C++のリファクタリングツール

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
KRNKRS

C++のリファクタリングツール

投稿記事 by KRNKRS » 10年前

こんにちは。

C++にはリファクタリング機能が無いということでリファクタリングツールを探していた所、
「Visual Assist X」なるものがリファクタに加えてインテリセンス機能も付いているということで良いなと思っていたのですが、
どうやら有料版も無料版もお金がかかるようで……。

なので「Visual Assist X」と同機能もしくは似たような機能をもったツールを紹介していただけないでしょうか?

現在「Refactor! for C++」と呼ばれるリファクタリングツールを使用しようかと思っているのですがこれにはインテリセンス機能は搭載されていないようで、Visual Stdioの標準機能でやるしかないとのことでした。

C#からプログラミングを学び始めた身としては、最低限リファクタリングとインテリセンス機能は欲しい所です。

どうかよろしくお願い致します。

KORYUOH
記事: 44
登録日時: 12年前

Re: C++のリファクタリングツール

投稿記事 by KORYUOH » 10年前

リファクタリング用では無いのですが、リファクタリングやソースの問題点の解析のために私は次のツールを使っています

CppCheck
C++の静的解析、メモリリークなどの検出に使用

SourceMonitor
循環的複雑度を測定、高い部分を低くリファクタリングすることで効果的なリファクタリングを支援
また、ソースファイル別の最大複雑度なども計測可能

主にこの2つを使ってリファクタリングしてます。
IDEはVisualC++です。
C言語を使うと自分の足を誤って撃ち抜いてしまうことがある。 C++を使えばそのような間違いを犯しにくくなる。しかし、やってしまったときには足全体が無くなる。

KRNKRS

Re: C++のリファクタリングツール

投稿記事 by KRNKRS » 10年前

返信ありがとうございます。

教えていただいたソフトで検討してみます。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る