弾幕遊戯2 公開します

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
jay
記事: 314
登録日時: 13年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

弾幕遊戯2 公開します

投稿記事 by jay » 11年前

さて、随分と前から開発を続けていたこの作品ですがようやく公開に至ります。

本当はもう少し作り込みたい部分もあったのですが、タイムリミット
とりあえずゲームとして揃えるべきものは揃えたので公開します。

そんな訳で「弾幕遊戯2」を公開します。
DLは下記のURLからどうぞ。
パスワードは「MoonLight」、ファイルサイズは60MBほどです。

http://www1.axfc.net/uploader/so/2898850

内容を一言でいうなら「龍神録」っぽい弾幕STGでしょうか。
スキルシステムは唯一ともいえるオリジナル要素なので色々試してみてください。

そして以前公開した「弾幕遊戯」をプレイしたお方がいるのかどうかは分かりませんが
もしいらっしゃるなら一言、「EXTRAステージは今回もはっちゃけてますw」

なお、ベータ版の段階で修正できなかった環境依存のバグが報告されています。
特定の手順を踏むと3D描画がおかしくなる、というものですが
僕の環境では再現できないので、もし描画がおかしくなった場合は報告して頂ければと思います(現在、情報が不足しています)
これに関してはパッチで修正したいと思っていますので、ご協力お願いします。

4/28:追記
環境依存のバグへの対策と、細かい不具合の修正&バランス調整を行ったVer1.01版を公開しました
リンクを張り直して置きましたので、上のURLからどうぞ
最後に編集したユーザー jay on 2013年5月11日(土) 19:10 [ 編集 4 回目 ]
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

アバター
OMA
記事: 57
住所: 東京

Re: 弾幕遊戯2 公開します

投稿記事 by OMA » 11年前

やってみました~
とりあえずレーザー装備の方でEXTRAクリアしましたぜ!
各ボスで使ってくる魔法に個性があって面白かったです、今回はまだ未公開らしいキャラの設定も見てみたくなりましたねw
あと背景が冒険が進んでいってる感じがして楽しかったです、四面が始まるとこの演出とか凄い好きでした。
構想中のお話というのは試験に受かった後のお話なのでしょうか?楽しみです!

ゲーム内容としてはレーザー装備が強すぎるかなって思いました、もしくは追尾装備が弱い?レーザーだと相手が弾幕を展開する前に倒せちゃったりしました(五面中ボスなんかが顕著)
あとショットボタンを離してからあまり間を置かずにもう一度ショットボタンを押してもレーザーが出てこないというバグがありました。

EXTRAボスも良い感じにはっちゃけてて面白かったですw
戦闘開始時の演出とか思わず「おおっ」って言っちゃいましたし、弾幕の構成もかなり熱かったです!

とにもかくにも製作お疲れ様でした!

jay
連絡を取る:

おっと! 予想よりも早くフィードバックが!
これは嬉しいですね!!

OMAさん、楽しんでくださってありがとうございます。

弾幕でキャラの個性(の一端)を表現するって事の他難しいですね
でも折角色々と設定があるのですから(まぁ殆ど裏設定と化していますけど)、それに似合う弾幕を目指してみたんですよね
ちなみに本編の物語の方は、おっしゃる通り。 試験の後のお話です。
少なくとも1作目ではメルは脇役になりそうですけれど(苦笑)
4面の最初の部分の背景は大体好評ですねw と言うかこのゲームで褒められるのは大抵そこっていう・・・w

レーザーはやっぱり強かったみたいですね~
テストプレイ時に主にホーミングの方使ってたから弊害が出ちゃいましたか
まかさ開始前キルされるとはw

EXTRAボスは今回も頑張りましたよw
そりゃあもう「力の入れ所違うだろ!」ってくらいにww
知ってる人が見たら何故だかニヤけてしまうことがあるらしいですね、前回もそこが無駄に好評でした(苦笑)

本当はもう1つ再現したい弾幕があったのですが、再現の難易度が高すぎてコーディング開始前に頭のなかでコードを考える段階で諦めました(オイ)
ついでにEXTRAボスのBGMをちゃんと納得いく形で用意出来なかったのが心残りでしょうか・・・w

あっ、ボタンを離した直後にもう一度押してもレーザーが出なくなるのはバグじゃなくて仕様なんです
でも勘違いされるようならバグみたいなものですかねぇ(苦笑)
余裕があればレーザーの威力共々パッチで修正してみますね、ご意見ありがとうございます。

アバター
Tatu
記事: 445
住所: 北海道

投稿記事 by Tatu » 11年前

制作お疲れ様です。

全難易度をクリアしました。

プレイ回数
ビギナー 1回
レギュラー 5回
エキストラ 20回
エキスパート
ウィンドウモードからフルスクリーンモードに変更。
追尾で20回程度プレイ。レーザーにしたら1回でクリア。
その後、追尾で5回くらいプレイしてクリア。

プレイ動画はこちらにアップロードしました。
http://www1.axfc.net/uploader/so/2879849.zip?key=seresu

以下、気になった点など
► スポイラーを表示

アバター
NAN-A
記事: 94
登録日時: 12年前

投稿記事 by NAN-A » 11年前

キーコンフィグのやり方がわかりませんでした(´;ω;`)
せめて初期設定の配置だけでも教えていただけると助かります。

jay
連絡を取る:

>>Tatuさん
プレイありがとうございます

カスタム画面は自分でも見づらいと思ってました(苦笑)
でも作りなおす気力は・・・w
ウインドウモードで調整してたから一個一個オブジェクトが無駄に大きくなっちゃったのが失敗だったんですよねぇ…

1面の花もベータ版で指摘されてましたね
これでも多少は改善された筈なんですけど、これ以上は何故だか上手くいかない
いや、僕のコーディングが悪いからでしょうけど

ってなんだか言い訳ばかりになってるじゃないか(苦笑)
まぁ、それだけ僕が未熟って事でしょうね

でもまさかエキストラボスの人選を突っ込まれるとは!
DLパスに特に意味はないんですよ(汗) その理論で行くと前回のEXボスはルーミアあたりになってしまうw
って言うかまさか前作のこと覚えてる人が結構身近にいるなんて・・・w
よく分からないけど御礼を言いたい気分になりました、ありがとうございます。

しかし一応はマスター版なのにここまで指摘されるとは
Tatuさんもかなり妥協できないお人と見受けました
次からはこちらからベータ版段階でのテストプレイの依頼をしましょうかねw

とりあえず、トップに書いた環境依存のバグの原因がもうすぐ見つかりそうですし
指摘された点も修正できるものはそれと一緒に修正していきますね。

>>NAN-Aさん
おとと、申し訳ないです(汗)

一応キーコンフィグは結構前の東方Projectのモノを真似してまして
例えばショットにカーソルを合わせた状態でパッドの2キーを押すと
ショットにパッドの2キーが割り当てられる事になります
その時既に他の操作に2キーが割り当てられていた場合
そのキーには、ショットに割り当てられていたキーが代わりに入る事になります

あとキーボードはこれもモデルと同じくキーコンフィグには未対応になっています
ご了承ください

アバター
NAN-A
記事: 94
登録日時: 12年前

投稿記事 by NAN-A » 11年前

とりあえずビギナーで1周させて頂きました。簡単に感想をば。

・2コンテでクリア。個人的には東方のノーマル程度の難しさといった印象でした。
・プレイ中にポーズでタイトル画面に戻って、またプレイすると背景の3Dのテクスチャ(?)が一部崩れる。
・背景が若干明るいせいか、弾の視認性が少し気になる。
・敵が全体的に固いと思いました。4面(5面だったかも?)の道中に赤い敵が左右から斜め移動してくるやつをバババッと倒すっていうところを定期的に出すと爽快感が出そうかなと思いました。
・ボムも、もうちょっと弾消し力があってもいいと思いました。1周しかしてないですが、ボムより、切り替えたショットのほうが明らかに便利に感じたので。
・ゲームとしてはすごくまとまっていて、バランスがよかったです。バランス調整は本当に苦手なので羨ましいです。
・3ボスの通常弾みたいな、キャラのイメージに合った攻撃は、僕は好きです。

まぁ、なんだかんだで、どうしても東方と比べてしまって申し訳ないです。
東方以外の弾幕STGは全くやらないので…(;´∀`)

以上です。
とても、楽しませて頂きました。

jay
連絡を取る:

>>NAN-Aさん
そういえばお久しぶりです(遅)
楽しんで下さってありがとうございます

実はそのテクスチャが乱れるというのが、トップにも書いた環境依存のバグなんですよね(苦笑)
友人の協力を得て(僕のPCではバグが再現できない)昨日なんとかトリガーを発見して対処が出来たので
他の細かい修正が終わり次第、パッチを上げようと思います。

しかしこのゲームのビギナーは東方のイージー以上、ノーマル以下を目指したんですけど
そう上手く入ってないみたいですね(苦笑)
いつぞやNAN-Aさんのゲームのテストプレイに参加した時は、偉そうにアレコレ言っておいて
いざ自分が作ればコレですからね・・・w
どうやら僕もまだまだ未熟なようです

東方好きなら是非メインゲームをレギュラーでクリアした後のEXステージに挑戦してほしいところですw
お時間があるなら頑張ってみてください

jay
連絡を取る:

と言う訳で
件の環境依存のバグへの対処やレーザーの威力の調整などを行ったVer1.01版を公開しました

スレトップの記事のリンクを張り直して置きましたので、もしこれからプレイされる人がいましたらこちらをどうぞ

現在プレイ中のお方も、「score.dat」と「config.cfg」を新しいフォルダにコピーすればデータを引き継げますので
こちらをどうぞ

オフトピック
本当は昨日の夕方には出来上がってたんですが
アップローダーが落ちてましたw

jay
連絡を取る:

もうプレイする人もいないかも知れませんが
キーコンフィグの改良などを施したVer 1.02をアップしたので一応リンクを張り直しておきました

旧Verから乗り換える場合は、score.datのみを新しいフォルダに移し替えればOKです

アバター
Tatu
記事: 445
住所: 北海道

投稿記事 by Tatu » 11年前

バージョンアップで
レーザーの威力が大幅に下がったらしいので
レーザー装備でExpertをやり直して録画してニコニコに投稿しました。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm20874050[/nico]
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm20874105[/nico]

マニュアル背景の変更
一部の妖精に関する修正
を確認しました。

ラスボスとの会話で
「以外」は「意外」に修正されていましたが
「いきない」は「いきなり」に修正されていませんでした。

アバター
SAI
記事: 115
住所: はひほーひ

投稿記事 by SAI » 10年前

今更ですみませんが遊ばせていただきました。(今はリンクが切れているのでHPを教えてもらってDLしました。)

最初にビギナーを遊びましたが、結構難しかったですね。
難易度はかなり抑えられていましたが初心者でも安心・・・ではなさそうな気がします。
特に1面の最後の弾幕は誘導という概念が重要なので、1面全体や2面全体と比較しても飛び抜けて難しく感じました。

あとたくあんこわい。

面白かった弾幕としては、3面の終盤の黄色い弾が分裂する弾幕と、4面ボスの最初の通常弾幕です。
あの白い弾の気持ち悪いトリッキーな動きがとても気に入りました。
ビギナークリアした後にレギュラーを遊んで、5面をクリアして あー終わった終わったと一息ついたら次のステージが始まってビビりました。
ラスボスということで気合が入っているのか、弾幕はどれも丁寧に作られているのがわかりました。
どう見ても賢者のゲフンゲフン

全体的に雑魚が固い気がします。
それ自体は悪いことではありませんが、さくっと倒せる雑魚がもっといてもいいかなと思います。

魔力ゲージを消費して特殊な攻撃や移動ができるシステムは面白いと思いますが、Aキーというのはちょっと押しづらいです。
配置的に中指をZから放さないといけませんが、レーザーの場合レーザーが出なくなってしまいますし、
一瞬ショットが途切れるとちょっと損した気分になるので、できればCtrlとかで発動できるとよかったと思います。

そんでもってEXTRAに行ってきました。
小粒弾と背景がそっくりすぎてものすごく見づらかったです。

で、問題のボスですね。
弾幕がどれもそっくりに再現されててとても良かったです。たくあんは伏線だったのか。
それにしても弾幕のチョイスがえげつないです・・・。
全部知らなかったらとても一発クリアはできなかったでしょう・・・。まあ一度道中で終了したのを一発とは言いませんが

そういえば初めて遊んだあと、終了してまた始めたら、獲得した装備が全てなくなっていて悲しい思いをしました。
でもEXクリアしたあと終了してまた起動したら今度はセーブされていました。
謎です。
Alea jacta est !

jay
連絡を取る:

投稿記事 by jay » 10年前

時間が経っていようと気付いたならばしっかり返信するのです
と言う訳でSAIさん、プレイしてくださりありがとうございます

誘導ですか~
制作中はあんまり考えなかったですね
確かに誘導を知っていれば難しくはありませんが、逆に知らなかったら苦労しそうですね
これは次以降に活かせる重要な情報を得ましたね

ラスボスの弾幕は・・・、実は1個だけかなり手抜きですw
設定的にそれぞれ火水風土を意識した弾幕を作ったは良いんですけど
如何せんネタ切れ感が漂っている感じも否めないですね
そして賢者の石は確かに意識しましたけどね~
やっぱりラスボスのラスト弾幕なので弾幕2段階にしてみたりと、それっぽい雰囲気が出るように工夫はしてみたんですが・・・
どうでしたか?

雑魚敵はよく言われましたね~
まぁ、4面のみたいなバシバシ倒せる敵がもっと居た方がいいというのはわかったので
これも次に活かせればな~、と思います
まぁ、そもそも次に弾幕STG作る予定は当分先なんですが(苦笑)

あとやっぱりキーボードもコンフィグ入れた方がいいみたいですね
この指摘は初めてだったので、大丈夫かな~と思っていたのですが
邪魔にならないなら無いよりは有った方がいいみたいですね~

たくあんは伏線だったんです(ホンマかいな)
見た目だけなら結構再現は出来てるんですが
実際細かい動きをみると明らかに原作より難しい弾幕が2つほど
逆に明らかに簡単な弾幕も1つ有ったりますが
まぁ、今の僕の技量ではここまでが限界ということでw

本当はラストにもう1つ、妹紅のえげつない奴を入れようと思っていたのですが
実際作ろうとしたら予想以上に難しくて断念しました

そしてその謎現象は一体・・・?
テストプレイ中も、公開後もそんな報告は一切無かったですが・・・
時間が出来たら原因を探してみますかね(可能性は低いですね・・・w)

まぁ、ともかく
楽しんでくださってありがとうございます
そしてEXクリアおめでとうございます

次はSAIさんのゲームで遊びたいですね
お互い頑張りましょう

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る