デスクトップにあるhtmlファイルに、同じ場所にある画像を表示

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
jaljal

デスクトップにあるhtmlファイルに、同じ場所にある画像を表示

投稿記事 by jaljal » 10年前

CSSをbodyに適用したのですが適用されません。
body { background-image: url(..\Desktop\picture.jpg)}
urlのなかは相対パスなので、その通りにしました。何故うまくいかないのでしょうか?

アバター
nullptr
記事: 239
登録日時: 12年前

Re: デスクトップにあるhtmlファイルに、同じ場所にある画像を表示

投稿記事 by nullptr » 10年前

../Desktop/picture.jpg
にしてもダメでしたらパスが間違っているか画像が存在しません。

✜ で C ご ✜
: す + 注 :
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
order C++? ✜
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: デスクトップにあるhtmlファイルに、同じ場所にある画像を表示

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

そんな面倒なことをせず同じフォルダに置いたらうまく行きませんか?
※ ブラウザで\のパスが通用するかかなり疑問です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

jaljal

これ、割るでいいんですか?割るにしたらうまくいきました…
ディレクトリの間に挟む円マーク(2パターン表示)の場合Y+=マークじゃない奴が
使われてるのがほとんどですが…
これいいんだ…

jaljal

もしかして、クライアントのディレクトリ階層のスラッシュと、WWWのサイト階層のスラッシュって
お互い逆なんですかね、初めて気づいたかも…

アバター
nullptr

URI(Uniform Resource Identifiersの規格を読んでみるといいと思います。そもそもURIスキームにバックスラッシュ(または円記号)を含むことは赦されていません。

✜ で C ご ✜
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

jaljal

新菜月さん、今気づきました。
WWWの階層は割るなんですね、ディレクトリの\と一緒かと思ってました。
コロンブスの卵のような気持ちです。
今日はhtml関連のtopic2個も立ててお騒がせしました、でも良い収穫になりました。
皆さんありがとうございます。

アバター
nullptr

jaljal さんが書きました:もしかして、クライアントのディレクトリ階層のスラッシュと、WWWのサイト階層のスラッシュって
お互い逆なんですかね、初めて気づいたかも…
逆とかではないです!ディレクトリの指定でスラッシュを使うオペレーティングシステムも存在します。CSSやHTMLで採用されているパス指定方法(URI)が、スラッシュを使うというだけで、逆とかそういうものではありません。

✜ で C ご ✜
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る