就職活動用の作品について

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ココ

就職活動用の作品について

投稿記事 by ココ » 10年前

現在ゲーム業界への就職を目指して活動している四大文系の学生です。
就活用の作品は未完成の物を提出してはならないと聞いていましたので、現時点で提出可能な作品は2Dのアクションゲームと、あるコンシューマゲームの攻略を支援するツールのみとなります。
これだけでは就職出来ないのでは無いかと不安になり、今から3Dの簡単なゲームを制作しようと考えております。
現時点でCとC++の知識が有り、Dxライブラリを使用する予定です。
また一日六時間ほど制作に時間を割けると思い、3Dに関する知識はほぼ無い状態です。

この様な現状で一ヶ月制作したとして完成が見込めるゲームジャンルなどについて教えて頂ければと思い質問致しました。
また確実に小規模な作品にしかならないと予想してますが、その様な作品でも合わせて提出した際に評価アップに繋がるでしょうか?

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 就職活動用の作品について

投稿記事 by h2so5 » 10年前

3Dにする必要性はあまりないんじゃないかと思います。
「2Dのアクションゲーム」を改良するか、2Dで新しく作るというのはどうでしょうか。

たいちう
記事: 418

投稿記事 by たいちう » 10年前

ゲーム業界と関わりはないけど、他の回答者の為にも質問です。

・今、3年生?
・数学の素養は?
高校の時にやった、三角関数とかベクトルとかの応用が必要だけど、自信のほどは?
試験じゃないから公式を覚えたりする必要はないけど、適切に応用することは誰にでもできることではないので。
・現時点での実力が知りたいです。「現時点でCとC++の知識が有り」と自称する人にもピンからキリまでいるので。
今までC/C++で完成させた最大のプログラムは何?
ジャンルとか規模とか。Upできるのなら、それがベストですが、できないならできる限りの説明を。
・今から一ヶ月で制作して、それを持って面接に行くとします。
(3年生だとして)「卒業までの1年間、プログラミングに関しては、何をするつもりですか?」
「どの位の時間が割けそうですか?」と聞かれたら、どう答えますか?

ココ

>>h2so5さん
既に完成させた2Dゲームに関しては提出用の手直しを済ませてしまってまして、あまりここから改良していく事は考えておりませんでした
またそのゲームは純Cで書いてまして、C++が使える証明もしなければと新しい作品を作る予定です。

新しいゲームを2Dでという事ですが、個人的にはその方が好きなゲームを作れて嬉しいです。
ただ他のライバルの方々は恐らく3Dのゲームを出してくるでしょうから、その差を埋められるかを心配してまして、せめて3Dも一応組めるよというアピールをしておいた方が良いのかなと悩んでおります。

ココ

>>たいちうさん

三年生です
数学は数ⅡBまでで、行列について勉強しております
自分の実力というものがよく分かっておらず、とりあえずトップビューとサイドビューを切り替えて攻略する擬似3Dのアクションゲームを完成させました。
またアルバイトしていた会社で内定を頂いた事があり(丁重にお断りしました)その会社ではPHPとJQueryを使い、MySQLを用いたデータベース管理業務を行っておりました
質問に関しましては
3Dプログラミングの勉強
アルバイト以外の時間ですので一日平均4-5時間はプログラムに割く予定です

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

1ヶ月でどのぐらい出来るかはやってみないと分かりませんが、2Dの物が三角関数やベクトルとかを使いこなしていて3Dの物に苦手意識がなければ何とか成るものではないかと思います。
1ヶ月で出来るものと言うことなので凝ったことはできませんから、簡単なアクションが良いんじゃないかと思います。
その代わり丁寧に作ってください。作品を送るときは必ず製作期間も書き添えれば大丈夫です。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

ちなみに中小の会社だと作品さえ出来たなら何時でもウェルカムな会社も有るので、作品を作りこんでのチャレンジも可能です。

参考例。
「ファルコム採用情報 プログラマー」
http://www.falcom.co.jp/kaisya/recruit/job_p.html
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ココ

ご回答有り難う御座いました。

出来る限り作品を作り込み、一応大手から目指してみたいと思います。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る