【雑談】スランプになってしまったら…?

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
Rittai_3D
記事: 525
登録日時: 11年前

【雑談】スランプになってしまったら…?

投稿記事 by Rittai_3D » 11年前

今回はプログラミングについてではなく、プログラミングをしていてスランプ状態に陥ったらどうしているかを聞きたいと思いました。

自分は、まだ初心者なのでスランプになったことがありません。しかし、早かれ遅かれいつかスランプになると思います。(たぶん1年くらい先になるでしょうが)

そこで、皆さんはスランプ状態になったらどのように対処しているのでしょうか?是非教えて下さい。

また、ついでに作りたい物がなくなった場合はどうしているのでしょうか?

自分は過去にHSPというスクリプト言語でプログラミングをしていたことがあり、とある作品が完成した途端にやりたい事がなくなり、一時プログラミングから離れていたことがありました。

このような感じで、作りたい物がなくなったときは何をしていますか?
例えば、「プログラミングから離れる」の様な回答で構いません。もっと大雑把でも構いません

是非教えて下さい。
初心者です

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【雑談】スランプになってしまったら…?

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

実装方法で悩むことはありますが、作るネタで困ったことが無いんですよね。参考にならなくてすいません。
今もゲームとツールで100個ぐらいストックがあります。死ぬまでに完遂できる見込みなし。

私も気分が乗らないとやらないことはありますので、無理してやらないとか、違うプログラムを作るとか。
色々あるんじゃないかなと思います。
それに自分のプログラムと関係ないことをしていると、ふと新しいアイデアが!ってことは良くあります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

わたしもスランプというものにはなったことがないんですよね。

同人制作したいゲームのアイデアがあるけど仲間が集まらないので何もできないというのはスランプと違いますよね。

気分転換ということではこの掲示板に回答することがかなりのウェイトを占めてます。

jay
記事: 314
住所: 大阪市
連絡を取る:

投稿記事 by jay » 11年前

僕はいまちょっとしたスランプの最中にいたりしますw

softyaさん程じゃないですが、アイデアのストックはあるのでそっちに困ったりはしないんですが
なんとなく中々やる気出せない&実装する処理が上手く思いつかない

なんて状態が先週末あたりから続いています
やる気の方はいままで何度かありましたし、そういうときはこの辺に書いてあることを実戦すれば大体OKなんですが

いつまで考えても上手く処理が思いつかない、なんて状態は初めてなので少し戸惑ってますね
あと少しの所まで出かかってるのに出てこない
でもあと少しで出そうだから此処で聞くのもなんだか癪ですし、自己流が多いので説明が凄く手間・・・

なんて状況ですね~
そう言う時はどうすればいいんでしょうね?(結局何の為に書きこんだ?)
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

Rittai_3D

皆さん返信ありがとうございます。

>>softya様

>今もゲームとツールで100個ぐらいストックがあります。死ぬまでに完遂できる見込みなし。

100ですか…すごい…

自分は全くストックが無いので一つほど分けて貰いたいです(笑)

ここで質問なのですが、そのような発想はフワフワっと思いつく物なのでしょうか?

>それに自分のプログラムと関係ないことをしていると、ふと新しいアイデアが!ってことは良くあります。

自分も同じ事をした事があります。しかし、自分のプログラミング力だと「違うことをしよう!」->
「あれ、これもわからないな…別のことしよう」->「あれ、わからない…」の無限ループとなっていまい、全てのことを諦めてしまったことがありました。
初心者です

Rittai_3D

>>ISLe様

>同人制作したいゲームのアイデアがあるけど仲間が集まらないので何もできないというのはスランプと違いますよね

わかります!自分もプログラミング仲間が欲しいのですが、高校内にプログラミングがわかる人がほぼ0なので…

共同開発は自分には向いてないかなー、と思ったりしますね。自由気ままにコードを書くので...
初心者です

Rittai_3D

>>jay様

>僕はいまちょっとしたスランプの最中にいたりしますw

おお、大丈夫ですか?と初心者が声を掛けてみますww

>いつまで考えても上手く処理が思いつかない、なんて状態は初めてなので少し戸惑ってますね
あと少しの所まで出かかってるのに出てこない
>でもあと少しで出そうだから此処で聞くのもなんだか癪ですし、自己流が多いので説明が凄く手間・・

これもよくありますww実装したいけれど実装の方法がよくわからないことはしばしばあります。
(殆どの間違いか)

でも、自分なりに書いて見るとなんだか楽しくなって来る気がします。
初心者です

アバター
せんちゃ
記事: 50
住所: 江別市東野幌町
連絡を取る:

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

様々な実装方法や設計論、方法論を短期間で頭に詰め込んだ結果、どれが最善の方法なのかわからなくなって
訳のわからない設計や実装になってしまうことがありました。
私がプログラマーになって一番最初に経験したスランプです。

そのときは頭の中で溜まった知識と知識が結びついていなかったんだと思いますが、
一つずつ整理して考え、理解すると同時になんとなく解決していきました。

思い返すとスランプというよりは壁にぶつかった感じだったのかもしれませんね
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

FUNK
記事: 25

投稿記事 by FUNK » 11年前

話しの腰を折るようで申し訳ないのですが、
皆様は「スランプ」の意味を少し履き違えていませんか。
スランプは日本語に直訳すると「不調」、
すなわち「何をやっても上手くいかない」事であり、
「そもそもやる気が起きない」はスランプ以前の話しだと思います。
それは単に「モチベーションの低下」という話ではないでしょうか。

では「スランプ」と「モチベーションの低下」の2つの話しをしますと、
スランプになった時…例えば実装したい処理を何時間考えてもいい方法が浮かばない時は、潔く次の日にまわします。
寝て起きてまた考えたら、前の日が嘘みたいに良いアイデアが浮かんだりするので。

またモチベーションの話しですが、
プログラミングをやるようになって今までモチベーションが下がった時は一度も無いかなと思います。
当然毎日24時間プログラミングをやれるわけではないので、
プログラミングがやれない時は常に恋しさが募ることもあって「プログラミングから離れたい」と思うことはありません。
なんとなくですが「プログラミングしてなにか(ゲーム等)を作りたい」と「何か作ると言うよりとにかくプログラミングがしたい」の2つがあり、
私はどちらかというと後者のタイプなのですが、その違いが「プログラミングに対するモチベーション」の違いになるのでは、と思ったりします。
Boogaloo is funk feelin'.

ISLe
連絡を取る:

3D_3D さんが書きました:共同開発は自分には向いてないかなー、と思ったりしますね。自由気ままにコードを書くので...
わたしは自由気ままにコードを書きたいがために構造化とかオブジェクト指向を意識するようになりました。

きちんと構造化されれば自分の書いたコードと他人の書いたコードが影響し合うことがないので好きなようにコードを書くことができます。
自分と他人は、昨日の自分と今日の自分、30分前の自分といまの自分に置き換えることもできます。
つまり気分転換に別のモジュールの実装をやってみるとか簡単にできるというわけです。

いまはそういうのをアジャイル開発手法と呼ぶらしいですけど、個人開発でもメリットがあります。

ISLe
連絡を取る:

FUNK さんが書きました:話しの腰を折るようで申し訳ないのですが、
皆様は「スランプ」の意味を少し履き違えていませんか。
ちゃんと分かってるつもりです。
わたしはどうやって実装しようかという点で悩んだことはありません。
むしろ実装は無理だと言われてた仕事をいくつか引き受けてきました。
内部事情だったりして有名ではないので誰も知らないですけど。

そもそもコンピュータでできることは決まってますからね。
当初の仕様通りの実装は無理だと分かって、どこを削るかという設計レベルで悩むことはありますけど。

(追記)
いくら考えてもバグの原因が分からない…のはスランプではないですよね。
最後に編集したユーザー ISLe on 2013年6月05日(水) 00:50 [ 編集 3 回目 ]

アバター
副管理人
連絡を取る:

今回の場合、スランプについて厳密に意味を正確に論じる必要を感じませんが、何か3D_3Dさんが困るとお考えでしょうか?
スレ主さんや掲示板閲覧者のデメリットになっているとするなら明確に定義した上で話す必要は有ると思いますが、雑談ですので日常会話程度の曖昧さで構わないと思っております。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

ISLe
連絡を取る:

作り始めてはみても気分がのらなくて長続きしない…という場合はスランプですよね。
そういうときはそもそも自分が作りたいものではないような気がするものだと思いますけど。

モチベーションの低下というのは『やらなければいけないことがあるのに』やる気が出ないことを言うのではないでしょうか。

どちらにしてもわたしの気分転換の方法は変わらないので同じことですけど。

わたしはできるだけコードを書きたくないので、気分転換にリファクタリングやらライブラリ化に精を出すことも多いです。
矛盾しているように見えるかもしれませんが将来的には得になることが多いですから。

競技プログラミングとかまったく興味が無いので問題が解けなくて悩むといったことはないんですよね。
既に誰かが解いた問題を自分が解けるようになったところで何のメリットがあるのだろうかと考えてしまうのです。

プログラムは自分の想像の及ぶものしか作りません。
ですが想像の幅が広がるようにふだんから既存のアルゴリズムやらいろいろ調べたりはしています。

枯れた技術しか使わないつまらないプログラマなのです。
そのせいかどうか分かりませんが、スランプになったりモチベーションが低下したりすることがほとんどないです。

Rittai_3D

返信ありがとうございます。

>>せんちゃ様

>様々な実装方法や設計論、方法論を短期間で頭に詰め込んだ結果、どれが最善の方法なのかわからなくなって訳のわからない設計や実装になってしまうことがありました。

見事に現在の自分です…

>そのときは頭の中で溜まった知識と知識が結びついていなかったんだと思いますが、
一つずつ整理して考え、理解すると同時になんとなく解決していきました。

自分は、少し分からなくなると放り投げてしまう癖があります。コレを治したいです。

>>ISLe様

>わたしは自由気ままにコードを書きたいがために構造化とかオブジェクト指向を意識するようになりました。

ここで質問するのも何ですが、オブジェクト指向をインターネットで調べてみたのですが、よくわかりませんでした。今迄、オブジェクト指向などを気にしないでプログラミングしてきたので…

>きちんと構造化されれば自分の書いたコードと他人の書いたコードが影響し合うことがないので好きなようにコードを書くことができます。
>自分と他人は、昨日の自分と今日の自分、30分前の自分といまの自分に置き換えることもできます。
つまり気分転換に別のモジュールの実装をやってみるとか簡単にできるというわけです。
>いまはそういうのをアジャイル開発手法と呼ぶらしいですけど、個人開発でもメリットがあります。

ありがとうございます。勉強になります。
初心者です

Rittai_3D

>わたしはできるだけコードを書きたくないので、気分転換にリファクタリングやらライブラリ化に精を出すことも多いです。
>矛盾しているように見えるかもしれませんが将来的には得になることが多いですから。

リファクタリングやライブラリ化ですか…いままで全くやらなかったので、コードが短くなるならやってみたいです。

>競技プログラミングとかまったく興味が無いので問題が解けなくて悩むといったことはないんですよね。
>既に誰かが解いた問題を自分が解けるようになったところで何のメリットがあるのだろうかと考えてしまうのです。

なるほど…自分もそれを思ったことがあります。しかし、自分は、他人が出来るのに自分には出来ないのか…と考えてしまいます。

>プログラムは自分の想像の及ぶものしか作りません。
>ですが想像の幅が広がるようにふだんから既存のアルゴリズムやらいろいろ調べたりはしています。

自分の悪いところは、調べたものをそのままコピペしてしまうことですね。
いかに楽をしよう、と考えてしまうのでなかなか上達しません。改善したいと思うのですが、課題やら部活やらで忙しくて、「忙しいからコピペでいいや」となってしまいます。
初心者です

Rittai_3D

雑談スレはいつ終わりにしていいのかわからないので、一旦ここで解決とさせて頂きます。

回答して下さった皆様、本当にありがとうございます。いろいろと勉強に成りました。
初心者です

ISLe
連絡を取る:

3D_3D さんが書きました:自分の悪いところは、調べたものをそのままコピペしてしまうことですね。
いかに楽をしよう、と考えてしまうのでなかなか上達しません。改善したいと思うのですが、課題やら部活やらで忙しくて、「忙しいからコピペでいいや」となってしまいます。
コピペってめんどうくさくないですか?
ライブラリ化すればコピペすらも必要ないですよ。

構造化とかオブジェクト指向というのは方法論です。

存在さえ覚えていれば良く、使いたいときにすぐ使えるようにまとめておくのです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

コピペはバグもコピペします。
つまり、分けの分かんないものを生産してしまう可能性が有るのです。
それに自分のコードではないのでデバッグも困難です。
それなら、ライブラリで完全に分離しているものをありがたく使わせてもらった方が良いに決まっています。
なので部分的なコードの導入は慎重に行います。

それと私などの場合は、後々で楽するために設計やリファクタリングやライブラリ化をするので全然苦になりません。
むしろやらないと被害が増大するので、積極的に行います。

私の場合は、コーディングは好きだと思いますが、同じ物を書くのは耐えられません。
なので、同じ物を書かなくて良いように常に気を配っています。
あれ?同じ物を書いたな。 → 即ライブラリ化を検討です。

Rittai_3D

返信ありがとうございます。

>>ISLe様

>コピペってめんどうくさくないですか?
>ライブラリ化すればコピペすらも必要ないですよ。

コピペすら必要ない!?面倒な事が大嫌いな自分にとってライブラリ化は神様のような存在になりそうです。初心者でも出来そうならやってみたいと思います。

>構造化とかオブジェクト指向というのは方法論です。
>存在さえ覚えていれば良く、使いたいときにすぐ使えるようにまとめておくのです。

自分はそういうものを全く考えずにただひたすら打ち込んでいました…

その癖でいつまでもコードが汚く、自分でも3日いじらなかったらわからなくなりそうなコードを書いています。

>>softya様

>コピペはバグもコピペします。
>つまり、分けの分かんないものを生産してしまう可能性が有るのです。
>それに自分のコードではないのでデバッグも困難です。
>それなら、ライブラリで完全に分離しているものをありがたく使わせてもらった方が良いに決まっています。
>なので部分的なコードの導入は慎重に行います。

だから自分の書いたコードはバグが多いのか…と納得しました。
自分で書いても同じくらいのバグが出ますがww

>それと私などの場合は、後々で楽するために設計やリファクタリングやライブラリ化をするので全然苦になりません。
>むしろやらないと被害が増大するので、積極的に行います。

初心者でも、した方がいいですか? >設計やリファクタリングやライブラリ化

>私の場合は、コーディングは好きだと思いますが、同じ物を書くのは耐えられません。
なので、同じ物を書かなくて良いように常に気を配っています。
>あれ?同じ物を書いたな。 → 即ライブラリ化を検討です。

同じことを何回も書くのは自分も嫌ですね。しかし、softyaさんと違い、「あれ、これ前に書いたな?まあ、もう一回書けばいいや」となってしまいました。このスレでライブラリ化やリファクタリングという言葉を知り、今までして来たことがバカらしく思えました。
初心者です

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る