2Dアクションゲームを作ってみました7

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
アバター
NAN-A
記事: 94
登録日時: 12年前

2Dアクションゲームを作ってみました7

投稿記事 by NAN-A » 11年前

2Dアクションゲームを作成してみました。(東方Project二次創作)
なんでも良いので、感想をいただければ幸いです。
ダウンロードは↓のURLから可能です。(サイズは166メガ程度です。)

http://firestorage.jp/download/fe4840b9 ... 989008e6bd

Ver1.13
http://firestorage.jp/download/ccf5dac3 ... 93c5f3e89e

XP以降のOSであれば、動くとは思いますが、XPのノートとかだと
スペックが厳しいかもしれません。多分森ステージ処理落ちしてしまうんじゃないかと。
最後に編集したユーザー NAN-A on 2013年6月09日(日) 16:39 [ 編集 27 回目 ]

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました7

投稿記事 by Tatu » 11年前

久しぶりですね。
大人の事情で宣伝が紫まみれのゲームよりも少ない東方無明剣ですね。

魔理沙を撃破して街に戻ったところまでプレイしました。
動画(2013/6/1まで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/291204 ... ey=arimari

録画しながらだと結構処理落ちします。

OPの正面を向いた霊夢が微妙。

他のキャラと会話ができる家で会ったことのないキャラまで選択できてしまいます。

セーブポイントでの回復は
「セーブポイントに触れている間だけ霊夢を回復する」のではなく、
「霊夢を最大HP分だけ回復し続ける状態にする」
の方がよいと思います。

敵がかなり密なような。あいかわらず倒してすぐわくし。

レベルアップ時にライフが上がった時のHP回復が実装されていません。

魔理沙は初見殺しすぎる。
「魔理沙ならマスパでしょう。どこが初見殺しなんです?」
どこがってカットイン中に移動できないという点が。

マニュアルのtop.htm
この度は「東方無明剣(以下略)」を手に取っていただき
何なのでしょうか。

アバター
NAN-A

Tatu様

お久しぶりです。
紫まみれなのは、関わっている人数が違いますからね(;´∀`)

>魔理沙を撃破して街に戻ったところまでプレイしました。
>動画(2013/6/1まで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/291204 ... ey=arimari
とりあえず斧が重いのか動画が全くDLできないので、また後ほどトライしてみます。

>録画しながらだと結構処理落ちします。
やっぱ重いですよねぇ…背景のせいだとは思いますが。
ちょっと検討してみます。

>OPの正面を向いた霊夢が微妙。
あれは描き終わった後に気が付きました。ちゃんとリハビリしてから描けばよかったです。

>他のキャラと会話ができる家で会ったことのないキャラまで選択できてしまいます。
その家には入れないはずなんですが…(そもそもめちゃくちゃだったと思いますし…)
test2で入れなくしました。

>セーブポイントでの回復は
>「セーブポイントに触れている間だけ霊夢を回復する」のではなく、
>「霊夢を最大HP分だけ回復し続ける状態にする」
>の方がよいと思います。
1回だけ触れたら良いってことですね。なるほど。
次回Ver以降で対応するかもです。
→test3をアップしました。

>敵がかなり密なような。あいかわらず倒してすぐわくし。
test2で密度をちょっと下げました。

>レベルアップ時にライフが上がった時のHP回復が実装されていません。
test2で実装しました。言われるまで完全に忘れてましたよw

>マニュアルのtop.htm
>この度は「東方無明剣(以下略)」を手に取っていただき
>何なのでしょうか。
これまたひどいミス。ご指摘ありがとうございます。

バグもそうですが、処理の重さは気になりますなぁ…(;´∀`)

アバター
Tatu

test2に更新して続きです。

大妖精とチルノを撃破して街に戻るが…
http://www1.axfc.net/uploader/so/291245 ... ey=daitiru

セーブポイントについて
1.クイックロード時にわけのわからない場所(画面外)に出ます。
その状態でなぜか先に進め、大妖精戦をスキップできてしまう。戻るとまた会話になります。

2.チルノを撃破して戻ったらセーブポイントが消失。街に戻ってもセーブポイントがありません。

かわいい雪だるまとおもったらなんだあのマッチョ。

大ちゃんの自機狙いにかわる弾が結構きつい。

トゲ。さすがに即死ではないか。

穴ぼこだらけだが下に道。どこかの穴に宝箱があるかと思ったがそんなのはありませんでした。
最初は穴に落ちたら死ぬか戻されるかするかと思いました。

ルクシンベルを使おうとしても魔剣ゲージが0になるだけでした。

チルノのスペルカードはすごい地味。アリスのもかなり地味でしたが。
チルノの近くにいると即死のエターナルフォースブリザード的なものが来るかと思っていましたが。

アバター
NAN-A

Tatu様

>セーブポイントについて
>1.クイックロード時にわけのわからない場所(画面外)に出ます。
>その状態でなぜか先に進め、大妖精戦をスキップできてしまう。戻るとまた会話になります。

>2.チルノを撃破して戻ったらセーブポイントが消失。街に戻ってもセーブポイントがありません。
うわーん。其のバグまだ治りきってなかったかーすいません。
敵が全て発生しなくなってしまうバグですね。(セーブポイントも登録はエネミー扱いなので)
ちょっと調べます。原因はエフェクトの出過ぎが原因っぽいです。
ちなみにVersionを教えていただけますでしょうか?
あと、もう一回やってみても同じようになりますでしょうか?
→test6で直してみました。これでまた起こるようでしたらもうわからん説が。

>大ちゃんの自機狙いにかわる弾が結構きつい。
あれは、空中コンボがきついっすよね…

>ルクシンベルを使おうとしても魔剣ゲージが0になるだけでした。
これもゲームを再度起動したら、治るかもです。
治らなかったら教えて下さい…
→test6で直してみました。これでまた起こるようでしたらもうわからん説が。

>チルノのスペルカードはすごい地味。アリスのもかなり地味でしたが。
>チルノの近くにいると即死のエターナルフォースブリザード的なものが来るかと思っていましたが。
チルノのスペカは地味ですね。いやらしいとは思いますが。

アバター
Tatu

test4に更新して続きをプレイ。
諏訪子&早苗を撃破しました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/291264 ... y=suwasana

狩り成分多めです。
最初にチルノのやり直しもあります。
今までに比べてプレイ時間が倍になっています。

坂道が表示されていません。

ガトリング神奈子が凶悪。2体並ばれた時には逃げるが勝ち。

諏訪子 不気味な笑い声が印象的でした。

早苗戦。前作に比べて強さがUP。うざさが大幅UP。とにかくうざい。
星をばらまいているときに落とせないのですか?

スペルカードで連撃を食らっている最中に死ぬと霊夢が消えません。

時々突進で前に進まなくなることがあります。

吸い込みがある状態で倒すと吸い込みが解けません。

セーブポイントについては
1.のクイックロードでおかしくなるのはtest2でもtest4でもなりました。
2.のセーブポイント消失はtest2でしか見ていません。

ルクシンベルが出ない現象の2回目は見ていません。

アバター
NAN-A

Tatu様

転移効果アイテムはランクがあがらないのに、なんか上がってましたね…(;´∀`)

>坂道が表示されていません。
最新版にて直しました。

>ガトリング神奈子が凶悪。2体並ばれた時には逃げるが勝ち。
強いですね。でも経験値もおいしいんで許してください。

>早苗戦。前作に比べて強さがUP。うざさが大幅UP。とにかくうざい。
>星をばらまいているときに落とせないのですか?
動画で見ると強いですね。星バラマキは僕も嫌いです。でもアレ落とせちゃったらすごい弱いのでこのままで。

>スペルカードで連撃を食らっている最中に死ぬと霊夢が消えません。
これは魔剣解放中に死んだ時の現象っぽいです。
test9でなおしました。

>時々突進で前に進まなくなることがあります。
とりあえず直しましたが、同じような攻撃をしてくるボスでも同じ事が起きそう。
多分全力斬りのせいだとは思いますが、調べてみます。

>吸い込みがある状態で倒すと吸い込みが解けません。
test8ぐらいでなおいました。

>セーブポイントについては
>1.のクイックロードでおかしくなるのはtest2でもtest4でもなりました。
>2.のセーブポイント消失はtest2でしか見ていません。
test9で直しました。難易度EASYの設定ミスでした。
EASYは死んでも経験値が継続されます。

>ルクシンベルが出ない現象の2回目は見ていません。
ルクシンベルがヘボいのはバグが怖いのでしょっぱくしましたが、
再度強い技に戻しています。でも正直ルクシンベルはバグの原因になることが多そうなので怖いです。

アバター
Tatu

test7に更新して続きをプレイし、
現バージョンでのラスボスを撃破しました。

http://www1.axfc.net/uploader/so/291270 ... HGDSX_LAST

道中の録画を忘れ、動画の変換を考えたらレベリングや失敗したボス戦も録画する気にならなかったので
ラスボス戦最後の1回のみです。だいたい10回くらい挑んだと思います。
結局防御を上げてごり押すことになったのであった。

前半のスペカに対してブロッキングしようとしたらフリーズしました。

アバター
NAN-A

Tatu様

>道中の録画を忘れ、動画の変換を考えたらレベリングや失敗したボス戦も録画する気にならなかったので
>ラスボス戦最後の1回のみです。だいたい10回くらい挑んだと思います。
>結局防御を上げてごり押すことになったのであった。
全クリおめでとうございます。
時間的には実質3.5時間といったところでしょうか?
タイトル画面に戻るを選ぶと死亡カウント増えないんですね…(;´∀`)
ちょっとラスボスは見てから避けるのは難しそうですね…
今のところスピードを遅くして、攻撃の威力を上げる方向で調整したいなぁとか思ってたり。

>前半のスペカに対してブロッキングしようとしたらフリーズしました。
こちらはtest10で修正しました。

アバター
Tatu

test10に更新しました。

EASYの次はLUNATICです。NORMALとHARDまでいちいちやっていられません。
今作では難易度によってボスの動きが大きく変わるということはありません。

今回LUNATICをやった時の強さはラスボス>大妖精>早苗>諏訪子>チルノ>魔理沙>アリスという感じでした。
クリアした後セーブデータをコピーしてNORMALとHARDのエンディングも確認しました。
NORMALとHARDってあったほうがいいのだろうか?

ラストステージ道中ノーダメージとバグ動画はこちら(2013/6/1まで)
http://www1.axfc.net/uploader/so/2913876.zip?key=debug

バグはボスがスペカを使おうとしているときに攻撃すると
カットイン中にも敵に攻撃が当たり続けるというものです。
運がよいと一瞬で倒せ、運が悪いとフリーズします。

ボス戦動画はここでは公開しません。
NAN-Aさんにプライベートメッセージを送ったので確認してください。

シェガーのレベルは
ボス名:朱:金:蒼:碧
アリス:09:--:--:--
魔理沙:13:--:--:--
大妖精:13:11:--:--
チルノ:15:14:--:--
諏訪子:15:15:11:--
さなえ:15:15:12:--
ラスト:19:20:19:18
でした。

記録は
クリアタイム 3:02:51
ダメージ回数 548回
累計ダメージ 13472
死亡回数 112回
アイテム使用回数 42回

アバター
Tatu

投稿記事 by Tatu » 10年前

test11-2に更新しました。

エンディング、2000匹撃破、アイテムMAX、回復ランクMAXの値段と同じだけのお金を手に入れる
の実績を解除しました。
現在、私の霊夢は純色シェガーのLVをMAXにするために山にこもって老人虐待の日々を過ごしています。
現在ちび老人撃破数は1368。タイムアタック、死亡0、ノーアイテムの実績やルナティック再挑戦はそのあとにするつもりです。

シェガーのレベル上げ用に経験倍増のシェガーが欲しい。
効果は「3分間トレースによる経験値増加量が(RANK+1)倍になる。(トレースの量が倍増ではない)」とかで。

強化したシェガーが高すぎて買えません。
回復ランクMAXの値段がちび老人約300体分。
シェガーの量は神奈子やちび老人は今の10倍でもいいと思う。
ただ、700個もシェガーを出すと多すぎなので
1つで10個分になるシェガーとかが欲しいところ。

jay
記事: 314
住所: 大阪市
連絡を取る:

投稿記事 by jay » 10年前

こんばんは~、前回に引き続き今回もワンテンポ遅れてコメント投稿しますw

test11-2をプレイ中です、難易度はノーマル
どうやら今回もキーボードはつらそうなので、今回は早い段階でパッドに切り替えてプレイ中
現在は2面の中ボスを撃破した所で中断しています

前作で歯痒い思いをしていた所は回復アイテムが実装されたことでだいぶ改善されましたね~
しかし初期は空中攻撃が一切ないようなので、あの幽霊が鬱陶しいw

アレンジBGMは今回も軽快でいい感じですね~
前に出過ぎないから邪魔にもならないし、だからって空気になっている訳でもない
ちょうどいい感じです

まぁ、プレイ途中なので感想はこの辺にしまして
とりあえず現状で気になった所は

・ボスがスペカを使うと時々処理落ちしちゃいます
 あと、特に決まったタイミングや条件はないですが、道中でもたまに処理落ちすることがありましたね

・レベル1だからなのかも知れませんが、ガードの効果を全く実感できません
 あえて避けずにダメージを受けることを甘受するのだから
 レベル1でもせめて効果を実感できるくらい(20%くらい?)は軽減してほしいところです

・部分的にではありますが、敵の密度が濃い気がする
 またしても少しスクロールするとすぐにエネミーが復活するから、余計にそう感じるのかもしれません
 でも1面の後半は「ノーマル1面でこれかよ!?」っと思わず思ってしまいましたね。

・アリスは何故に人形を使わない? 仮にも七色の人形使いなのに
 もしかすると難易度を上げると使うようになるのかも知れませんけどねw 
 しかし最初の中ボスにしても、ちょっとパターンが少ないと感じましたし
 HPが少なくなったら上海人形を出してくると面白いかもしれません
 というか出して欲しいですw

と言うか1面に関してはボス2人より道中の方がよっぽど苦戦しましたね
 (この辺りは個人の主観も入ってくるので何とも言えませんが)

こんなところでしょうか
やっぱりお互いレベルメイクには苦労しますねぇ(苦笑)
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

アバター
Tatu

現在のシェガーのレベルは25,50,25,25
いったいいくつになったら終わるのか。

敵撃破数は4623匹、そのうちちび老人は2438匹。
累計トレース 670380
累計シェガー 98850

>>jayさん
ガードなんてなかった。

今回のアリスは人形を使いません。次か最後に期待しましょう。

3面の道中のあるキャラがかなり凶悪です。防御が低いとまず即死します。

アバター
NAN-A

投稿記事 by NAN-A » 10年前

jay様

プレイしていただきありがとうございます。

>前作で歯痒い思いをしていた所は回復アイテムが実装されたことでだいぶ改善されましたね~
>しかし初期は空中攻撃が一切ないようなので、あの幽霊が鬱陶しいw
敵のうざい感じの強弱は結構はっきりつけていますね。
無視するべき敵は無視した方がいいっていう。まぁ、主に空中の敵ですが。

>アレンジBGMは今回も軽快でいい感じですね~
>前に出過ぎないから邪魔にもならないし、だからって空気になっている訳でもない
>ちょうどいい感じです
ありがとうございます。未熟なアレンジですが…

>ボスがスペカを使うと時々処理落ちしちゃいます
>あと、特に決まったタイミングや条件はないですが、道中でもたまに処理落ちすることがありましたね
ボスのスペカが重いみたいですね…
新しいVersionをアップしたので、もしよろしければ、試してみてください。

>レベル1だからなのかも知れませんが、ガードの効果を全く実感できません
>あえて避けずにダメージを受けることを甘受するのだから
>レベル1でもせめて効果を実感できるくらい(20%くらい?)は軽減してほしいところです
なるへそ、ちょいと検討してみます。個人的にはむしろ魔剣の空気っぷりのほうが問題有りな気がしますが(;´∀`)

>部分的にではありますが、敵の密度が濃い気がする
>またしても少しスクロールするとすぐにエネミーが復活するから、余計にそう感じるのかもしれません
>でも1面の後半は「ノーマル1面でこれかよ!?」っと思わず思ってしまいましたね。
お、まじですか。もっと極端に消したほうがよさそうですね。ご指摘ありがとうございます。

>アリスは何故に人形を使わない? 仮にも七色の人形使いなのに
>もしかすると難易度を上げると使うようになるのかも知れませんけどねw 
>しかし最初の中ボスにしても、ちょっとパターンが少ないと感じましたし
>HPが少なくなったら上海人形を出してくると面白いかもしれません
>というか出して欲しいですw
あー、ですよね。パターンが少ないですよね。人形も出ないのも変ですよね…ごめんなさい。

アバター
NAN-A

Tatu様

ちょいと色々あって、返信遅れました。すいません。

>現在のシェガーのレベルは25,50,25,25
>いったいいくつになったら終わるのか。
あー、やっぱりレベルMAXは無理があり過ぎますよね…
絶対時間かかりまくると思って、1つだけでも満たせばいいとは思ったのですが、
それでも多すぎますよね…一応MAXはとある二桁ですが、それでもまだ、時間はかかりそうですね…(;´∀`)

>敵撃破数は4623匹、そのうちちび老人は2438匹。
>累計トレース 670380
>累計シェガー 98850
ちび老人で稼ぎましたか。なるへそ。

アバター
NAN-A

そして順番が逆ですが、こっちにもレスを…

>シェガーのレベル上げ用に経験倍増のシェガーが欲しい。
>効果は「3分間トレースによる経験値増加量が(RANK+1)倍になる。(トレースの量が倍増ではない)」とかで。
test15にて、魔剣の魅力アップを補正しますので、それでとりあえず許してください。
いや、そんなん根本的な解決になってないのはわかっていますが。
ちなみに蒼のシェガーの29で覚えるはずです。

>強化したシェガーが高すぎて買えません。
>回復ランクMAXの値段がちび老人約300体分。
>シェガーの量は神奈子やちび老人は今の10倍でもいいと思う。
>ただ、700個もシェガーを出すと多すぎなので
>1つで10個分になるシェガーとかが欲しいところ。
ちょいとアイテムの値段を調整してみました。

アバター
NAN-A

と、思ったけど、獲得トレースが増えるアイテムを作ることにしますわ。今しばらくお待ち下さい。

アバター
Tatu

test15に更新しました。

純金色のシェガーがLEVEL50の時にレベルアップしたらMAX(80)まで上がりました。
メニューのLEVELはMAXではなく、80と表示。NEXTの表示が---------ではなく、999999912。
セーブデータでの表示も80。

魔剣中にトレースを入手すると経験値が増えません。

敵を倒したときに素早さがあがった状態で動いているとトレースが霊夢の周りをまわります。

現在No:10がスルーされているのですが。

アバター
NAN-A

Tatu様

>純金色のシェガーがLEVEL50の時にレベルアップしたらMAX(80)まで上がりました。
>メニューのLEVELはMAXではなく、80と表示。NEXTの表示が---------ではなく、999999912。
>セーブデータでの表示も80。
あ、そのバグを直したのに、修正パッチ内に経験値データを入れ忘れました…すいません。
表示は確かにおかしいですね。というか内部的には99999999みたいな数字になっています。

>魔剣中にトレースを入手すると経験値が増えません。
本当ですね。これはひどい。魔剣のゲージが増えないようにしたら、経験値のところも増えないようになっていました…

>敵を倒したときに素早さがあがった状態で動いているとトレースが霊夢の周りをまわります。
こちらも修正しました。

>現在No:10がスルーされているのですが。
すいません。動画を見てたのにレスをするのを忘れていました。
大妖精は、誘導弾がきついということですよね。あれは空巻込みを使うと100%避けられるので、あれでいいかなっていう。
あとラスボスはやっぱ強いですね。でもソレ以上に多段ヒットが強いような?めちゃめちゃ削りますね…
というか、改めて、Tatuさんがうますぎるんですよ。まいどTatuさん基準で調整すると「尋常じゃない難しさ」って言われますし。

あとスペカ発動時はボスを無敵にしましたので、攻撃がヒットしないようにしました。

jay
連絡を取る:

test17に変更してプレイ中~
現在3面中ボスを撃破したところです

トレース量アップのアイテムを利用してますが
1個しか持ち歩けない割には効果時間が短いのであんまり恩恵を感じられない
でもまだレベルが低いですからね、レベルが上がれば時間が長くなると信じて続けていくとしましょう

3面プレイ中にも思いましたが、やっぱり全体的にボスより道中の方が苦戦しますね
あと2面はボスより中ボスの方が強かったような…?
まぁ体感の強さですからあんまりアテにならないかもですね~(苦笑)

あと、とりあえず3面中ボスのスペカでは処理落ちは発生しなかったですが
1番処理落ち発生率が高かった2面中ボスで改善が確認出来ないのが残念
まぁ時間があれば2週目で確認してみますね

そして…、ガードに実用性をお願いします

>>Tatuさん
3面道中・・・、アイツですねw
初見では何があったのか分からないまま瀕死になってましたw

しかしちび老人で稼いでいたというTatuさんのお言葉も納得
中々効率がいいですね
あんまりやりすぎちゃうとゲームがヌルくなってしまいそうなので、程々にしておきますけども(苦笑)

アバター
NAN-A

jay様

引き続きプレイありがとうございます。

>トレース量アップのアイテムを利用してますが
>1個しか持ち歩けない割には効果時間が短いのであんまり恩恵を感じられない
>でもまだレベルが低いですからね、レベルが上がれば時間が長くなると信じて続けていくとしましょう
確かに短い! ということで、test18にてランクが上がれば時間が長くなるようになりました!

>3面プレイ中にも思いましたが、やっぱり全体的にボスより道中の方が苦戦しますね
>あと2面はボスより中ボスの方が強かったような…?
>まぁ体感の強さですからあんまりアテにならないかもですね~(苦笑)
関係ないですが、僕のゲームはいっつもそれ(道中のほうがむずい)ばっかです。そんなつもりはないんですが…
まぁでも3面の道中はガトリング野郎のせいで、どうしても難しい(ていうか事故)感じになりますよね。
2面中ボスは強いと評判です(白目) 赤い玉以外はどれもぬるいと思ってたんですが…(;´∀`)

>あと、とりあえず3面中ボスのスペカでは処理落ちは発生しなかったですが
>1番処理落ち発生率が高かった2面中ボスで改善が確認出来ないのが残念
>まぁ時間があれば2週目で確認してみますね
なるほど。2面中ボスが重かったのですか。なんだろ。雪降ってるからかな?

>そして…、ガードに実用性をお願いします
がっつり強くしました。ていうか、ものによっては、ガードしたほうがダメージいっぱい受けることありますよね。
それはそれで別途改善検討中です。

アバター
Tatu

test18に更新しました。

トラフォードの中でも剣が振れます。

魔理沙が回転しながらの攻撃をしているときに攻撃すると魔理沙が傾いたままになります。
前作でも回転中に必殺技をつかったら傾いていたような。

ラスボス前半を倒した後にゲームオーバーになり、クイックロードすると
ラスボスが出現せず、そのままエンディングを見ることができてしまいます。

ゲームオーバーとクイックロードの両方で死亡回数がカウントされている?

ノーアイテムとタイムアタックは達成しました。
クリアタイム01:24:54
ダメージ回数 198回
累計ダメージ 3775
死亡回数 2回
アイテム使用回数 0回
シェガーのレベル 19・17・18・18

>内部的な数字
まずないとおもいますがその内部にある999999999が0になったらどうなるんですか?

>大妖精
大妖精は誘導弾もありますが中央で炎弾をばらまかれると
ジャンプしないと避けられないのです。
やはり大ちゃんはDieちゃんだった。

なるほど、誘導弾は空巻き込みで回避可能と。

>多段ヒットの強さ
ボスを多段ヒットで浮かせているとゲージが満タンでも強化モードに入らないのでそのまま削れます。

追記:
早苗が飛び上がるときに攻撃すると早苗が宙に浮いたままになります。
最後に編集したユーザー Tatu on 2013年5月29日(水) 22:31 [ 編集 1 回目 ]

jay
連絡を取る:

test18に変更してプレイしました
とりあえずはノーマルクリア!
画像

ラスボスは初見ではかなり強そうに見えましたけど、戦い方が分かった後(と言っても2回目ですが)はそこまででも無かったですね
前回の鬼畜っぷりに比べたらなんてことはない・・・w
ボス達の体感の強さとしては

早苗>大妖精≒ラスボス>諏訪子>チルノ≒魔理沙>アリス

って感じでした
魔力効果のアイテムを使うかどうかで難易度が少し変わるかも?

早苗は無敵になって☆をばらまく技を連発されて、手を出せずになぶり殺しにされたことが2回程ありました
早苗だけ運要素が強めな印象を受けたので、もうちょっと行動選択の乱数調整をした方がいいかもですね
逆にチルノはもう少し強くてもいいと思います

経験値増加のトレースはレベルアップで長くなることを確認しましたよ~
しかしアイテムの開発進めると値段が凄い事になりますねw
全部1回限りの使い捨てなんですから、高レベルの治癒と経験値増加はもうちょっと安くてもいいんじゃないかと思いますね

プレイしていて一番気になったのは、状態異常について
1つ1つがかなりキツイ効果を与えてくれますね
それはいいとしても、異常付加の攻撃に当たったら100%付与は流石に厳しいと思います
特にラストステージの後半は、かなり敵の配置も数もいやらしいですし
しかも全部重複みたいするので、封印でも掛けられた暁には転移で逃げ帰るしかないと思えるほどに
(空中で異常回復したって地に着くまでにまた攻撃されたら終わりなんですよね、100%付与ですし)
ついでにガードしても異常を100%付与されるのがいやらしいですね

この辺りはもうちょっと調整することをオススメします
1つ1つがこの厳しさなら確率で付与でも十分脅威になりえますしね

しかしキャラのアニメーションとかしっかり作り込んでありますねぇ
僕もこれくらい出来たら色々なジャンルのゲームが作れそうなんですけどw

エンディングのメッセージではハード以上でクリアしたら何かがある事を示唆していましたけど
何かあるんでしょうか?
何かあるなら改善箇所の確認がてら難易度を上げてもう1周しようかと思いますけど

アバター
NAN-A

Tatu様

>トラフォードの中でも剣が振れます。
それを今言われるとはw それは仕様ですね。
色々理由付けがありますが、個人的には「ジャンプやガードが出来ないのは、
ボタン設定のせいじゃない」っていうのを少しでも認識しやすく、ってことにしています。

>魔理沙が回転しながらの攻撃をしているときに攻撃すると魔理沙が傾いたままになります。
>前作でも回転中に必殺技をつかったら傾いていたような。
おぉ、修正しました。ちょいちょいあるんですよね。角度の初期化ミス。ラスボスが傾いた状態で登場とかも過去にありましたし。
確かに前作でも回転中に別のアクションがはいると、角度が残ってましたね。

>ラスボス前半を倒した後にゲームオーバーになり、クイックロードすると
>ラスボスが出現せず、そのままエンディングを見ることができてしまいます。
こちらは、再現ができませんでした。一応第二段階が出てくる前と後、両方試してみましたが、再現されませんでした。

>ゲームオーバーとクイックロードの両方で死亡回数がカウントされている?
こちらも正しく1回でカウントされていました。

>ノーアイテムとタイムアタックは達成しました。
>クリアタイム01:24:54
>ダメージ回数 198回
>累計ダメージ 3775
>死亡回数 2回
>アイテム使用回数 0回
>シェガーのレベル 19・17・18・18
アイテム0はいいとして、時間は1.5時間ギリですか…じゃあ2時間ぐらいがちょうどいい感じですかね。

>>内部的な数字
>まずないとおもいますがその内部にある999999999が0になったらどうなるんですか?
なんかプログラム的にMAX+1から経験値が増えないようになってました。
なので、普通にレベルがあがります。そしてその後はNEXTが0なので、経験値が増えなくてもレベルが上がります。
結局だめじゃんっていう。最新のVersionで直しました。
以前レベル50→MAXにいったように、一瞬でレベルが上がることになります。
(トレースを獲得のごとにレベルアップ判定をとっているので)

>>大妖精
>大妖精は誘導弾もありますが中央で炎弾をばらまかれると
>ジャンプしないと避けられないのです。
>やはり大ちゃんはDieちゃんだった。
炎は、もうちょっと密度抑えようかとも思いましたが、まぁ、あんなもんで。

>なるほど、誘導弾は空巻き込みで回避可能と。
ですね。逆に言えば、他に100%安定で交わす方法はないかもです。
(一文字をおほえていれば、いけるかもですが、まず覚えていないので却下でしょう)

>>多段ヒットの強さ
>ボスを多段ヒットで浮かせているとゲージが満タンでも強化モードに入らないのでそのまま削れます。
でしたね。まぁ、あれはああいうアイテムってことでいいですわ。

>追記:
>早苗が飛び上がるときに攻撃すると早苗が宙に浮いたままになります。
ですね。無敵判定を付け忘れていました…こちらも最新Verで修正しました。

アバター
Tatu

Ver1.07に更新しました。

No:22のラスボスの消失と死亡回数2回はtest18のEASYで確認しました。

アバター
NAN-A

jay様

>とりあえずはノーマルクリア!
お、なんか製作側的には、理想的なプレイ時間と理想的なシェガーレベル。
大体4~4.5ぐらいの実質時間になるようにはしていたので…
シェガーも平均20(というかそっからはかなり上がりづらいですし…)あたりかなと思っていたので。

>ラスボスは初見ではかなり強そうに見えましたけど、戦い方が分かった後(と言っても2回目ですが)はそこまででも無かったですね
>前回の鬼畜っぷりに比べたらなんてことはない・・・w
>ボス達の体感の強さとしては
前作あれから、ガッツリ調整をいれて、今は、相当弱くしましたね。
それでも難しいとものすっごい言われます。

> 早苗>大妖精≒ラスボス>諏訪子>チルノ≒魔理沙>アリス
大妖精が強いのはまだしも確かにチルノは弱いですね。
一応1.071で少し強くしたけど、根本的によけれない攻撃がないですしね。
大妖精の誘導弾と、チルノの5連弾は交換してもいいレベルな気がしてきた…

>魔力効果のアイテムを使うかどうかで難易度が少し変わるかも?
まぁ、アイテムは使えば使うほど、楽になりますかね。
要らないアイテムは状態異常ぐらいですかね?ラスボスも封印あたりしてくるんだったら、必須レベルになるかもですが。

>早苗は無敵になって☆をばらまく技を連発されて、手を出せずになぶり殺しにされたことが2回程ありました
>早苗だけ運要素が強めな印象を受けたので、もうちょっと行動選択の乱数調整をした方がいいかもですね
早苗の行動確率は 目:☆:ワープ:ツッコミ = 15%:28%:28%:28% ですね。なんでこうしたかは、若干覚えていませんが
目は連続で何回も使うとテンポが悪くなるからだったような…?じゃあ☆も確率下げるべきだったなかなぁ?
あれは15:15:35:35ぐらいが適正? ☆が強いのは仕様です。というか、☆とワープとスペカぐらいしかダメージ受けようがないってのもありますが。

>逆にチルノはもう少し強くてもいいと思います
一応Ver1.071では、気持ち強くしました。

>経験値増加のトレースはレベルアップで長くなることを確認しましたよ~
>しかしアイテムの開発進めると値段が凄い事になりますねw
>全部1回限りの使い捨てなんですから、高レベルの治癒と経験値増加はもうちょっと安くてもいいんじゃないかと思いますね
ということでアイテム改定しました。

>プレイしていて一番気になったのは、状態異常について
>1つ1つがかなりキツイ効果を与えてくれますね
>それはいいとしても、異常付加の攻撃に当たったら100%付与は流石に厳しいと思います
>特にラストステージの後半は、かなり敵の配置も数もいやらしいですし
>しかも全部重複みたいするので、封印でも掛けられた暁には転移で逃げ帰るしかないと思えるほどに
>(空中で異常回復したって地に着くまでにまた攻撃されたら終わりなんですよね、100%付与ですし)
>ついでにガードしても異常を100%付与されるのがいやらしいですね
確率にはあまりしたくなかったので、ガードしたら状態異常にならないようにしました。

>しかしキャラのアニメーションとかしっかり作り込んでありますねぇ
>僕もこれくらい出来たら色々なジャンルのゲームが作れそうなんですけどw
そう思っていただければ幸いです。
でも見た目を綺麗にしても、こんだけ調整不足だと、ゲームとしてはどうかなっていう。
ちなみにキャラアニメですが、大体東方1キャラの基本が1時間で、動かす際には、1枚10~20分というところでしょうか。
ザコキャラだと半分ぐらいですかね。
霊夢の立ちだと、8枚なので、1時間+7×15=3時間ぐらい だったような気がします。
ボスキャラは4枚なんで、立ちだけで2時間ぐらいですかね。そう考えると結構時間食ってるんですよねぇ…

>エンディングのメッセージではハード以上でクリアしたら何かがある事を示唆していましたけど
>何かあるんでしょうか?
>何かあるなら改善箇所の確認がてら難易度を上げてもう1周しようかと思いますけど
エンディングの会話が変わる…だけです。
確認がてらでしたら、ラスボスをたおした状態で、自宅に帰ると、強くてニューゲーム的なことができます。

アバター
NAN-A

Tatu様

>No:22のラスボスの消失と死亡回数2回はtest18のEASYで確認しました。
死んでもレベルが下がらないがらみの原因でした。
Ver1.071で修正しました。ついでにVer1.07で新しい修正パッチがある旨、表示されるか確かめていただけると助かります。

アバター
Tatu

EASYでノーデス、ノーアイテムかつ2時間以内クリアを達成しました。
これで全実績を解除。
例大祭が終わり、バージョンも統一されたので今回はニコニコに上げました。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm20995807[/nico]

今回の記録は
クリアタイム1:14:23
ダメージ回数 59回
累計ダメージ 2008回
死亡回数 0回
アイテム使用回数 0回
シェガーのレベル 19・17・18・17

魔理沙のスペカ中に攻撃が連続ヒットしました。

時々倒した敵がトレースやシェガーを出さずに消滅します。
さらにマップを切り替えるまで復活しなくなることもあります。

3面で戻るときに坂道でひっかかります。

魔剣使用時って本当にパラメータが変化しているのでしょうか?

1.071に更新しました。
前の修正ファイルは更新履歴は1.07用のファイルでしたが
実行ファイルはver1.06のものだったため、修正パッチの表示は確認できませんでした。

インターネットに接続していないとウィンドウが黒いまま動きません。ロード画面も出ません。
告知機能の理由が気になります。

前回のラスボスは本当に鬼畜でした。
魔理沙での狂人クリアに約20時間かかり、あの時はあきらめるか迷いましたね。

アバター
NAN-A

Tatu様

動画を見させて頂きました。
明らかにこっちが意図しない挙動を利用するのはやめてください(震え声)

>今回の記録は
>クリアタイム1:14:23
>ダメージ回数 59回
>累計ダメージ 2008回
>死亡回数 0回
>アイテム使用回数 0回
>シェガーのレベル 19・17・18・17
多段ヒットバグを利用しなくても2時間は余裕できれますね。
こんなもんですかね。

>魔理沙のスペカ中に攻撃が連続ヒットしました。
全てのボスで可能だったようです。
無敵フラグの設定が間違っていました。

>時々倒した敵がトレースやシェガーを出さずに消滅します。
>さらにマップを切り替えるまで復活しなくなることもあります。
これ、すごーくランダムな感じで起こるんで、未だに全然原因がわからないんですよね…
挙動的にも意味がわからないんですよね…

>3面で戻るときに坂道でひっかかります。
坂道はラストステージ以外はまだまだひっかかるとおもいます。
全部直そうかなと思い、ちょっと量が多いので、1.072では更新していません。

>魔剣使用時って本当にパラメータが変化しているのでしょうか?
ボスにダメージを与えた時だけ、攻撃力上昇が効果発動してませんでした。
1.072にて修正しました。

>インターネットに接続していないとウィンドウが黒いまま動きません。ロード画面も出ません。
>告知機能の理由が気になります。
こちらも1.072にて修正。なんとなく、新しいVerが出た時に伝えたいなっていう。
できれば自動アップデートをやりたいんですが、データを保存するサーバーを用意しないといけなさそうっていう。

>前回のラスボスは本当に鬼畜でした。
>魔理沙での狂人クリアに約20時間かかり、あの時はあきらめるか迷いましたね。
あれは本当にすいませんでした。トレース減少技がひどかったですね。
いや、ソレ以外にも原因はたくさんありますが。

アバター
Tatu

意図しない挙動があるなら積極的に起こして動画にしないと。
斬滅剣技はちび老人への当たり方からもしやと思い、
ラスボスで試したら本当に大ダメージを与えられたという。

Ver1.072の告知らしきものは見当たりませんでした。

インターネットに接続していないと起動できないのは
自動アップデートをさせるための仕様かと思いましたよ。

今回の実績が「~論」なのは実績解除で文章を見られるようにするからでしょうか。

Ver1.072に更新して難しくなったLUNATICに再挑戦したところ、
アリス戦の開始時にアリスの体力ゲージが伸びてはみ出したと思ったら
ゲージのある高さ以外の場所が真っ黒になりました。
バグ.png
バグ.png (30.19 KiB) 閲覧数: 29952 回

アバター
NAN-A

Tatu様

>意図しない挙動があるなら積極的に起こして動画にしないと。
>斬滅剣技はちび老人への当たり方からもしやと思い、
>ラスボスで試したら本当に大ダメージを与えられたという。
確かに動画にしていただいたほうがわかりやすいのは事実ですねw

>Ver1.072の告知らしきものは見当たりませんでした。
あれ!? お、おかしいな…今はVer1.08をアップしたので、それの告知がでるはず…?

>今回の実績が「~論」なのは実績解除で文章を見られるようにするからでしょうか。
(いや、特に今まで通りにしようかなっていう。今作じゃ間に合いませんでしたが…)

>Ver1.072に更新して難しくなったLUNATICに再挑戦したところ、
>アリス戦の開始時にアリスの体力ゲージが伸びてはみ出したと思ったら
>ゲージのある高さ以外の場所が真っ黒になりました。
初歩的ミスで、なんか100%を超えたせいでなんかバグってました。
こちらはVer1.08にて修正しました。

アバター
Tatu

ver1.08に更新。告知の表示を確認しました。
文字がずっと表示されっぱなしなのはやめたほうがよいかと。

アバター
Tatu

バージョンアップで難しくなったLUNATICの全ボスを撃破しました。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm21020594[/nico]

クリアタイム 04:00:51
ダメージ回数 44回
累計ダメージ 6986
死亡回数 203回
アイテム使用回数 25回

シェガーレベル
アリス:18:--:--:--
魔理沙:18:--:--:--
大妖精:18:09:--:--
チルノ:18:10:--:--
諏訪子:18:11:08:--
早苗:18:11:10:--
ラスト:18:20:19:21

今回の強さ(アリスとラスボスを除く)
早苗>大妖精>チルノ>諏訪子>魔理沙

大妖精の炎弾は密度ではなく、角度が問題。

ルクシンベルの使用と同時に敵が撃った弾が止まりません。

ガードの付いている敵を倒したときにガードの表示が関係ないところに出ることがあります。

チルノの行動パターンが強化されたと聞いたのですがそうでもないみたいですね。

LUNATICでは斬滅剣技が道中での通常攻撃。
ボスでも瞬殺はできなくなったけどすぐにガードをはがせるので大活躍。

風花の社の2つめのエリアで戻るときに坂道で引っかかる場所があります。

封印されていても斬滅剣技が使えます。

斬滅剣技を放ってメニューを開いてもカットインのアニメーションは進み、
しばらくたってからメニューを閉じると弾が残っていても動けます。

アバター
NAN-A

Tatu様

LUNATICクリアおめでとうございます。そしてありがとうございます。
動画を見ると簡単そうに見えますが、リザルトを見る感じですと、難易度的にはちょうどよさそうです。

>今回の強さ(アリスとラスボスを除く)
>早苗>大妖精>チルノ>諏訪子>魔理沙
大妖精が魔理沙の下に来ると理想のレベルデザインになりますね。
まぁ、変えませんが。

>ルクシンベルの使用と同時に敵が撃った弾が止まりません。
完全に1.09で直すのを忘れてました。スペカもルクシンベルも同時に出ちゃうと動いちゃうんですよね…
1フレ余裕をもたせるべきでした。

>ガードの付いている敵を倒したときにガードの表示が関係ないところに出ることがあります。
いわゆる青いガードエフェクトですよね。ちょっと調べてみます。

>チルノの行動パターンが強化されたと聞いたのですがそうでもないみたいですね。
結局行動パターンを増やすなり、変えないと強さは体感、変わらないですね。
多分初見の人だと少し強く感じる程度に設定しました。

>LUNATICでは斬滅剣技が道中での通常攻撃。
>ボスでも瞬殺はできなくなったけどすぐにガードをはがせるので大活躍。
ガードは剥がせるにしても、演出中にリアクトゲージが回復していたので、1.09にて修正しました。
でも多分ハメは他にもあると思いますが、容易に出来なきゃ、まぁ、それはそれで。

>風花の社の2つめのエリアで戻るときに坂道で引っかかる場所があります。
あれ…直したはず…なんですよね。多分1.08で修正データを入れ忘れてたようです。

>封印されていても斬滅剣技が使えます。
これは仕様ということで。

>斬滅剣技を放ってメニューを開いてもカットインのアニメーションは進み、
>しばらくたってからメニューを閉じると弾が残っていても動けます。
とりあえずメニューは開けないようにしました。というか、演出中は操作不能にしました。

あと「修正パッチがあります」表示はタイトル画面までに変更しました。

アバター
Tatu

ver1.09に更新し、ボスを復活させてラスボス以外を倒してきました。
レベルが高いので楽でした。

>動画を見ると簡単そう
低難易度と異なり、当たったらほぼ死ぬので当たれません。

>リザルト
ダメージ回数が死亡回数より少ないことに違和感はありませんか?

>チルノの行動パターン
パーフェクトフリーズでチルノが考え出した瞬間から無敵になるのかと思っていたんですが。

>ハメ
斬滅剣技中にリアクトゲージは回復しなくなりましたが今回のハメはそのまま使えます。
他のは見つけていません。

ラスボス前半ではスペカのカットインがあるときと撃破時に背景のエフェクトが大量に発生することがあります。

ラスボス前半を強化状態の時に倒すと後半が強化状態で始まり、その強化状態は解けません。

ラスボス後半は一回の強化状態で二回スペカを使うことがあります。

強化状態終了直後のガードがそれ以外の時より弱いです。
強化状態でのガードの値がNORMALと同じなのではないですか?
ガードを壊してすぐにガードが復活することがあります。
ガード復活カウンタがボス戦開始時と
カウンタによってガードが復活する時以外に
リセットされないからでしょうか?

ボスのスペカ発動と同時に攻撃すると
効果音が鳴りながらリアクトゲージが減り続けてマイナスになることがあります。セルフ封印。

ボスのスペカ発動直前に攻撃をすると
たまにカットイン中に攻撃エフェクトが大量に発生、同時にヒットしてガードを破壊しひるませます。

ver1.10に更新。ラスボスを斬滅剣技なしで撃破しました。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm21046623[/nico]

今回の記録
クリアタイム 04:42:33
ダメージ回数 61回
累計ダメージ 10296
死亡回数 364回
アイテム使用回数 34回

シェガーレベル:24:21:19:23

取扱説明書のtop.htmは修正されたんでしょうか?

経験値稼ぎはラストステージのボス直前のちび老人が2体ずついるところを斬滅剣技を使いながら往復するのがよいと思います。
ちび老人とフラブーを2体ずつ倒したときに1800のトレースが出てものすごく処理落ちしました。

シェガーのレベルをMAXまで上げた人が出たらしいですね。

アバター
NAN-A

Tatu様

>>動画を見ると簡単そう
>低難易度と異なり、当たったらほぼ死ぬので当たれません。
ですよね。ラスボス動画を見てると、よくわかりました。

>>リザルト
>ダメージ回数が死亡回数より少ないことに違和感はありませんか?
あー死亡回数以外はセーブ地点に戻されてるからですね。
まぁ、仕様ということで。

>>チルノの行動パターン
>パーフェクトフリーズでチルノが考え出した瞬間から無敵になるのかと思っていたんですが。
あれ?チルノはパーフェクトフリーズで、弾を出しているときは無敵だったような?
弾が動き出してから無敵解除されるとかそういう話ではなくですかね。

>>ハメ
>斬滅剣技中にリアクトゲージは回復しなくなりましたが今回のハメはそのまま使えます。
>他のは見つけていません。
多分1.10ではダメージ量が減っているので、多分ガード壊せないようになってるんで
はめられ無くなってると思います。まぁ、はめられてもいいっちゃいいんですが。

>ラスボス前半ではスペカのカットインがあるときと撃破時に背景のエフェクトが大量に発生することがあります。
あ、しまった。そこは忘れていましたね。なおさねば…

>ラスボス前半を強化状態の時に倒すと後半が強化状態で始まり、その強化状態は解けません。
お、なるほど。こちらも直さねば…

>ラスボス後半は一回の強化状態で二回スペカを使うことがあります。
それは仕様ですね。というか、多分どのボスもそれはありますね。

>強化状態終了直後のガードがそれ以外の時より弱いです。
>強化状態でのガードの値がNORMALと同じなのではないですか?
>ガードを壊してすぐにガードが復活することがあります。
>ガード復活カウンタがボス戦開始時と
>カウンタによってガードが復活する時以外に
>リセットされないからでしょうか?
お、確かに強化状態の、ガードの耐久値が弱いままでしたね。
ガードカウンタは初期化してるはずなんですが、直ってないのかなぁ?ちょい調べてみます。

>ボスのスペカ発動と同時に攻撃すると
>効果音が鳴りながらリアクトゲージが減り続けてマイナスになることがあります。セルフ封印。
結局スペカやら斬滅剣技やらと同時にエフェクトが出るとそのアクションが連続で行われちゃってるんですね。

>ボスのスペカ発動直前に攻撃をすると
>たまにカットイン中に攻撃エフェクトが大量に発生、同時にヒットしてガードを破壊しひるませます。
これは上記と同様ですかね。当たり判定もエフェクトで管理してるんで、当たっちゃうんですね…

>ver1.10に更新。ラスボスを斬滅剣技なしで撃破しました。
昇龍斬ダメージでかいっすなぁ。まぁ、昇龍斬である程度安定するとしても、
3回当たると負け確定って時点で尋常じゃない難易度ですね。
あと、ボス背景の処理落ち半端ないっすな。

>今回の記録
>クリアタイム 04:42:33
>ダメージ回数 61回
>累計ダメージ 10296
>死亡回数 364回
>アイテム使用回数 34回
なんやこの死亡回数…(;´∀`)

>シェガーレベル:24:21:19:23
結局シェガーはそんなにあげんでも大丈夫なんですな。

>取扱説明書のtop.htmは修正されたんでしょうか?
あ、されました。同梱し忘れてましたね。

>経験値稼ぎはラストステージのボス直前のちび老人が2体ずついるところを斬滅剣技を使いながら往復するのがよいと思います。
>ちび老人とフラブーを2体ずつ倒したときに1800のトレースが出てものすごく処理落ちしました。
>シェガーのレベルをMAXまで上げた人が出たらしいですね。
MAXにした人は神奈子で頑張ったそうです。
斬滅剣技はトレースいっぱい出しちゃって、なんかそれのせいで、バグとかいっぱい出ちゃうんですよね。

アバター
Tatu

朱を79までレベルアップしたら経験値が変化しなくなりました。
プレイ時間 7:20:39(ラスボス撃破から約3時間)
撃破数 8658匹
明日もハニワ 1126匹
フラブー 2005匹
ちび老人 2693匹

累計トレース 1075926
累計シェガー 148809

>チルノ
無題.png
無題.png (43.67 KiB) 閲覧数: 30728 回
弾を出す直前に攻撃できます。他の攻撃もそうですが。

>ハメ
昇竜斬をした後に斬滅剣技を使うとすぐにリアクトゲージが回復するので
ガードを壊せばハメられます。

>ラスボス後半の二回スペカ
ラスボス後半だけ他よりよくあるのですが。

ラスボス後半開始時のガードカウンタは前半撃破時から引き継ぐみたいですね。

魔剣「体力回復」を獲得して魔剣解放しても体力が回復しません。

レベル上げをした後にセーブポイントに触れるとフリーズすることがあります。
フリーズした場合、セーブはされません。

アバター
Tatu

金を79までレベルアップさせました。

トレース稼ぎ中に処理落ちしたり、フリーズするときは
トレースの残像が妙に長かったり変なところから飛んできたりしている気がします。

アバター
NAN-A

Tatu様

>朱を79までレベルアップしたら経験値が変化しなくなりました。
すいません。とりあえず経験値が増えるVerをアップしました。

>プレイ時間 7:20:39(ラスボス撃破から約3時間)
>撃破数 8658匹
>明日もハニワ 1126匹
>フラブー 2005匹
>ちび老人 2693匹
ラストステージで狩っているんですね。ソッチのほうが早いんですな。
神奈子が一番経験値多いんで、そっちのほうが効率いいんだろうなとか思ってました。

>>チルノ
無題.png
>弾を出す直前に攻撃できます。他の攻撃もそうですが。
ああ、その間ですか。なるほど。それないと、避けようがないので、それは削らなかったですね。
というか、いろんな人のプレイを見てると、チルノでも苦戦してたり(氷が飛び越えられなかったりとかわりと、普通にあるみたいです)してるので、
まぁ、難易度とかはこんなもんかなって感じですわ。

>>ラスボス後半の二回スペカ
>ラスボス後半だけ他よりよくあるのですが。
あぁ、確かに、行動の速度が早いですからね。それの関係だと思います。

>魔剣「体力回復」を獲得して魔剣解放しても体力が回復しません。
ファッ!?まじですか。あれ?調べてみます。

>レベル上げをした後にセーブポイントに触れるとフリーズすることがあります。
>フリーズした場合、セーブはされません。
むむ、それは初耳ですね…なんだろう。

>トレース稼ぎ中に処理落ちしたり、フリーズするときは
>トレースの残像が妙に長かったり変なところから飛んできたりしている気がします。
ああ、残像が残るのありますよね。なんだろうあれ…

アバター
Tatu

全ての純色のシェガーのレベルをMAXにしました。
こんなことをしたのはすでに同じことをやろうとしている人がいたためです。
無題.png
この後に体力回復を調べているときにハードでセーブしちゃいましたが。

プレイ時間12:11:49
敵撃破数 24633
明日もハニワ3519
フラブー 7043
ちび老人 11072

累計トレース 3665979
累計シェガー 256643

>神奈子が一番経験値多い
ちび老人の方が高かったような。

>体力回復
効果がないのはLUNATICだけみたいですね。

アバター
NAN-A

Tatu様

>全ての純色のシェガーのレベルをMAXにしました。
なんていうか本当にやってしまうとは…
いや、さすがに「ひとつMAXにするあたりが限界かなぁ」とか思ってたので、
半端じゃなく驚いているわけですが…

>プレイ時間12:11:49
>敵撃破数 24633
>明日もハニワ3519
>フラブー 7043
>ちび老人 11072
以外なのはプレイ時間が思ったよりも短い…?
もっと途方もない時間を想像していたので…やっぱりルクシンベルでの回収がかなり効率いいんでしょうね。

>>神奈子が一番経験値多い
>ちび老人の方が高かったような。
ええ、そのとおりでした。全然上でした。

>>体力回復
>効果がないのはLUNATICだけみたいですね。
セーブポイントの回復と同様の処理だったので、回復しませんでした。
完全に見逃してました。

アバター
Tatu

ver1.12に更新しました。
強化状態直後にガードを壊してもすぐ張ることがあるのはそのままのようです。

早苗が5回連続で星を降らして来ました。タイムアタックでこれをやられたら辛い。

アバター
Tatu

EASYを1時間以内にクリアしました。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm21072461[/nico]

クリアタイムは00:51:59でした。

アバター
NAN-A

Tatu様

>EASYを1時間以内にクリアしました。
>クリアタイムは00:51:59でした。
なんかいいもの見させて頂きましたw
なんにしても昇龍斬が強いっすなぁ。
次作るときは、同じコンボを続けると威力下がったり、移動力を弱めたりとかしないと…w
意外と見ていると、危なかった場面は数箇所あったりするのですね。一発撮りなんですかね?

アバター
Tatu

やられたのは
大妖精の自機狙い弾が連続でヒット
ラストステージ最後の低下毒封印ガトリングコンボ
の2回だったと思います。

ver1.13に更新。
ノーダメージクリアに挑戦している人はいるのかな?

あのハメは公認じゃなかったのですか。

実績のおまけについて
► スポイラーを表示

アバター
NAN-A

Tatu様

>やられたのは
>大妖精の自機狙い弾が連続でヒット
>ラストステージ最後の低下毒封印ガトリングコンボ
>の2回だったと思います。
ラストステージの配置は一発事故ありますからね…

>ver1.13に更新。
>ノーダメージクリアに挑戦している人はいるのかな?
ノーダメはさすがにいないですね。さすがにかなり厳しそうだとは思いますが。

>あのハメは公認じゃなかったのですか。
まぁ、微調整ですよ。Ver1.13でも全然はめられると思います。
► スポイラーを表示

アバター
Tatu

チルノを撃破した帰りに空巻き込みをつかったらトゲがないのに20ダメージを受けました。
20ダメージ.png

アバター
NAN-A

Tatu様

>チルノを撃破した帰りに空巻き込みをつかったらトゲがないのに20ダメージを受けました。
なーんかそこ、ハリ関連で、変なふうに成ることあるっぽいですね。
ちょい、調べてみます。

アバター
Tatu

EASYノーダメージクリア動画を作成しました。今回は通しだと無理なので編集でつなげています。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm21092657[/nico]
ノーダメージ狙いだとやはりアリスが難関。
アリス戦後の道中は緊張した。

魔理沙で消滅バグ発生。

ラスボス前半のスペカ中にボスが振り向くことがあります。

2013/6/13追記
シェガーレベル
11:1:1:1でラスボスに挑んでみましたが無理そうです。

RPGの制作がんばってください。

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る