二次元配列のランダム化について
二次元配列のランダム化について
大学のゼミで出された課題なのですが、二次元配列にランダムな数を代入するプログラムがわかりません。
二次元配列は勉強してわかったのですが、どなたか詳しく教えてください。お願いします。
二次元配列は勉強してわかったのですが、どなたか詳しく教えてください。お願いします。
Re: 二次元配列のランダム化について
具体的に何がわからないのですか?
現状(2次元配列のサイズ等がわかる状態の)コードを示してください.
#とても一つの課題となるような内容に見えませんが…
さしつかえなければ,課題全文のようなものを示された方が,有効な回答が得られるかもしれません.
現状(2次元配列のサイズ等がわかる状態の)コードを示してください.
#とても一つの課題となるような内容に見えませんが…
さしつかえなければ,課題全文のようなものを示された方が,有効な回答が得られるかもしれません.
-
- 記事: 44
- 登録日時: 11年前
Re: 二次元配列のランダム化について
C言語でのサンプルを示します。
コメントを見ながらプログラムを読むと理解しやすいです(*´ω`*)
他に分からない点がございましたら遠慮なく質問してください!
コメントを見ながらプログラムを読むと理解しやすいです(*´ω`*)
他に分からない点がございましたら遠慮なく質問してください!
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <time.h>
void main(){
// 二次元配列を用意します
int h[10][20] = {0};
// rand関数を正常に動作させます
srand((unsigned int)time(NULL));
// 10回繰り返します
for( int i = 0; i < 10; i++ )
// 20回繰り返します
for( int j = 0; j < 20; j++ ){
// 二次元配列にランダムな数を代入します
h[i][j] = rand() % 100;
// 表示します
printf("h[%d][%d]=%d\n",i,j,h[i][j]);
}
// 入力待ち
rewind(stdin);
getchar();
}
ただの超絶右留斗羅天才プログラマーです。同人ゲーム制作進捗度:7%
-
- 記事: 44
- 登録日時: 11年前
Re: 二次元配列のランダム化について
不毛な言い争いを避ける為にあえて言及は致しません。void main()
は間違いなので正しく
int main()
と書いた方が良いでしょうね。
natsu様にお任せします(*´ω`*)
ただの超絶右留斗羅天才プログラマーです。同人ゲーム制作進捗度:7%
Re: 二次元配列のランダム化について
不毛な争いを避けたいのならホスト環境に準拠するコードを書くべきだと思いますが。超絶右留斗羅天才プログラマー さんが書きました:不毛な言い争いを避ける為にあえて言及は致しません。
ついでなので
rewind(stdin);
の動作は未定義です。
いちおう
void main()
が即ち『間違い』とはなりません。
ただmain関数から開始されるかどうかも分からない怪しいコードだというだけです。
Re: 二次元配列のランダム化について
というか,ここって課題系の質問に対して
ダイレクトにコードを はいどうぞ って提示しちゃっていいのでしょうか?
ダイレクトにコードを はいどうぞ って提示しちゃっていいのでしょうか?
Re: 二次元配列のランダム化について
”課題丸投げするな”という注意はあっても
”ダイレクトに答えのコードを貼って即終了させるな”とはどこにも書いてない…か.じゃあいいのか.失礼しました.
”ダイレクトに答えのコードを貼って即終了させるな”とはどこにも書いてない…か.じゃあいいのか.失礼しました.
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 二次元配列のランダム化について
なぜ丸投げがダメなのか、なぜ「勉強方法からアドバイスを受けましょう。」とフォーラムルールにわざわざ書いてあるのかを考えていただければ幸いです。
この掲示板では、質問者の皆さんにプログラミングを考えること、作ることを楽しめるようになってほしい。と言うDixqさんの願いが込められてます。
あと何でもルールで堅苦しくしたくないと言うのもあります。
この掲示板では、質問者の皆さんにプログラミングを考えること、作ることを楽しめるようになってほしい。と言うDixqさんの願いが込められてます。
あと何でもルールで堅苦しくしたくないと言うのもあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: 二次元配列のランダム化について
>なぜ「勉強方法からアドバイスを受けましょう。」とフォーラムルールにわざわざ書いてあるのかを考えていただければ幸いです。
いや,なんとなくそういう雰囲気なんだろうな,と思っていたのですが,
まだ課題内容しか出てなくてこれからやりとりするような段階でいきなりほぼ答え丸出しなコード書かれちゃってる状態に対して,
その記述の中身への突っ込みこそあれ,そのこと自体へは何も言われてないようなので「あれ?容認されているのか?」と…
まぁ 何かうるさく言いたいわけではなく,なんとなく確認したかっただけなので.
いや,なんとなくそういう雰囲気なんだろうな,と思っていたのですが,
まだ課題内容しか出てなくてこれからやりとりするような段階でいきなりほぼ答え丸出しなコード書かれちゃってる状態に対して,
その記述の中身への突っ込みこそあれ,そのこと自体へは何も言われてないようなので「あれ?容認されているのか?」と…
まぁ 何かうるさく言いたいわけではなく,なんとなく確認したかっただけなので.
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 13年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: 二次元配列のランダム化について
確かに、このトピックの場合は丸投げに質問に回答している事になりますね。
面倒でしょうが、回答者もフォーラムルールの意図を出来るだけ汲んでアドバイスをして頂けると助かります。
お願いすることしか出来ませんが、私としてはyahoo知恵袋のような丸投げで回答を貰えるだけのサイトにはしたくありません。
最近、全部の回答をチェックできていませんので、気になることがあればご相談ください。
面倒でしょうが、回答者もフォーラムルールの意図を出来るだけ汲んでアドバイスをして頂けると助かります。
お願いすることしか出来ませんが、私としてはyahoo知恵袋のような丸投げで回答を貰えるだけのサイトにはしたくありません。
最近、全部の回答をチェックできていませんので、気になることがあればご相談ください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
- Dixq (管理人)
- 管理人
- 記事: 1661
- 登録日時: 13年前
- 住所: 北海道札幌市
- 連絡を取る:
Re: 二次元配列のランダム化について
> 質問者の皆さんにプログラミングを考えること、作ることを楽しめるようになってほしい。と言うDixqさんの願いが込められてます。
> あと何でもルールで堅苦しくしたくないと言うのもあります。
まさにその通りです。
ただ、ではどこまでコードを提示していいのかだとか言い始めるときりがないですし、なるべく自由にやり取りしてほしい気持ちが大きいです。
私は丸投げに対して回答のコードを提示するやり取りだけで終わるスレッドばかりになることは避けたいと考えていますが、回答のやり方はある程度回答者さんにお任せしています。
> あと何でもルールで堅苦しくしたくないと言うのもあります。
まさにその通りです。
ただ、ではどこまでコードを提示していいのかだとか言い始めるときりがないですし、なるべく自由にやり取りしてほしい気持ちが大きいです。
私は丸投げに対して回答のコードを提示するやり取りだけで終わるスレッドばかりになることは避けたいと考えていますが、回答のやり方はある程度回答者さんにお任せしています。