課題で困ってます・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
テッサ

課題で困ってます・・・

投稿記事 by テッサ » 10年前

情報の学科ではないのですが、C++のプログラミングが必修授業となっていて、課題がわからなくて困っています。本来なら自分でやるべきことなのですが、他の課題で手一杯でこの課題まで手が回りません・・・
どなたか、よろしくお願いします。

1)半径および円周の長さを表す変数名をそれぞれradius,circumferenceとして、半径が与えられたとき、円周を求めるプログラムを作成せよ。ただし、計算の前に、適当な数値を代入しておくこと。

2)上記の問題において、scanf関数を用いて半径を外部から与えられるように修正せよ。また、printf関数を用いて以下の例のように入力を促すメッセージを表示し、出力のメッセージについても工夫すること
   半径を入力してください・・・3.0
   円周の長さは18.85です。

3)英語の合否判定をするときに、ペーパー試験の他にリスニングとスピーキングの得点も考慮してはんていすることになった。ペーパー試験が60点以上であって、リスニングまたはスピーキングの得点が65点以上ならば合格と判定することにする。
 (1)if文を2つ使用して、判定を行うプログラムを作成せよ。
 (2)if文を1つのみ使用して、判定を行うプログラムを作成せよ。
   (出力イメージ)
   ペーパー試験の得点? 68
   リスニングの得点? 64
   スピーキングの得点? 79
   68点 合格

4)ある資格認定試験では100点満点で、得点が80点以上の場合を失格とし、そうでない場合は不合格とされる。得点をキーボードから入力し、その読み込まれた得点により合格か不合格かを判定するプログラムを作成せよ。なお、出力としては、
   (合格の場合)
   85点 合格
   (不合格の場合)
   79点 不合格
   というように、読み込んだ得点も同時に表示するようにせよ。

5)上記の問題では1名分の成績判定しか行うことができない。これを10名分の判定が行えるようにfor文を用いて書き直せ。

アバター
usao
記事: 1887
登録日時: 11年前

Re: 課題で困ってます・・・

投稿記事 by usao » 10年前

課題の丸投げは禁止されていると思うのでフォーラムルールを読んで
それなりの質問の仕方をされるべきかと.
オフトピック
失礼ながら,
プログラミングの授業 なるものを受けていて この問題がわからない という状況の方がわからない.

仮に【あなたが授業を一度も真面目に受けてなくて,現在何一つ わからない/知らない 状況にある】のだとしても,
面倒くさがらずに教科書なり何なりを見ながらご自身でやられた方が,
掲示板でのやりとりに時間を割くよりもはるかに早く済むと思いますよ.この内容であれば.

sql

投稿記事 by sql » 10年前

「scanf」や「printf」はわかりますか?
「Hello World」と出力することはできますか?

アバター
nullptr
記事: 239
登録日時: 12年前

投稿記事 by nullptr » 10年前

ついでに誤字チェックには気をつけましょうね。スペルミスはプログラマの敵です。爆笑させてもらいました。
► スポイラーを表示

✜ で C ご ✜
: す + 注 :
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
order C++? ✜
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

とある退学生

投稿記事 by とある退学生 » 10年前

あなたが私と同じ道を歩むのが目に見える。

プログラムなんて意欲をもってるやるかどうか。
もしもう手遅れなら、この春休みにでも、C、C++ぐらいはある程度使えるようになりなさい。

アバター
Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 13年前
住所: 北海道札幌市
連絡を取る:

投稿記事 by Dixq (管理人) » 10年前

フォーラムルールに従った投稿をお願いします。

ではまず一つずつどこまで出来るのか確かめていきましょう。
第一問はどこで躓いてどこからわかりませんか?
分かるところまで書いたプログラムを提示して下さい。
少しずつやっていきましょう。

アバター
asd
記事: 319
登録日時: 13年前

投稿記事 by asd » 10年前

テッサ さんが書きました:本来なら自分でやるべきことなのですが、他の課題で手一杯でこの課題まで手が回りません・・・
どなたか、よろしくお願いします。
ではあなたは社会に出てからも自分の仕事を他人に丸投げして自分でやったつもりになるのですか?
大抵の場合、他の課題で手いっぱいなのはあなたの時間の作り方が下手だからですよ。
期限がいつなのかもよくわかりませんが、本当に自分の許容量以上の課題が出ているなら
担当教員に相談し、期限を遅らせてもらう必要があるのではないでしょうか?

課題の丸投げだけでなくマルチポストもやってのける辺り、留年していただくのがあなたにとっての何よりの薬になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 4120656344

ここで他人のプログラムを借りて先に進めたとしても、その先にはさらに険しい壁が待っているはずなので、
結局また手が回らなくなると思います。
► スポイラーを表示
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る