敵のショットの画像の追加方法について

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OZ

敵のショットの画像の追加方法について

#1

投稿記事 by OZ » 10年前

初めまして。OZと申します。
このサイトを参考に弾幕STGを作り始めました。
まだプログラミングを始めて日が浅いですがよろしくお願いします。

さて質問ですが、敵のショットの画像を追加したいのですが上手くいかずに困っています。

追加した弾を発射することは成功したのですが、
弾の画像を追加すると敵の画像が追加した画像に入れ替わってしまいます。

何故でしょうか?
私はload.cppで弾の画像をロードさせて、エクセルデータで弾幕に使うようにしたのですが、
他に書き換えなければいけない所があるのでしょうか?

OZ

Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#2

投稿記事 by OZ » 10年前

書き忘れましたが、龍神録プログラミングの館は14章までは終わりました。
C言語・DXライブラリは基本の知識しかありません。

KORYUOH
記事: 44
登録日時: 12年前

Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#3

投稿記事 by KORYUOH » 10年前

情報が少なくてほとんど何もいえないのですが
弾の描画や敵の描画で使っている画像のハンドルを確かめてみてください。
C言語を使うと自分の足を誤って撃ち抜いてしまうことがある。 C++を使えばそのような間違いを犯しにくくなる。しかし、やってしまったときには足全体が無くなる。

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Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

弾の画像とcsvのどの情報が結びついているか分かりますか?
そこを理解すれば自ずと直す所が分かると思います。
ヒント:13章を細かく理解してください。

デバッガでトレースしてみると良いかと思います。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

OZ

Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#5

投稿記事 by OZ » 10年前

KORYUOHさん、softyaさん返信ありがとうございました。
無事解決しました!

画像のハンドルもエクセルデータにもミスはなく何でだろうと
13章を見ながら確認していたらとても初歩的なミスが…
そこを修正したら敵の画像もショットの画像も正しく表示されるようになりました。

お騒がせしました。

ISLe
記事: 2650
登録日時: 13年前
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Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#6

投稿記事 by ISLe » 10年前

これでは過去ログとして役に立ちませんね。

過去の例からして、画像ハンドルを格納する配列の要素数を変更していなかった、というところでしょうか。

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Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#7

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 10年前

フォーラムルールに有りますので、どう解決したのか具体的な記載をお願いします。
http://dixq.net/board/board.html
これは、同じ問題で悩んだ人の過去ログの有効活用のために必要な事ですのでよろしくお願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

OZ

Re: 敵のショットの画像の追加方法について

#8

投稿記事 by OZ » 10年前

返信が遅れてしまってすみません。
原因はISLeさんの言うように配列の要素数の変更のし忘れでした。
凡ミスです。

質問の内容やどう解決したかを具体的に書けずにご迷惑をおかけしました。
以後気をつけます。

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