弾幕STG(+RPG)『NONA MAGIC』

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
アバター
ものらす
記事: 10
登録日時: 11年前
住所: 愛知県
連絡を取る:

弾幕STG(+RPG)『NONA MAGIC』

投稿記事 by ものらす » 11年前

東方、虫姫、怒首領蜂、グラディウス、サイヴァリア、式神の城、神威、らじおぞんで、ギガウイング、そして龍神録!などなどなどなど…………色々参考にしまして、縦シューティングを作ってみました。

上記を参考にしたのに、何故かRPGっぽい要素が入ってしまいました……w

至らない点をはらんだゲームではありますが、少しでも楽しんでもらえたらと思います^^

ダウンロードはホームページのゲーム「NONA MAGIC」からお願いします(^0^)/
ホームページ

(ただいま相互リンクを募集しています。ゲーム作家の方々、もちろんそれ以外の方も是非お声掛け下さいm(__)m)

以下は紹介サイトなどで書かさせてもらっている紹介文です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ファンタジー世界で繰り広げられるコメディタッチのシナリオを進めながら、各ステージをクリアしていきます。

初心者でも簡単にクリア出来るステージから、瞬間最大弾数2200を超えるボスキャラクターまで、幅広くご用意しております。

シューティングを全くやらない初心者の方なら11時間程度、シューティングに慣れた方なら7時間程度お楽しみ頂ける内容となっております。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
boss_0.jpg
boss_1.jpg
rithi_bomb.jpg
rithi_bomb.jpg (49.5 KiB) 閲覧数: 24020 回
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm19961215[/nico]
『ホームページ:物凄いSTGゲームとノベルゲーム公開してます。楽想目

jay
記事: 314
登録日時: 13年前
住所: 大阪市
連絡を取る:

Re: 弾幕STG(+RPG)『NONA MAGIC』

投稿記事 by jay » 11年前

にゃは~(誰?)

色々と用事が片付いて、時間を取れるようになったちょうどいいタイミングだったので、すかさずDLさせてもらいました
現在、1時間程プレイした所です
それなりにボリュームがあるみたいですし、一気にやっちゃうのは勿体ない気がするのでちょっとずつ進めて行きますね。

さて、ゲーム内容のお話に移りますね

まず思ったのは、やっぱり独特のシステムですね
慣れるまでに30分くらい掛かったでしょうか、でも慣れてしまえばむしろ面白いですね。
ステージ毎に決められたショットの強さというのは最初は「え?」って思いましたが
プレイして行くとなんとなくこれもアリに思えてしまう

まぁ、まだ始めた所なのでこの辺にしましょうか

あと不具合と思わしきものを発見したので報告をば

ステージでミスしてゲームオーバーになると、セーブした所に戻されるのと
あとフィールドの灰色の障壁(?)が復活しますよね
その時セーブした場所が悪かったのか完全に閉じ込められて出られなくなってしまいました
所謂「詰み」状態になりましたね。

ただ一度プログラムを落として、セーブデータを読み込んだら障壁が消えて進めるようになったので
もう一度最初からという事態だけは避けることができましたw

あともう一つ、不具合ではないですが気になったことは

僕はキーボードシューターって奴なのですが、正直プレイしにくいです(汗)
何がやりにくいって低速移動がCtrlキーなことですね
Shiftキーに割り振りたい…、でもキーボードはキーコンに対応していないんですね…。

ちょっと…、というかかなり不便なので何かしら改善策を施してほしいと思いましたね(勝手なこと言ってすいません)

とりあえず言いたい事は以上です!
クリアするかまた不具合らしきものを見つけるか…、とりあえず何かあったらまた来ますねw
♪僕たちは まだ森の中 抜け出そう 陽のあたる場所へ

アバター
ものらす
連絡を取る:

ダウンロード、そしてプレイありがとうございます!

>それなりにボリュームがあるみたいですし

そうですね、さらっと終われる時間ではないですね汗
それに加え、readmeに記載させてもらったように、事情のあるゲームなので、
何かとご面倒をお掛けして申し訳ありません^^;

>ステージ毎に決められたショットの強さというのは最初は「え?」って思いましたが

最初はアイテムもプログラムしていたのです。
が、ボス戦などのバランスを徹底したかったので、そうすると、
あのシステムにするのが、一番実力主義に出来るかと考えました。

>所謂「詰み」状態になりましたね。

ぐはっ……!!ごめんなさいっ!!
どうやら前回修正したのが(前回も修正したんかい)まだ不完全だったようです!!
というわけで修正いたしました。多分これで大丈夫……なはず……。もう、バグはいたちごっこにすら感じられてきます汗
ベクターに変更申請も出しておきましたが、ベクターは変更に時間がかかるので、よろしければこちらからどうぞ。実行ファイルを入れ替えてみてください^^
https://www.sugarsync.com/pf/D0259213_61435663_614813

>Shiftキーに割り振りたい…、でもキーボードはキーコンに対応していないんですね…。

なるほど、そうきますかぁ……。
いえ、普通はSHIFTキーだというのは経験上知ってはいたのです…w
ですが、普段プレイする側ですと、SHIFTを連続して押してしまったとき、
余計な警告が出てしまうので、これは嫌だなと常々思っておりまして、そこでCTRLに割り振ったのです……。

割り振り変更、キーコン対応となると、すぐに!とは行きませんので、とりあえず、jayさん用実行ファイルを作成いたしましたw
https://www.sugarsync.com/pf/D0259213_61435663_763133
(上にアップしたやつのキー割り当て変更版ということになります。jayさんはこちらをダウンロードした方がいいかもですね!)
キーコン画面やらなんやらはCTRL表示のままですが、実際はSHIFTで動くように変更されています。
もしよろしければどうぞ^^

書き込み早々のご感想ありがとうございました!
『ホームページ:物凄いSTGゲームとノベルゲーム公開してます。楽想目

jay
連絡を取る:

ありがとうございます。 なんだか催促したみたいになっちゃってすいません(してるだろ)
お陰さまで快適にプレイできるようになりました。 感謝、感謝。
jayさん用ってなんだか特別扱いされてるみたいじゃないですか~、やった~(オイ)

さて、不具合なのかただの見落としなのかは分かりませんが、また詰まっちゃったので報告をば
パス牢獄の近くで悪趣味な人形使いを倒したあと、シュロ城に戻ろうって言われたんですけど、戻れません。
来た時とは別のルートで帰るのかとも思いましたが、新しい旗が出現したようでもないですし
一体あの後どうすればいいのでしょうか?

僕の見落としなのかフラグミスなのか判断つかないのが性質悪いw

アバター
ものらす
連絡を取る:

…………(頭抱えてる)

また……か……。

本当にすみません……泣

あの後はシュロ城に戻って、黄旗をもう一回押せばまたイベントが発生するようになっているはずです。

もしそれが出来ないのであれば、それは以下のどれでしょうか?

1、薄灰色の通行不能チップが道を塞いでいてシュロ城に戻れない
2、黄旗を押したけど反応がない
3、そもそも黄旗がない

多分これらのどれかかと思いますが……。

……意図しないバグとは言え、不具合が見つかるたび、このような形で配ってしまったことに心苦しさを感じますorz
無料ゲームでもこんな気持ちなのだから、有料ゲームならもっと苦しさが強くなるのかもですね汗
いずれコミケに出たいと思ってるのに…!汗

jayさん用のは全然構いませんよ^^;
そもそもこうしてコンタクトを取ってくれる方が少ないですから、そういう方は特別扱いしたくなるものです…wありがたいですから…。
やりやすくなったようでよかったです(^^)/

jay
連絡を取る:

う~んと、1番ですね
灰色ブロックに通せんぼされました、更に悪いことに今度は再起動しても道が開いてくれません…。
来た道から戻れない状態です

画像
いずれコミケに出たいと思ってるのに…!汗
お~、同志ですねw
こうやってお互いに刺激を与えつつ頑張って行きましょう!

テストプレイならいつでも協力しますよ~

アバター
ものらす
連絡を取る:

前回の修正が甘かったようです……!
原因わかりました!

こちらのバージョンなら大丈夫です!多分!!(おい)
https://www.sugarsync.com/pf/D0259213_61435663_763133

こちらで用意したセーブデータですが、丁度jayさんが至った部分までのセーブをアップしますねorz
https://www.sugarsync.com/pf/D0259213_61435663_776900
これはこちらで適宜用意したデータなので各ステージの得点やゲームオーバー数がこちらのデータになっています。
もし、各ステージの得点やゲームオーバー数にこだわるのならば、jayさんのセーブをいただければこちらで修正いたしますm(__;)m
本当ご不便をお掛けしまして申し訳ございません……。

jayさんもゲームを作られているようですね!
日記を拝見しました^^
まだ完成品(試作版でも)やホームページはないのですか?
こちらこそ、テストプレイやらせてもらいますよっ!

私は現在ノベルゲーを製作中です。
ゲーム性はぐっとなくなりますので、バグ発見もそうですが、シナリオ的な意味でテストプレイしていただけると助かるかもですね^^
進行度合的に今はまだ大丈夫なのですが( ̄▽ ̄)

お互い協力していけるといいですよね!

jay
連絡を取る:

おとと、まさかあの展開で「第1部完」とはw
そんな訳でクリア報告です。 7時間のつもりでプレイしてたら4時間ちょっとでクリアになって不意打ちを喰らった気分にw

あっ、データはそのまま使わせて貰いましたよ
とくにスコアとかにこだわりは無いですし、ゲームオーバー数についても下で書いた実情からお察しの状態だったので(苦笑)

中々に楽しませていただきました

コメディ描写の数々が中々…w 一部「うわぁ…」って思うところもありましたが、それもまた味ですね(好みはともかくとして)
キャラの描写もよかったです。 作中屈指の名シーンであるミレットVSラビとか軽く感動しましたね。
最後のミレットの決めゼリフもよかった、危うくミレットに惚れる所でしたよw
最終的には”アレ”を捕まえるところで「うわぁ…」でしたけどもww

ルーザも中々いい性格してるんですけどね~、口が悪いのが惜しい
あれでシャオンさんみたいな口調だったら多分ミレット以上のお気に入りキャラになった予感が…w
ところでルーザとシャオンさんの性別が真面目にわからないんですけど、どっちでしょう?
美人とか言われてたからシャオンさんは女性だと思うんですけど、最初見たとき男性かと思ったもので(苦笑)

ゲームそのものの方も独自色が出てて良かったですね。
ボス戦でステージが広くなったり狭くなったりという演出は中々のインパクトでした、ここは僕的にかなり評価高いですね!
ニコニコ動画が嫌いな人は冷めること請け合いな所もありましたが、ゲームを通してシリアスよりもコメディが圧倒的に多かったので
これもアリじゃないかと思います、初見殺しもいい所ですけど…w

キャラの切り替えも面白い、ショットの性能もガラッと変わりますしね
面白いシステムだと思います。 キャラ毎に移動スピード変えたり、特殊能力を持たせたりしてもっと差別化を図ったらもっと面白くなったかもしれませんね。

さて、一番大事かもしれない気になった部分の指摘と行きますね

@特に気になった、調整を強く勧める点

・トウカとミレットのSボム、及びリティのボムについて
エフェクトが長すぎて、無敵時間最大でゲージを止めてもエフェクトが消える前に無敵時間が終わっちゃいます。
結果としてボムのエフェクトで敵の弾が見えづらくなり、ボムを使ったのにボム終了間際~直後が却って危険になるという状態になってしまいました。

エフェクトを今から変えるのはとても手間がいるでしょうから、無敵時間を長く調整するようにしてみてはどうでしょうか?
それでボムが強くなりすぎてしまうなら、ボムの威力を少し下げるのもいいかもしれません。
どちらにしてもせっかくエフェクトは凄くカッコいいのに、無敵時間との兼ね合いの所為で一部のボムが使いづらくなっています。

・ゲームオーバーになると少しずつ残機が増える仕様について
疑問が残る状態になっています。
正直言うと中盤以降のステージは開始直後に死んでライフを幾らか確保してから挑む方が絶対いい
その方がトータルで掛かる時間が絶対短いです。

特に中盤以降のボスは初見殺しなパターンもチラホラありましたしね、そういうのを初見でクリアするのはまず不可能。
そういうのも含め、弾幕STGって「死んで覚える」側面もあるのに、最初は2回被弾したらもうゲームオーバー、というのは流石に酷いと思います。
ゲームにRPGの要素もあって、ストーリーの先が気になるのにこれでテンポの悪さを孕んでしまっている節もありますね。

@上記程ではないけど気になった、(多少自分の主観も入っているので必ずしもではないですが)調整を勧める点
・難易度曲線について
魔闘会(でしたっけ?)の辺りから急に難しくなった気がします。 ボスにも初見殺しなパターンが増えた気もしますしね。
いままで緩やかに上がっていたのが、この辺りで急にグッと上がりだしたので余計にそう感じるのかもしれませんけどね。

・被弾後の復帰について
被弾後は決まった位置に戻されるみたいですが、その後が問題です。
復帰地点の周囲の弾が残ったままなので、特に後半では無敵時間が切れると同時になす術なく被弾、というケースが何度か有りました。

特に細かくて見づらい弾をたくさん出してくるボスが相手だと致命的な状況に陥ることもあったので、この辺りは調整の余地ありかなと思います。

@割とどうでもいいかもしれないけれど、調整云々は別にしてとりあえず気になった点

・ストーリーについて、目上の人に敬語を使わない人物が多い気がする
仮にも将軍格(上司ですよね?)の相手にタメ口な挙句呼び捨てにする兵士って…?
他にも王女を呼び捨てにする将(家臣)もまたどうかと思いましたが、こちらは本人が気にしてないみたいなのでいい…のかな?

・同じくストーリーについて、コメディ描写にメタ発言がやや多い
これも1つ上と同じく、人によって気になったり気にならなかったりする部分ですが
コメディ描写の部分にメタ発言が散見されますね、画面が揺れた発言とか特に前半に多かった気がしますね。
コメディ描写がこのゲームの売りの1つのようですし、笑いを取るための方法としては十分アリなのですが
あんまりメタ発言が多いと人によっては気になってしまうので、次回作など予定があるなら少し気を付けるといいかもです。

・趣味の悪い人形使いの人形について
見るからに壊せそうな感じなのに弾当たらないんですね…w

ふむ…。 とりあえず気になった所はこれくらいですね。
僕の主観がかなり入っているのであんまり深く受け止めないように…、というかあくまで参考程度にしてくださいねw

ちなみに以前も言った気がしますがホームページはまだないです
今作ってるゲームの試作品…、というかアルファ版は成り行きで昨日アップしましたw 詳しくは僕の日記からどうぞ

あとずっと前に公開したゲームならこの掲示板の過去ログ探れば出てきますよ、多分w

追記:
顔だけ見たから分かりにくいのであって(ついでに第一印象が邪魔をしたのも大きい)
オプションで改めて立ち絵を見たら2人共一目瞭然だった!
最後に編集したユーザー jay on 2013年2月20日(水) 19:58 [ 編集 1 回目 ]

アバター
ものらす
連絡を取る:

クリアありがとうございます(;ー;)/
しかも、こんなに長い文章を……!

4時間?!早っ!7時間というのはテストプレイヤーの報告が元になっているのですが、
やはりシューティング慣れしている人だと早いですね!
テストプレイヤーは全員シューティング慣れしてなかったので(汗)

>作中屈指の名シーンであるミレットVSラビとか軽く感動しましたね。最後のミレットの決めゼリフもよかった、危うくミレットに惚れる所でしたよw

ありがとうございます^^
皆さん、あの場面が印象に残るようです。今ならもっといい感じに書くのだが……!w

>ところでルーザとシャオンさんの性別が真面目にわからないんですけど、どっちでしょう?

なるほど!そこでしたか!
作者サイドとしては当然、のことでも、プレイヤーさんには伝え切れてないところってかなりありますからねorz
いやはや……まさに私自身が勝手に当然だと思っていた点でした……失礼しました……。
両方女性でございます。

>ボス戦でステージが広くなったり狭くなったりという演出は中々のインパクトでした、ここは僕的にかなり評価高いですね!

枠の可変、枠を無視する弾幕、は当初から考えていた案でした--
受けたようで嬉しいです。ありがとう!
ニコニコ動画はNONA MAGICにおける最強の初見殺しですね汗
あれはプログラムしてるときも、ごめんなさい…ここだけ許してっ…w!と思いながら作りましたw

>特に気になった、調整を強く勧める点

うむむ……どれもすごく鋭いです……。

>・ストーリーについて、目上の人に敬語を使わない人物が多い気がする

これはちょっと笑いました(おい)
全然気付かなかった( ̄▽ ̄;)
作っていたのは軽く2年以上前なので、色々忘れている部分も多いのですが(なのでバグ修正がなかなか難しい……)
思い返してみると、私自身も作品のコメディ空気に飲まれていたのかもしれないなと思いました汗
もしくは自分の性格が出ているのか……?w
思えば今作製しているノベルゲームでもシリアスシーンだろうが油断するとキャラがボケ始め、しまった!!いかんいかん……。と文章を消す時がちらほらありますw

NONA MAGICの開発はとりあえず区切りとしていますので、
ちょっとマズすぎるバグなど以外は基本的にこのままで置いておこうかと考えています(u_u;)

しかしながら、どれも本当に鋭いご意見でしたので、ジャンルは違えど、現在製作中のゲームに活かせていけるよう頑張っていきます!

jayさんのゲームダウンロードしてましたw
後日、プレイの感想を書かせてもらいますね!しばしお待ちを~。

jay
連絡を取る:

長文なのは元々の性質…、というか書きたい事書いてるだけなのでお気になさらず
というか改めて見たら確かに長いw むしろ「長文失礼しました」の一言くらい書くべきでしたね、すいません。

ちなみに4時間ちょっとというのはクリア時点でのプレイ時間の表示でした
ものらすさんから貰ったデータを引き継いでプレイしましたし
ゲームオーバーとかで一部無かったことにされているプレイ時間も有りますから
実際には4時間半~5時間弱程度だと思います。

後、上の感想を投稿した後にサウンドテスト見て気付いたんですけど
一部のBGMはものらすさんが直々に作っていたんですね、驚きました
SEはそれなりに作れるますが、BGMは作れないのでそのスキル羨ましいですw

ボス戦のBGM「N.A. ディメンジョン」でしたっけ? 名前はちょっとうろ覚えなのですが
あの曲かなりいいと思います。
特にイントロから主旋に入って最初に転調するまでの所、疾走感が溢れてていいですね!
まさにボス戦! って感じでした。

>jayさんのゲームダウンロードしてましたw
>後日、プレイの感想を書かせてもらいますね!しばしお待ちを~。
どっちをDLしたのかはわかりませんが、まぁ気長に待ってますw

ただ「Crystal Connect」の方ならのんびりやって感想をくださって構いませんが
「弾幕遊戯2」のアルファ版の方ならできれば早めに感想をお願いしたいですね
アルファ版状態だけに修正すべきところは早めにあぶり出したいですから

アバター
ものらす
連絡を取る:

少し返信が遅れました。失礼……。

えぇ、いくつかは自作曲でやってます^^
こういった製作系の世界に入ったきっかけがそもそもゲーム音楽の耳コピ、そしてそれが発展しての作曲……なんですよw
どの曲も持てる限りの力は尽くしたので、是非耳を傾けてくれると嬉しいです^^
作曲に興味があるけど、わからないことがある。とかなら、わかる範囲でお教えいたしますよ!

アルファ版への感想はおわかりのとおりコミュニティのメッセージとして送らせてもらいました。
んん、私はあれで即売会出てもいいと思いますけどねw
皆が皆ものすごいレベルのを作ってた訳ではなかった印象ですし……w

jay
連絡を取る:

ものらす さんが書きました:作曲に興味があるけど、わからないことがある。とかなら、わかる範囲でお教えいたしますよ!
本当ですか!? ありがたいです!

中途半端に勉強しちゃった所為で却って分からなくなっちゃってるので
独学じゃなくて、誰かに教わりながらもう1回改めて勉強し直したかったんですよねw

今すぐって訳にはいかないですけど、弾幕遊戯2のマスター版を上げた後にでも改めてこちらからPM送らせてもらいますね

作品の本筋からずれた所でダラダラやってるのもアレなので今回はこの辺で失礼しますね、それでは~

アバター
ものらす
連絡を取る:

DTMって難しいですからね汗
心中お察しします…w

何処までお力になれるかわかりませんが、メッセージお待ちしております^^

アバター
ものらす
連絡を取る:

投稿記事 by ものらす » 9年前

しばらく来ない間に閲覧数がそこそこ伸びていますねwありがとうございます!^^

今回、NONA MAGICとは別作品になりますがREVIVAL RESETというノベルゲームをコミケ86(3日目西う08b)で出展しますので、その告知をさせていただきますm(__)m

シューティングであるNONA MAGICとは全く違うジャンルへの転向ですが、絶対にNONA MAGICは超えています!! ……と思うので(?)よろしければコミケやホムペ、お越し下さい^^

ちなみにホムペの「アバウト」には転向の理由もわずかですが書いてあります……w

[youtube][/youtube]

アバター
ものらす
連絡を取る:

投稿記事 by ものらす » 9年前

この度、一つ前の書き込みにありますREVIVAL RESETの体験版をフリー公開いたしました!

ダウンロード先
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/g ... 08328.html
ホムペ見てからがいい方はこちら
http://rakusomoku.web.fc2.com/

そんなつもりはなかったのに、「これホラーだね……」と言われる(言われてしまう)作品になっています!
冗長な滑り出しが不評な一方、後半のホラー(?)は好評と言ったところのシナリオです^^

少しでもご興味のある方は是非是非試して欲しいです^^
ご感想もあれば、こちらも是非……w

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る