分割

フォーラム(掲示板)ルール
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KSK
記事: 79
登録日時: 14年前

分割

#1

投稿記事 by KSK » 12年前

こんにちは。久しぶりに質問させていただきますので、よろしくお願いします。
http://dixq.net/g/d_05.html
こちらのサイトで分割を学んでいたのですが、
そこではPlayerモジュールの関数の引数にPlayer_t型の変数をとり、
実体はWinMain関数で持たせていましたが、もしPlayerモジュールの関数を
ほかのモジュールの関数で使いたくなった場合はどのような方法をとるのでしょうか。
たとえばプレイヤーの座標をEnemyモジュール内の関数に渡す場合、Playerモジュールで
座標を返す関数を作ると思うのですが、それをEnemyモジュールの関数で使う場合、
WinMain関数にあるPlayerの実体をEnemyモジュールの関数で
引数に指定することはできないですよね(できるのかな)?
初歩の質問ですが、よろしくお願いします。


A


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softya(ソフト屋)
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Re: 分割

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

Player_t型のすべてをEnemyに渡すとPlaeryモジュールとの結合度が高くなるので避けたほうが良いでしょう。結合度は低くが原則です。
また、Playerモジュールの関数を使いたく成るということは、その関数はEnemyでもPlayerでも共用できると言うことなのでPlayerモジュールから独立するべきです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

KSK
記事: 79
登録日時: 14年前

Re: 分割

#3

投稿記事 by KSK » 12年前

御返答ありがとうございます。
独立させてもEnemyモジュールにPlayerモジュールの値を渡すことは可能でしょうか?


A


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softya(ソフト屋)
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Re: 分割

#4

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

main制御モジュールがPlayerモジュールからEnemyモジュールに座標を橋渡しすれば問題ありませんよ。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

KSK
記事: 79
登録日時: 14年前

Re: 分割

#5

投稿記事 by KSK » 12年前

ありがとうございます。理解しました。


A


KSK
記事: 79
登録日時: 14年前

Re: 分割

#6

投稿記事 by KSK » 12年前

わかりました。ありがとうございます!


A


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