課題( ̄◇ ̄;)

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
丸太郎

課題( ̄◇ ̄;)

投稿記事 by 丸太郎 » 11年前

gdbで逆アセンブルした結果のコードがあります。
それの結果を知りたいんですが、なかなか命令を読んでいっても途中経過などがわかりません。
課題は

プログラムをgdbで逆アセンブルした結果です。この関数がどのような動作をするか、その途中経過と最終的な結果について解説してください。

コード:

(gdb) disas foo
Dump of assembler code for function foo:
  0x0804840c <+0>:     push   %ebp
  0x0804840d <+1>:     mov    %esp,%ebp
  0x0804840f <+3>:     sub    $0x28,%esp
  0x08048412 <+6>:     movl   $0xaea4a4af,-0x13(%ebp)
  0x08048419 <+13>:    movl   $0xb6b2a6ba,-0xf(%ebp)
  0x08048420 <+20>:    movw   $0xc4,-0xb(%ebp)
  0x08048426 <+26>:    movb   $0x0,-0x9(%ebp)
  0x0804842a <+30>:    jmp    0x804844b <foo+63>
  0x0804842c <+32>:    movzbl -0x9(%ebp),%eax
  0x08048430 <+36>:    movzbl -0x9(%ebp),%edx
  0x08048434 <+40>:    movzbl -0x13(%ebp,%edx,1),%ecx
  0x08048439 <+45>:    mov    $0xffffffcc,%edx
  0x0804843e <+50>:    sub    -0x9(%ebp),%dl
  0x08048441 <+53>:    xor    %ecx,%edx
  0x08048443 <+55>:    mov    %dl,-0x13(%ebp,%eax,1)
  0x08048447 <+59>:    addb   $0x1,-0x9(%ebp)
  0x0804844b <+63>:    cmpb   $0x9,-0x9(%ebp)
  0x0804844f <+67>:    jbe    0x804842c <foo+32>
  0x08048451 <+69>:    lea    -0x13(%ebp),%eax
  0x08048454 <+72>:    mov    %eax,(%esp)
  0x08048457 <+75>:    call   0x80482f0 <puts@plt>
  0x0804845c <+80>:    leave
  0x0804845d <+81>:    ret
End of assembler dump.
(gdb)

です。最後になにかがプリントされるとこはわかるんですが、途中経過でなにが起こってるのかがわかりません。よろしくお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 課題( ̄◇ ̄;)

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

すいません。フォーラムルールで禁止している課題の丸投げに該当しますので、出来るだけ自分で解析を試みてください。
http://dixq.net/board/board.html
全部の命令がわかりません! って事はないですよね?

分かる命令は横にコメントと推測を書き入れてください。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
副管理人
連絡を取る:

マルチポストも禁止させて頂いておりますので、相互リンクをお願いします。
「あるプログラムをgdbで逆アセンブルした結果です。この関数がどのような動作をする... - Yahoo!知恵袋」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa ... 2108143072
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

丸太郎

6~9、11~13行目のmov関数の動きがよくわかりません,の前の部分が,の後ろの部分にコピーされてるのかなとは思うんですが、実際にコピーされてどのようになっているのか具体的にわかりません。

10行目ではjmpで19行目にjmpしてcmpで値をくらベてjbeで条件によって11行目に飛ぶのではないかなとおもっています。

最後のcallで0x80482f0がプリントされるのではないかと思います。

中間部分でどのようになっているかを教えてください。

アバター
副管理人
連絡を取る:

フォーラムルール違反が解消していないので回答は申し訳ないですが、お答え出来ません。

ちなみに、0x80482f0 はcallアドレスなので全く違っています。
前の部分も理解が曖昧すぎるので、ちゃんと一行毎にコメント書いてください。
なにより、相互リンクを一番にお願いします。

丸太郎

<puts@plt>  て書いてあるので printだとおもうんですが.....

相互のやり方わかりませんね

アバター
副管理人
連絡を取る:

><puts@plt>  て書いてあるので printだとおもうんですが.....

putsであることは確かですが、「0x80482f0がプリント」される事はありません。

>相互のやり方わかりませんね
知恵袋から、こちらでも質問していることを分かるように補足などを使ってリンクを張ることです。
目的は、どちらの回答者にも質問しているすべての質問掲示板が分かるようにすることです。
なので、質問している数だけリンクを張る必要がありますので抜けがないようにお願いします。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

スタックフレームをイメージできないのなら、まずはスタックフレームを図に書き出してみるのが良いと思います。

丸太郎

putsであることは確かですが、「0x80482f0がプリント」される事はありません
>>そうなんですか。 0x80482f0に書かれてる内容がプリントされるとおもっていました。

スタックフレームをイメージできないのなら、まずはスタックフレームを図に書き出してみるのが良いと思います。
>>そうなんですよね。大体はわかるんですけど、実際に書いてみます。

アバター
副管理人
連絡を取る:

何度もお願いしておりますが、相互リンクをお願いします。
これ以上回答することは、こちらもルール違反と成るため回答を避けざる負えませんのでお願いします。

丸太郎

いま相互リンクするとあちらで補足質問できなくなるんですけど..

アバター
asd
記事: 319

投稿記事 by asd » 11年前

丸太郎 さんが書きました:いま相互リンクするとあちらで補足質問できなくなるんですけど..
方法はいくらでもあると思いますが。
・向こうに補足でこちらのURLを記述し、向こうは質問を閉じる。
・向こうの質問は(まだ回答がついていないので)削除する。

それでもなお、相互リンクはできないということであれば、
ここでのルールを守ることより、己の利益が大事だと表明したことになりますので、
こちらでの回答は得られないと思ってください。
Advanced Supporting Developer
無理やりこじつけ(ぉ

丸太郎

asd さんが書きました:
丸太郎 さんが書きました:いま相互リンクするとあちらで補足質問できなくなるんですけど..
方法はいくらでもあると思いますが。
・向こうに補足でこちらのURLを記述し、向こうは質問を閉じる。
・向こうの質問は(まだ回答がついていないので)削除する。

それでもなお、相互リンクはできないということであれば、
ここでのルールを守ることより、己の利益が大事だと表明したことになりますので、
こちらでの回答は得られないと思ってください。

しましたよ(`・ω・´)

アバター
副管理人
連絡を取る:

申し訳ないですが、別IDで書き込んでいるので相互リンクというよりマルチポストの告げ口にしか見えません。
すごく面倒だと思われるでしょうが、リンク意図の説明をお願いします。
※ 掲示板というのはコミニュケーションの一種ですのでお互いに気持よくやり取りしたいと思っております。丸太郎さんもですが私達も気持ちよくやり取りしたいのです。

あと、丸太郎さんが行動しないと先に進まない状況なんですが理解されていますでしょうか。

丸太郎

相互リンクしておきましたよ//

最終的にどうなるかだけでもわかんないですかね?

丸太郎

ISLe さんが書きました:スタックフレームをイメージできないのなら、まずはスタックフレームを図に書き出してみるのが良いと思います。
うえから 3行目までなんですけど、
画像

こんか感じでまず 1行目のpush %ebp で4バイト確保してebpの内容を書き込んで、
2行目でespをebpに書き込む?? ここからよくわかりません。 4バイトのところにespを上書きするのでしょうか???
そして3行目はespから10進数で40ひいていると思うんですが、40ひくというのはどういうことなんしょうか?
できれば図かなにかで表してもらえると助かります

アバター
副管理人
連絡を取る:

理解が曖昧だと言うことは分かりました。
>4バイトのところにespを上書きするのでしょうか???
それだとスタックメモリ上の操作とレジスタ上の操作がゴッチャゴチャです。

push %ebpでスタックにebpを放り込む=保存します。
mov %esp,%ebpでespの値をebpにコピーします。
さて、ここからがスタックフレームの処理です。

ヒント:
「C言語関数辞典 - C言語用語集 スタックフレーム (stack frame)」
http://www.c-tipsref.com/words/stackframe.html

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

丸太郎 さんが書きました:そして3行目はespから10進数で40ひいていると思うんですが、40ひくというのはどういうことなんしょうか?
それがスタックフレームを作っているところです。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:理解が曖昧だと言うことは分かりました。
>4バイトのところにespを上書きするのでしょうか???
それだとスタックメモリ上の操作とレジスタ上の操作がゴッチャゴチャです。

push %ebpでスタックにebpを放り込む=保存します。
mov %esp,%ebpでespの値をebpにコピーします。
さて、ここからがスタックフレームの処理です。

ヒント:
「C言語関数辞典 - C言語用語集 スタックフレーム (stack frame)」
http://www.c-tipsref.com/words/stackframe.html

違うメモリーのところなんですね!
まだすこし曖昧ですが、なんとなくわかりました。 
曖昧なてんはスタックメモリとレジスタの違いがイマイチてところです(´;ω;`)

アバター
副管理人
連絡を取る:

レジスタはCPU内部に存在します。
スタックは外部にあるメモリ上に存在します。

「アセンブラで学ぶコンピュータ基礎のキソ - 第1回「レジスタ」を知るとCPUの細かな処理が見えてくる:ITpro」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COL ... 04/267385/

丸太郎

ISLe さんが書きました:
丸太郎 さんが書きました:そして3行目はespから10進数で40ひいていると思うんですが、40ひくというのはどういうことなんしょうか?
なるほど! 
push %ebpで4バイトのスタックフレームを保存して???でいいのかな?w
それで3行目でさらに(40ひく=スタックフレーム)をつくるということでしょうか??
40の単位はバイトですか?
バイトなら全部で44バイトということでしょうか?

アバター
副管理人
連絡を取る:

丸太郎 さんが書きました:
ISLe さんが書きました:
なるほど! 
push %ebpで4バイトのスタックフレームを保存して???でいいのかな?w
それで3行目でさらに(40ひく=スタックフレーム)をつくるということでしょうか??
40の単位はバイトですか?
バイトなら全部で44バイトということでしょうか?
その答えだと私の書いたリンク先を読んでいないですよね。
あと十進数に直す必要はないです。手間が増えてややこしいだけですよ。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:レジスタはCPU内部に存在します。
スタックは外部にあるメモリ上に存在します。

「アセンブラで学ぶコンピュータ基礎のキソ - 第1回「レジスタ」を知るとCPUの細かな処理が見えてくる:ITpro」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COL ... 04/267385/

1~2行目までは多分わかりました
スタックメモリにebpを4バイト保存して
レジスタ内のespの値をebpにコピー
であっているかな??

丸太郎

その答えだと私の書いたリンク先を読んでいないですよね。
あと十進数に直す必要はないです。手間が増えてややこしいだけですよ。[/quote]

ベースポインタは,現在実行中のスタックフレーム (アクティブなフレーム) の底 (図2の通り正確には底の少し上) を指すレジスタです.以前の BP の値というのは,呼出し側の関数のベースポインタの値で,関数終了時にベースポインタにコピーされます.また,リターンアドレスとは,関数の処理終了後に次に実行するプログラムのアドレスのことです.

よみました...でもいみがわかりませんでした..
ベースポインタは,現在実行中のスタックフレーム (アクティブなフレーム) の底 (図2の通り正確には底の少し上) を指すレジスタです.以前の BP の値というのは,呼出し側の関数のベースポインタの値で,関数終了時にベースポインタにコピーされます.また,リターンアドレスとは,関数の処理終了後に次に実行するプログラムのアドレスのことです.
ここが重要だなとは思うんですが..

アバター
副管理人
連絡を取る:

BPって名前から分かりませんかx86CPUだとebpの事です。
リターンアドレスは、call命令の動作を調べてみてください。

>スタックメモリにebpを4バイト保存して
>レジスタ内のespの値をebpにコピー

そうです。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:BPって名前から分かりませんかx86CPUだとebpの事です。
リターンアドレスは、call命令の動作を調べてみてください。

>スタックメモリにebpを4バイト保存して
>レジスタ内のespの値をebpにコピー

そうです。

画像

もしかしてはじめの2行は決まり文句的なものですか?
1行目は図のspの部分に4バイト分確保して、そこに図のbpの内容を書き込むてことでしょうか?
2行目は図にあるspの部分を図のbpにコピー
3行目は....

アバター
副管理人
連絡を取る:

> もしかしてはじめの2行は決まり文句的なものですか?

スタックフレーム自体が決まり文句みたいなものです。
ただ、スタックフレームというか呼び出し規約には種類があるんですけどね。
「呼出規約 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC% ... F%E7%B4%84
今回の場合はstdcallだと思います。 ※違ったら申し訳ない。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:> もしかしてはじめの2行は決まり文句的なものですか?

スタックフレーム自体が決まり文句みたいなものです。
ただ、スタックフレームというか呼び出し規約には種類があるんですけどね。
「呼出規約 - Wikipedia」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%BC% ... F%E7%B4%84
今回の場合はstdcallだと思います。

1~3行目を
もうちょい考えて絵にしてみましたこういうことでしょうか?

3行目はよくわかりませんが書いてみました(´;ω;`)
http://gyazo.com/b19f124a4c13aaaf605a895516541476
(⁰︻⁰) ☝を見てください図です

WH

投稿記事 by WH » 11年前

これセキュリティ・キャンプ2013のソフトウェアセキュリティクラスのアセンブリの課題じゃねーか。

こんなとこで聞いて答えを教えてもらおうとしてる時点で参加できる素質無しだな。

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 11年前

WH さんが書きました:これセキュリティ・キャンプ2013のソフトウェアセキュリティクラスのアセンブリの課題じゃねーか。

こんなとこで聞いて答えを教えてもらおうとしてる時点で参加できる素質無しだな。
http://www.ipa.go.jp/jinzai/renkei/camp ... amp_SW.txt
これの大問5ですね

丸太郎

WH さんが書きました:これセキュリティ・キャンプ2013のソフトウェアセキュリティクラスのアセンブリの課題じゃねーか。

参加できないですよ 年齢みたしてないので.. ただこういう問題楽しいじゃん! わけわからんけど

丸太郎

そもそも年齢見たしてないよ.. でれるなら出たいけど

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 11年前

楽しいですよねー
C言語の深い知識がどのくらいあるか、腕試しにもなりますしね

アバター
副管理人
連絡を取る:

あれ? ソフトウェアセキュリティクラスの問い4はこっちの質問のような。
「課題です • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13163

>参加できないですよ 年齢みたしてないので.. ただこういう問題楽しいじゃん! わけわからんけど

大学の課題じゃないんですか?
楽しいのなら、色んな補足情報も付けちゃいます。

【追記】
あっと図ですが字が読めませんでした。

丸太郎

参加年齢みたしてたらでたいけどね..

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:あれ? ソフトウェアセキュリティクラスの問い4はこっちの質問のような。
「課題です • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=13163

>参加できないですよ 年齢みたしてないので.. ただこういう問題楽しいじゃん! わけわからんけど

大学の課題じゃないんですか?
楽しいのなら、色んな補足情報も付けちゃいます。

【追記】
あっと図ですが字が読めませんでした。

小学生の汚い字ですいませんwwwwwww
書き直してでなおしてきますorz

アバター
あたっしゅ
記事: 664
住所: 東京23区
連絡を取る:

投稿記事 by あたっしゅ » 11年前

いつぞやの大学入試の英語の問題を Yahoo! で聞いた事件を思いだした。
自分自身は、アレをやった奴を、推薦枠で、合格させるべきだと思ったぞ。

セキュリティ・キャンプってのは、インターネットの質問コーナーで聞いてくる才能も含めての評価じゃないのか ?
VTuber:
東上☆海美☆(とうじょう・うみみ)
http://atassyu.php.xdomain.jp/vtuber/index.html
レスがついていないものを優先して、レスするみみ。時々、見当外れなレスしみみ。

中の人:
手提鞄あたッしュ、[MrAtassyu] 手提鞄屋魚有店
http://ameblo.jp/mratassyu/
Pixiv: 666303
Windows, Mac, Linux, Haiku, Raspbery Pi, Jetson Nano, 電子ブロック 持ち。

アバター
副管理人
連絡を取る:

勉強なうさんと丸太郎さんは同一人物ですよね?
名前の統一をおねがいします。 これもフォーラムルールとなっております。

あと課題とのことですが、セキュリティ・キャンプ2013のソフトウェアセキュリティクラスとの関係を説明して頂く必要がありそうです。
そもそも、セキュリティ・キャンプ2013の応募課題との事なので公の場に答えを書いて良いのかが問題となりそうです。

アバター
副管理人
連絡を取る:

> セキュリティ・キャンプってのは、インターネットの質問コーナーで聞いてくる才能も含めての評価じゃないのか ?

それは泳がさせて、大会側の審査側にバレたら参加不可って事でしょかね。
まぁ検索するキーワードには事欠かなさそうな問題なので直ぐにバレそうです。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:勉強なうさんと丸太郎さんは同一人物ですよね?
名前の統一をおねがいします。 これもフォーラムルールとなっております。

あと課題とのことですが、セキュリティ・キャンプ2013のソフトウェアセキュリティクラスとの関係を説明して頂く必要がありそうです。
そもそも、セキュリティ・キャンプ2013の応募課題との事なので公の場に答えを書いて良いのかが問題となりそうです。

同一人物じゃないです..

あと絵書き直してきました
http://gyazo.com/c9c5a93c8c1584e9634ce1325d670a30

③行目は自身ないんですが

アバター
副管理人
連絡を取る:

申し訳ありません。私、副管理人なのです。後はお察しください。

それと関係をお答え頂いておりませんので、お願いします。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:申し訳ありません。私、副管理人なのです。後はお察しください。
すいませんwww
ip抜きかwwwww

まあなんかあれなんで応募終わってからまたすれ立てたほうがいいですね?

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:申し訳ありません。私、副管理人なのです。後はお察しください。

関係は5年生の秋にみつけてhpをそれでそのころはhtmlとかcssばっかやってて、それで、まあ中1で出たいなとおもってc勉強はじめて、問題が出されたから練習でといてみようかと...

アバター
副管理人
連絡を取る:

関係は5年生の秋にみつけてhpをそれでそのころはhtmlとかcssばっかやってて、それで、まあ中1で出たいなとおもってc勉強はじめて、問題が出されたから練習でといてみようかと...
大会に迷惑を掛けたくないので、そうして頂けると助かります。
他の人も見て応募できるので、大会関係者の手間が増える事を懸念しました。

つまり年齢基準は満たしているんですね。であれば、ちゃんと勉強して出場されたほうが良いです。
今年はまだ出ないと言うことであれば、2013年6月10日(月)17:00(必着)が締め切りなので、までこのまま保留とさせてください。もう一つの質問も同様です。
去年以前の問題であれば、どんどん質問してもらっても問題ありません。

丸太郎

softya(ソフト屋) さんが書きました:

大会に迷惑を掛けたくないので、そうして頂けると助かります。
他の人も見て応募できるので、大会関係者の手間が増える事を懸念しました。

つまり年齢基準は満たしているんですね。であれば、ちゃんと勉強して出場されたほうが良いです。
今年はまだ出ないと言うことであれば、2013年6月10日(月)17:00(必着)が締め切りなので、までこのまま保留とさせてください。もう一つの質問も同様です。
去年以前の問題であれば、どんどん質問してもらっても問題ありません。

じゃあ去年とかのしつもんさせてもらいます//

丸太郎

ありがとうございましたorz

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る