プログラマーについて

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ダッシュ

プログラマーについて

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

勉強のノルマが終わり、やっとCのお勉強に入れます。やれやれ・・・。

他のトピの話題で思ったのですが、プロブラマーって資格とかないとなれないんですか?それとも能力さえあればどこの会社(?)でも雇ってもらえるもんなんですか?

管理人

Re:プログラマーについて

投稿記事 by 管理人 » 17年前

プログラマーというのは何か特別なものじゃなくて会社でプログラム書いてる人ならみんなそう呼ぶんじゃないですか?
(フリーでやってるなら家で書いててもその人はプログラマーでしょう。)
全然プログラムできない人でも会社に入ってから「研修」で、身につけた人も多く聞きますよ。
これは社会人の友達からきいた話とかばかりになりますが、
たいてい会社に入ったら最初に「研修」を受けます。
それに、会社はそこまで特別な知識無くてもみんなが一連の作業が出来るように会社内の研修制度も充実させるはずだと思います。

(以下ある大手会社に実習に行った時、部長から教わった話です)

プログラミングの資格は色々あるようですけど、それを持っていたから採用してもらえるわけでもないですし、
持っていないから採用してもらえないわけじゃないです。

情報技術者でしたら

基本情報技術者試験

ソフトウェア技術者試験

を受けるのが一般的です。

試験に受かってたら確かに、会社の面接の時の印象派いいかもしれませんが、
会社は結局「その人の意欲」を一番重視するみたいです。
能力も大事でしょうけど、会社がほしいのはガッツだそうです。

・・・つまりプログラマーっていうのはプログラムを書く人って意味なんで、何かの称号を与えられた人という意味じゃないですよ。

ダッシュ

なるほど、ということは今まで全く違う道を歩いていた人が、急遽プログラマー!なんてこともあり得ちゃうんですか?

管理人

そうですよ、35歳まで全然プログラム知らなかった人がプログラマーになったって話しも聞いたことありますし、珍しい話じゃないです。
バグさんも、ついこの前まで、プログラマーじゃなかったのにプログラマーになられたそうですよ^^

「プレイする人」を「プレイヤー」というように
「プログラム書く人」を「プログラマー」というんですから☆

ダッシュ

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

管理人

勉強がんばってください^^

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る