2dvector

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アタゴ
記事: 31
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2dvector

#1

投稿記事 by アタゴ » 12年前

dxライブラリって2D用のベクトルってないんですか?

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h2so5
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Re: 2dvector

#2

投稿記事 by h2so5 » 12年前

VECTOR構造体があります

アタゴ
記事: 31
登録日時: 12年前

Re: 2dvector

#3

投稿記事 by アタゴ » 12年前

それってコンテナですか?
それともゲーム用のベクトルですか?

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h2so5
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Re: 2dvector

#4

投稿記事 by h2so5 » 12年前

ヘッダーを見ればわかると思いますけど...

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softya(ソフト屋)
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Re: 2dvector

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

DXライブラリはC言語の文法の範囲で作れるように設計されています。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
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Re: 2dvector

#6

投稿記事 by ISLe » 12年前

DXライブラリはDirectX専用なので、DirectXのライブラリを流用すれば良いのではないでしょうか。
DirectXMathとか。

アタゴ
記事: 31
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Re: 2dvector

#7

投稿記事 by アタゴ » 12年前

dxlibでもdirectxのライブラリは使えるのですか?

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softya(ソフト屋)
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Re: 2dvector

#8

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

アタゴ さんが書きました:dxlibでもdirectxのライブラリは使えるのですか?
内部で使っているので問題なく利用は可能です。
ただ、ハンドルとかを外部公開していないのでなんでも出来るわけではないです。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アタゴ
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Re: 2dvector

#9

投稿記事 by アタゴ » 12年前

仮にdxlibの3D用のベクトルを使ったとして、その時の描画関数(DrawLine()とか)は3Dと同じ座標の取り方になりますか?

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softya(ソフト屋)
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Re: 2dvector

#10

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

2Dの関数が3Dのベクトルを使ったからと言って3D空間に表示されたりカメラの影響を受けるわけではないです。というか使えないです。それはDirectXでも同じです。
その質問が出るということは、3DやDirectXをよく理解されていないのでは無いでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アタゴ
記事: 31
登録日時: 12年前

Re: 2dvector

#11

投稿記事 by アタゴ » 12年前

つまり2Dゲームにはカメラは使えないということですか?

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softya(ソフト屋)
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Re: 2dvector

#12

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

アタゴ さんが書きました:つまり2Dゲームにはカメラは使えないということですか?
もちろん、3Dのカメラは使えません。
ゲームを組むときに、2Dと3Dを混ぜることはできますよ。
何かしたいことの想定が間違っている気がしてなりません。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アタゴ
記事: 31
登録日時: 12年前

Re: 2dvector

#13

投稿記事 by アタゴ » 12年前

おかげで疑問が解決できました。ありがとうございます。
いろいろと考えがまとまってきたので頑張ってやってみます。

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