雑談に近い、ほんとしょーもないくだらない質問です。
こういう質問っていいんでしょうか?もしあれだったら以後二度とこのような質問はしません。
今まで僕は、しょぼいサイドビュー、しょぼいトップビューのゲームしか作ったことが無いんですが、
それらとクォータービューってプログラム上はなにが違うんでしょうか?
クォーターなんて画像変えるだけでどうにかなるんじゃないのと思ってたら
意外と思うように描画ができなかったので戸惑い、検索してみたところ
サイド、トップなどとは違い特殊な計算法、W(X-Y),H(X+Y)で描画するんだよとか、
描画順に注意しないといけないんだよとか、いろいろ、説明されてるサイトをいくつか見かけましたが、
どこも部分的な解説が多く、トップやサイドなどとの大まかな違いがわかっただけで
具体的にプログラム上でどのような違いが出るのかがいまいち把握できませんでした。
ただ単に調べきれてないだけなのかもしれませんが……
トップ、サイドでのマップ表示の基本?は
int MapData[ MAP_HEIGHT ][ MAP_WIDTH ] =
{
{ 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 } ,
{ 0, 1, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 } ,
{ 0, 1, 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } ,
{ 0, 1, 0, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0 } ,
{ 0, 1, 1, 1, 1, 0, 0, 0, 1, 0 } ,
{ 0, 1, 0, 1, 0, 0, 0, 0, 1, 0 } ,
{ 0, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 1, 0 } ,
{ 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0, 0 }
} ;
クォーターの場合はどうなるんでしょうか?同じように配列で表示できるのでしょうか?
また新たに必要な知識、数学の知識とか必要なんでしょうか?