【雑談】プログラミングについて 皆さんに訊いてみたかったことなのですが・・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
mi_l

【雑談】プログラミングについて 皆さんに訊いてみたかったことなのですが・・・・

投稿記事 by mi_l » 11年前

この掲示板は日頃からよく使わせてもらっており、皆様の豊富な知識で私の至らない部分を指摘していただいたり、豆知識、テクニックなども教えてもらい、助かっております。

そしてなのですが、今回の質問は、
件名にもある通り私がただ訊いてみたかったことです。
(ソースコードがどうとかいう質問ではありません)

私が皆様に訊いてみたかったこと(下記)

1、プログラミングに興味を持ったのはいつであるか、また勉強し始めたのはいつか?

2、何に触発されてプログラミングに興味を持ったか

3、(C、C#、C++、Java)のなかでどの言語を一番初めに触れたか。(おそらくCかJavaだとは思いますが・・)

4、上記4つの言語で自分の中で最も熱中した言語は何か?

5、言語をある程度勉強して、自分でも何か作ろうと思い、初めに完成した当時の自信作?はどのようなものでしたか?(大雑把で結構です)

6、プログラム歴は何年ですか?

7、プログラムを始めた時はどのように勉強していたか、また、今現在になって(様々な質問に回答できるスキルを持つようになって)からは当時とどのような取り組み方の相違点がありますか?

以上が私の知りたいことです。
全てが私の好奇心による質問なので「答える気なんて無い」と言われればそれまでです・・・

ですが、是非、聴いてみたいことなので回答できる個所だけでいいですのでよろしくお願いします。

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 【雑談】プログラミングについて 皆さんに訊いてみたかったことなのですが・・・・

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

内容的に雑談なのと、内容を表していないタイトルなので修正させて頂きますね。

1、プログラミングに興味を持ったのはいつであるか、また勉強し始めたのはいつか?

中学生。可能になったのは高校生。
時代的な問題と予算など。

古い話なので、電子工作雑誌のマイコンの記事です。1980年台。

3、(C、C#、C++、Java)のなかでどの言語を一番初めに触れたか。(おそらくCかJavaだとは思いますが・・)

INTEL4004の機械語です。買った本に解説されていたので。
ただ回路が部品点数多すぎでアレだったので、INTEL4004の回路を自作していないため実際に動かしたことがありません。
[訂正] INTEL4004ではなく、日本電気μCOM-4(μPD751D)でした。記憶違いです。

「つくるコンピュータ(本)1976年 CQ出版|たけおか ぼちぼち日記」 ← はじめて買ったコンピュータ関係の本(ハードウェア)
http://ameblo.jp/takeoka/entry-10018665278.html

一番長いのはC言語ですね。

5、言語をある程度勉強して、自分でも何か作ろうと思い、初めに完成した当時の自信作?はどのようなものでしたか?(大雑把で結構です)

デバッグモニタ(機械語)です。

30年以上です。

7、プログラムを始めた時はどのように勉強していたか、また、今現在になって(様々な質問に回答できるスキルを持つようになって)からは当時とどのような取り組み方の相違点がありますか?

雑誌の講座などを読み。
記事のプログラムを読み・解析・移植などをしました。
とりあえず試して試行錯誤。
話だけの記事でも真似しようとしていました。

取り組み方? 大して変わっていない気がします。

古い話なので参考にならないかも。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
Hiragi(GKUTH)
記事: 167
住所: 大阪府
連絡を取る:

Re: 【雑談】プログラミングについて 皆さんに訊いてみたかったことなのですが・・・・

投稿記事 by Hiragi(GKUTH) » 11年前

雑談だけにしか回答できないんですけど(ゲスい
興味があったので投稿させていただきます。

さっそく

私が皆様に訊いてみたかったこと(下記)

プログラミングに興味を持ったのは小学5年生ぐらいの時ですね、勉強しだしたのもほぼ同じ時期、
その時はすぐ挫折してしまったのですが(開発環境(BCC)揃えるのがキツかった)
その半年後ぐらいにいきなり思い立って頑張ってBCCの開発環境を揃えられたのでそこから始めました
その後すぐにVC++の存在を知って「ここまでの努力はなんだったんだ!」って思いましたが
環境変数とか、ディレクトリの構造とか、基本的なPCの操作はこの時点で覚えたのでかなりBCCの開発環境
揃えるときの努力は力になったと思います

だいたいアレです、改造マリオ(友人にやらせたとか初代マリオのハックだとか)
とかがすごくしたくて、どうにかしてWiiのバーチャルコンソールから取り出そうとしたのが始まりです、
まぁすぐに諦めて改造できないなら自分で作ればいいじゃんっていう結論に至ったのでプログラミングの始めることにしました

Cですね、苦Cというサイトにはとてもお世話になりました、(まだ終わってないけど
その後はマリオを作るっていう目標があるけどすっごーくゆっくりプログラミングを習得していってます、
なのでまだループを応用したようなプログラムは全然書けません・・・

Cです、てかまだほとんどCしかやっていません、最近C++にも手を出し始めましたがスキルもままならない
というわけで今オブジェクト指向なるものを頑張って理解しようとしているところです

まだある程度も勉強してません、いっときDXライブラリに手を出したときは画面に画像が表示されただけでかなり感動しました、
その後何もわからないのにノリだけで突っ切って書いたプログラムでやっとマリオがジャンプしてくれたり、
移動してくれたりして、もっとこう動いて欲しいとか、こうすればもっと自然に見えるんじゃないんだとか、
そういう試行錯誤を繰り返してるだけで土日が消滅してしまったり、アレが一番の自信作です(ジャンプと移動だけだったけど

大体3年強

特に無いです、まだ変わっていません、

これからもちょっとづつ習得してくと思いますし、このサイトにもお世話になるとおもいます
だいがくせい!

アバター
へにっくす
記事: 634
登録日時: 11年前
住所: 東京都

投稿記事 by へにっくす » 11年前

こういうアンケート的な雑談は好きなのでお答えします。
mi_l さんが書きました:1、プログラミングに興味を持ったのはいつであるか、また勉強し始めたのはいつか?
私の場合はパソコンに触れたのが高校からで、プログラミングに興味が出来たのはそのころ。
しかし本格的に触り始めたのは大学に入ってからですね。
mi_l さんが書きました:2、何に触発されてプログラミングに興味を持ったか
もちろんゲームですな。
高校の頃はゲームセンターがあちこちにあって、実際に遊ばなくても眺めてるだけで暇つぶしになったものです。
パソコン用にもゲームがあったので、実際にやってみて私も作ってみたいと思いました。
mi_l さんが書きました:3、(C、C#、C++、Java)のなかでどの言語を一番初めに触れたか。(おそらくCかJavaだとは思いますが・・)
一番最初に買ってもらったのがPC-9801FA5でしたので、
それにのっていたN-BASICでしたよ。
大学のプログラミングでFORTRAN、PASCAL、Cを学び後は独自で習得。
mi_l さんが書きました:4、上記4つの言語で自分の中で最も熱中した言語は何か?
C/C++言語ですね。
最近のお仕事はJavaが主流なので、今はJavaかな。今もってるAndroidスマホもJavaだし。C#は趣味で覚えたけど、実際の業務ではまだ使ったことがないな…
mi_l さんが書きました:5、言語をある程度勉強して、自分でも何か作ろうと思い、初めに完成した当時の自信作?はどのようなものでしたか?(大雑把で結構です)
コンソールでシューティングもどきを作成してました。80x25のDOS画面。キャラクターとかの画像を作るのが面倒だったので、自機、弾、敵などすべて文字で表示するという、お気楽な作りですが、そんでも楽しかった。
mi_l さんが書きました:6、プログラム歴は何年ですか?
20年以上。
最初はゲーム業界に入ったんですけどね、今ではお堅いシステム開発です。
mi_l さんが書きました:7、プログラムを始めた時はどのように勉強していたか、また、今現在になって(様々な質問に回答できるスキルを持つようになって)からは当時とどのような取り組み方の相違点がありますか?
試して実行。
使ってみたい機能は何かをまとめて、何があると実現できるかを収集し、そこにあるサンプルプログラムを動かし、動作を理解出来たら、実際に組み込み。
昔はよくパソコンをフリーズさせてました 笑。知識で分かったつもりになるより、実際に実行。このスタイルは今でも変わってません。
written by へにっくす

アバター
せんちゃ
記事: 50
住所: 江別市東野幌町
連絡を取る:

投稿記事 by せんちゃ » 11年前

プログラムの質問は答えづらいですが(正解がない問題なので)
こういう雑談は楽しいですな~!

当時は20歳でしたが。興味があっただけで俺には無理だとか思ってました。

同人ゲームつくりでプログラムに興味を持ったのが最初です。

C言語です。

仕事でも使いますしやっぱりCでしょうかね。

専門学校で作ったSTGでしょうかね。
システム的な出来は非常に悪かったです。

今年でやっとこさ3年目突入です。

入門書とか読んだりネットで調べたりコミュニティで情報共有したり。。。
始めたころも今も勉強のスタンスは変わってません。
ヽ(*゚д゚)ノ カイバー

taketoshi
記事: 222
住所: 日本国

投稿記事 by taketoshi » 11年前

28歳位のときで3年くらい前です。大学のとき講座で少しやったくらいでほぼ初心者でした。
年齢的には結構遅いほうだと思います。

自社の業務システムを開発したくてプログラムの勉強を始めました。
その後、自力でシステムを開発して現在業務で使用しています。職種はプログラムとは全く無縁です。

C言語→C++→C#→で再びC++に戻ってきました。ほとんどC++しか使えないです。

C++です。

上で挙げた社内の業務システムです。SQLSERVER + Winsock + C++みたいな感じで動いています。
社内表彰も受けたので自信がつきました。ソースコードは今見るとすごい事になっておるんですけどね。
運用して一年半以上経ちますがトラブルもなくよく働いてくれています。俺より働いているかもしれない。

猫でも分かるC言語の本を手にしてからちょうど三年が経過しました。

プログラムを始めたときはヒタスラ読んで書いて動かしてっていうのを繰り返していました。
昼は普通に仕事しながら、帰宅後DOS窓相手にカチカチと夜中まで勉強してたんでよくやったなぁと思います。勉強自体がキツかったです。

今はサンデープログラマーでゲーム作りながら興味のあることだけ学んでます。

私もプログラムを始めたころ、みんなはどういう人で、どこで勉強してなんでプログラムしてるんだろって思っておりました。

アバター
shiro4ao
記事: 224
住所: 広島

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

パソコン見た時から「なんでいろいろ(←全部ゲームでしたがwww)できるんだろ~?」と思っていました。
小学生の頃にゲームをディスアセンブルして「うわあなんじゃこりゃあ」となった記憶があります
実際に書籍に触れ勉強してみようと思ったのは中学2,3年くらいだったかと。

コンシューマ機とかPCとかのゲームとかをみて「なぜ動くのか」という疑問が始まりだったかなと思います

随分前にディスアセンブルした記憶があるのでアセンブラが最初かもしれません。
書籍ではじめに買ったのはCです。ほぼ同時期にアセンブラも。
後にC#、PHP,Java,そしてC++だったと思います(C++むずかしい・・・・)
授業でFORTRANもやった記憶があります・・・・・。忘れてた。

最近はandroidアプリもやってたのでJavaもわりと熱中しましたが
期間が長いのはやっぱりCかなと。
API叩いたり割りと低レイヤなことをやりたいケースが多いのでCが多いとおもいます

はじめて役に立ちそうなものといえば文化祭でクイズを出すソフトだった気がします
メッセージボックスを順番通りに出して行くだけだったんですけどね。

中学生の時からと考えれば7,8年くらいでしょうか
基本的に「気が向いたらやる」スタイルなのでみっちり7,8年勉強してるとは言いがたいですね。
アルゴリズム的なアカデミックな内容をさっぱり知らないので
そこはなんとかしていければいいなあと思います。

勉強はまず言語のルールを覚え、次にプラットフォーム(Windows,Linux,Android)の勉強と並行しつつ
そのプラットフォームでのアプリケーションの作り方を勉強する感じです。

質問にちょこちょこ書き込むようになってからも特に勉強の流れに変わった感じは無いと思います
ただ単に、自分のぶつかったケースと似たケースがあった時に参考程度に書き込む感じです
なのですっごい「悪い手」を回答してしまうこともあって本当に申し訳なく思います。

ISLe
記事: 2650
連絡を取る:

投稿記事 by ISLe » 11年前

中学1年(1980年)のとき同級生が家に誘ってくれて、PC-8001を自由に使わせてくれたのがきっかけです。
その時点ではプログラミング自体に興味があったわけではないですが、プログラムというものの存在をはっきり教えてくれたのが彼でした。

パソコンは小学生のときにベーシックマスターに触れてました。
親の貯金箱から金を盗むくらいアーケードゲームにハマっていたわたしを見かねて近所の知り合いの電器屋が展示用のものを貸してくれたものです。

ゲームです。

PC-8001に内蔵されていたN-BASICです。

頑張って覚えたという点ではC言語ですかね。
使っているのはJavaがいちばん多いと思います。

中学高校ではしょぼいエロゲーを作って友人数人に遊ばせました。
当時流行ってたエロアニメやエロゲーの影響で若気の至りですね。

C言語はX68000で当時好きだったソンソンの真似ゲーを作ろうとして覚えました。
インターネットもないころであーでもないこーでもないと半年くらい弄り回したあげく完成しませんでした。

C++はVisual C++ Ver.4を買って付いてたC++入門という薄い本を読んで覚えました。
MFCを使って数ヵ月かけてグラフィックエディタを作りました。

Javaは仕事に必要で覚えました。
C言語で作ってあったゲームを3日でアプレットに移植しました。

30年以上になりますね。

当時ゲームソフトは雑誌に載っているリストを入力するというのが主でした。
遊びたい一心で入力しているうちに次第に書かれている内容に興味が湧くというか理解できるようになりました。

ウィンドウズに乗り換えたころまではさまざまなプログラミング雑誌も出ていて、Oh!XとCマガジンを毎号読んでました。
パソコン通信でニフティサーブのプログラミング言語フォーラムとか読んでたのもかなりためになりました。

いまはネットで技術系サイトとか掲示板などを回って、知らないことでも興味が湧けば調べてコードを書いて動かしています。
基本的にコーディングは好きではないですが、コードに触れている時間を切らさないようには意識しています。

ターボ
記事: 152
登録日時: 12年前

投稿記事 by ターボ » 11年前

プログラミングに興味を持ったのは小学生のころでファミコンのゲームをファミリーベーシックという機械を使えばマリオブラザーズとか作れるというのを知ったからか?当時パソコンでプログラミングとかしてみたいと漠然と思っていたからか?はっきり覚えてないのです。

本格的に勉強を始めたのは大学に入ってからです。

大学でプログラミングやUnixに詳しい友人が何人か出来てその人たちにあこがれて。大学にいる時や卒業した今でも、話す内容はパソコンの話が多いので、会話についていくのに色々勉強しました。

まともに習ったのはFortranだと思うのですが、ひょっとしたらその前にBASIC(ファミリーベーシック)をやっていたかもです。

C言語とC++言語

在庫管理のソフト

勉強していた時としていない時とがあるのでわかりません。

私は今も昔もあまりこのサイトの人みたいに能力は高くはないですが、英語力が上がったと思います。英語で書いてあるサイトも読むようになりました。パソコン(Linux)の勉強するときに英語が出来たら、割とわからない人よりスムーズに覚えれると思います。なので、英語の勉強も合わせてしています。

アバター
雨ガエル
記事: 34
住所: 新潟
連絡を取る:

投稿記事 by 雨ガエル » 11年前

中学2年の時です。プログラミングの勉強を始めたのも中学2年ですね。
そのころ自由に使えるPC(家にPCはあったのですが、それまでは自由に使えませんでした。)を手に入れて、
ゲームの改造ツールで遊んでいました。そのソフトが結構本格的で、いじっているうちに
自分で1からゲームを作ってみたい。という気持ちが生まれました。

それと同時くらいにPCに詳しい友人がプログラミングの存在を教えてくれて、プログラミングでゲームが作れる!
と思い、VisualStudio Expressをインストールして勉強を始めました。(無料のIDEを提供してくれているMicrosoftに感謝です。)

ゲームの改造ツールで遊んだことでしょうか。

はじめはC++ですね。周りにプログラミングをやってる人がいなかったのでインターネットで調べながら覚えました。
その後C#のフォームアプリケーションにはまりC#も勉強しています。
最近OS自作の本を買って、少しアセンブリ言語もかじりました。

C++です。自分ですべて制御できる気がして好みでした。

自信作ではないのですがコンソールアプリケーションで、円の面積を計算して結果を出力するプログラムをつくりました。
すごく単純ですが、思った通りの結果が出力されるのがすごく嬉しかったのを覚えています。

C#に手を出してからはゲーム用のマップエディタを作りました。マップファイルのフォーマットが曖昧なまま作ったので、
使いにくい物になってしまいました。

今年で2年目です。

プログラミングはインターネットの解説サイトを見ながら、いろいろやってみながら覚えました。
様々な質問に回答できるスキルはありませんが、始めたころよりメンテナンス性を考えながらコーディングするようになったと思います。

Rittai_3D
記事: 525

投稿記事 by Rittai_3D » 11年前

中学1〜2年の頃に、身の回りで誰もやってないことをしたい、と思ったのがきっかけでした。
本格的な勉強は中3の受験期でした笑

本格的にやってみようと思ったのが、東方Projectというゲームをして、プログラムに興味を持ったのと、上に書いた通り、身の回りで誰もしてないことをしてみたいというのがあったからですね。

また、中学1〜2年の頃に、BLOODY MONDAYと言う漫画を読んで、プログラムに興味を持ちました。
(本当は、ハッキングして見たい!っていう厨ニ病)

C言語です。これ以外だと、HSPをやっていました。

C言語です。と言うか、Cしか使えない笑

擬似OSですね。windows上で動く。

1年未満です。

あまり変わっていませんね。お金がなかったので、ずーっとインターネットで調べてました。今も調べてます。
初心者です

jay
記事: 314
住所: 大阪市
連絡を取る:

投稿記事 by jay » 11年前

なんだか面白そうなのですかさず僕も書き込み!

高校1年生の時の授業でBasicを教わったのが始め
 そして本格的に興味を持ったのは2年生になってC言語を教わり出してからですね。

学校の授業でお誘わっているうちに「面白いな~」と思ったので

この中ではC言語ですね
 実際に一番最初にふれた言語はBasicですけど

C++だと思います。
 とはいってもDXライブラリと先月まで通っていた学校のライブラリくらいしか使ったことはないですが(苦笑)

残念ながら自信作と言えるものはまだありませんね。
 変な方向性で自分に厳しいので、いまだ自分を満足させられる作品すら作れていません。 

おおよそ5年と半年といったところでしょうか
 Basicしか触っていなかった時期も含めて、ですけどね

始めたときはただ単に授業を受けていただけでしたね
 ある程度スキルを身につけてからは実践(作品制作)を通してスキルを磨くようになりました。
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

フィア
記事: 82

投稿記事 by フィア » 11年前

小学生のころ
PCをもらってから、インターネットを知りHPがどういうものか知ってから、HPを自分でも作りたいという動機から作ってみました。

HPに触発されて

存在そのものはJAVAですが、JAVAは開発環境の整え方を知らなかったので断念。
Cは開発環境の整え方がちゃんと書かれてあるHPを見つけたので開発環境が整ったためにCを即座に勉強しました。
よってCです。

Cです。
っと言いますかCが最速みたいなのでC以外に興味ありません。

CではなくVBですがRPGっぽい物を完成直前まで行きました。
この直前っと言うのは 当時、絵がかけなかったために完成できませんでした
そのため絵の勉強をしてたのですが、PCが壊れてゲームデーターが壊れたのですっごく悲しくなりました。
まあVBで作った場合自分の理想としてたものは作れないと後でわかったので黒歴史認定でしたが。

この時点で、VBの知識をちゃんと知っていて、Cがどれだけ有益なものか知っていればVBを使わずCを使ってたでしょうね。

ゲーム以外の完成品はHPの知識系のサイトです。

10年超え。
HP作りのほうが長い。

HP作りの場合
基礎部分は、このタグがどういうものかが書いてあるまとめサイトなどを見て勉強(たまに乗ってないのがあるため調べて、自分なりに使えるようにする)

応用部分は
考えて思いついたら もしくは、
ソースコードを見ると自分では思いつかなかった方法とかも書かれている事もあるためソースコードを分析する

HPの場合ソースコードが大体載ってるためわかりやすいですよね
隠れている場合も多々あるためその時は困りますが

ゲームプログラムもほとんどHPと同様の勉強法です。

後は試行錯誤をどれだけやるかも勉強ではありますね。

アバター
三郎
記事: 17

投稿記事 by 三郎 » 11年前

皆さんのレベルの高い話に付いていけなかったけど雑談ならOK

1982年、PC 9801が発売されたとき。

必要に迫られて、、

C、のみ、 でも今後C#をやらざるを得ないので困っている。

熱中する余裕はありません。

研究室の実験装置のデータ採取の必要に迫られて(24時間連続で何年もデータを取る必然性があった)その後、パイロットプラントの監視
  制御もやってみた。
  当時、制御機械と監視機器のインタフェース基板に基本的な機能のテストプログラムのソースが付属していたのでそれを基本に拡張、改良。
  実験の、あい間の暇な時間帯に碁将棋の通信対局ソフトを作ってみた(電話モデムで1200bps?ATコマンドだった?)

31年、、、歳がバレタかな、、おそらくここで最長老か!

独学しかなかった。(石田晴久訳・プログラミング言語C)
   実戦経験のみ、そして応用する。これしかない。習った事はすぐ忘れる。

アバター
バグ
記事: 130
住所: 愛媛県
連絡を取る:

投稿記事 by バグ » 11年前

中学生時代に学校に置いてあった(本当に置いてあっただけで、授業では全く使われなかったので先生に頼み込んで土曜日の午後に遊ばせてもらってましたw)、FM-TOWNSというPCで遊びたいがために、書店で購入した「マイコンBASICマガジン」を見たときですかね。F-BASICで書かれたソースを本を見ながら打ち込んだのが最初だったと思います。

勉強し始めたのは・・・高校に入った時に授業用にVX-4というCASIOのポケコンを全員が購入しなければいけなくて、その時にそのポケコンでBASIC言語でゲームを作ることができることを知ったのがきっかけかな。

上にも書きましたが、「マイコンBASICマガジン」の存在は大きかったと思います。

その中ならば、Cですね。本当の意味での最初はBASIC言語ですね。

熱中・・・というか一番好きなのはC#です。C#ラブです。

高校時代の試験の時にカンニング防止の為に、教師がポケコンをオールリセット(打ち込んだソースが全て消える・・・)して回ってたんですね。それをなんとか回避しようとオールリセットキーが押されるとオールリセット画面を表示するプログラムを組みましたが、教師はプログラムを停止させてからオールリセットしてたので意味ありませんでしたwww

仕事では7年目・・・だったかな。

最初のうちは、ひたすら書いたり、他人のソースを模写て改変したりってのが多かったですね。
基本は変わってないけど、今は優秀な先生(グーグル先生)がいますから、自分が何を分かっていないかを理解する力と、それを言葉にして調べる(検索する)スキルがあれば、なんとかなることが多いです。

とっち
記事: 56
住所: 岡山

投稿記事 by とっち » 11年前

せっかくなんで私も回答してみます

1.プログラミングに興味を持ったのはいつであるか、また勉強し始めたのはいつか?

大学一年の時
授業でプログラミングの講義があり就職後も使うだろうと思って
調べていたところこのサイトのゲームプログラミングの館に出会い、のめりこみました

2.何に触発されてプログラミングに興味を持ったか

ゲームプログラミングの館ですね
だからこのサイトにはものすごく感謝しています

3.(C、C#、C++、Java)のなかでどの言語を一番初めに触れたか。

C言語ですね

4.上記4つの言語で自分の中で最も熱中した言語は何か?

C++かな
おもにDXライブラリを使うので

5.言語をある程度勉強して、自分でも何か作ろうと思い、初めに完成した当時の自信作?はどのようなものでしたか?(大雑把で結構です)

初めに完成したのはRPGゲームですね
といってもここのサンプルプログラミングの館くらいですので自信作ってわけではないですが(^^;
switch文で頑張っていたことを今でも覚えています

6.プログラム歴は何年ですか?

大学からなんで3年くらいですね

言語の入門(ifやforなど)は学校の講義で
その後一通り旧ゲームプログラミングの館を見た後
わからないことを検索しながらなんとか動くものを作ってひたすらリファクタリングしました
今も基本的なスタンスは変わってないような気がします

ホヅミ
記事: 110

投稿記事 by ホヅミ » 11年前

雑談に応えるのってもしかしたら初めてかも?(←忘れてるだけ!)
興味を持ったのは中学生の頃でプログラミングを始めたく情報系の学校に入学
勉強が始まったのは高1かしら

デアゴの週刊リアルロボットを集めてからですかね

C言語

ぺらっぺらのペーパーですがC言語がなんだかんだ言って長いのかも?

zipのパスワード解析プログラム(総当たり)

8年くらい?
歴はある程度長いけど時間は短い!(数字は3超はみんなたくさんって数える症候群持ち)

7、プログラムを始めた時はどのように勉強していたか、また、今現在になって
(様々な質問に回答できるスキルを持つようになって)からは当時とどのような取り組み方の相違点がありますか?
始めたころは授業を一生懸命聞いて、夏休みの目前に宿題をやってくれるプログラムを書いてました。
今はマイコンを扱うことが多くなったので、壊したり火傷したりしながら覚えております。
今も昔も変わらないのは興味を持ったもの、ほしいものをプログラミングで再現しようってところです。

アバター
nullptr
記事: 239

投稿記事 by nullptr » 11年前

私なんて参考にならないでしょうが

中3?中2だったかもしれない

日本Falcomのゲーム

C++(今思えばアホ)

C++

ゲームですねー コンソール上のゲーム

1年?ちょいになるのですかね 初心者~~~~~

とりあえず基礎構文覚えてからは独学・・・?学生さんは本買う金ないですし
(様々な質問に回答できるスキルを持つようになっている気がしないが、)やっぱり独学 でも交流が増えたかもしれない

✜ で C ご ✜
: す + 注 :
¦ か + 文 ¦
?
Is the は :
order C++? ✜
     糸冬   
  ――――――――
  制作・著作 NHK

mi_l

投稿記事 by mi_l » 11年前

雑談、アンケート的な形での質問でしたので解決している状況でもし、書きたかったのに・・・という方が現れてしまいますと私もその方も損しかしませんのでなかなか「解決」できずに延ばしてきましたが、時間もかなり経っていますしここらで解決とさせてもらいます。

皆様、ありがとうございます。

とても参考になりましたし、親近感が湧いてきました。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る