専門書、技術書の読み方について。

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
asdjack
記事: 22
登録日時: 12年前

専門書、技術書の読み方について。

投稿記事 by asdjack » 11年前

プログラミングの勉強をしていてよく 技術書、専門書を読んだりネットのサイトを見たりするのですが、
特に本を読むとき、自分は途中にある例題やサンプルプログラムも実際に解いたり実行してみたりして
納得してから読み進めるようにしているのですが、そのため1冊読み終わるまで長い時間が掛かったり
また前のページの内容を忘れて何度も戻ったりを繰り返すような読み方をしてしまいます。

皆さんは専門書などを読むとき、どういう読み方をするのでしょうか?
また こういう読み方がいいというのがありましたら 教えてください。
最後に編集したユーザー asdjack on 2013年2月19日(火) 12:51 [ 編集 1 回目 ]

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
登録日時: 13年前
住所: 東海地方
連絡を取る:

Re: 専門書、技術書の読み方について。

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 11年前

疑問点やポイントを短くメモにまとめています。疑問点は調べてメモに解決策を明記します。
あとは忘れたら、メモをみれば大体思い出せます。

あと申し訳ないですが、一行毎のダブル改行は読みづらいです。 → 直して頂きました。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

アバター
shiro4ao
記事: 224
住所: 広島

投稿記事 by shiro4ao » 11年前

最近は本ならとりあえずザーッと読んでどこに何があるのかを覚えておいて必要になった時に読み返す感じでしょうか
とくにアルゴリズムや設計とかデザインパターンみたいな抽象度の高い内容は
「あ~、こんなやり方あるんだ~」というくらいざっくり読み終わって、必要なときに読み返します

ネットの情報は大抵なにか探す目的があるのでその目的が達成されたらとりあえずブックマークしておしまいです
日曜プログラマなので思い出したいときに見ればいいので覚えようとすることはあまりないです。

プログラミングに触れたはじめの頃は丁寧に書いてある本を読みながらコードを実行していたと思います
後はコードを少し変えて挙動をみたりしていました
この頃も見返せばいいし覚えなくていいや主義だったのでよく書き方を間違えたりしていましたが
その都度見返すので流石によく使うものは自然とおぼえているようになりました

本職の方はどうやって新しい言語をどんどん覚えていくのでしょうね。私には到底ムリなことです。

フィア
記事: 82
登録日時: 11年前

投稿記事 by フィア » 11年前

Ⅰ 技術書があったとしたらまったくわからないうちは技術書に書かれてる通りのことをするけれど、

Ⅱ 大体こんな感じなんだっとわかってきたら技術書を無視して自分が作りたいプログラムをかいていていってしまうため

Ⅲ 読みはしたけれど全部見ていないのがほとんどだったりします。
わからないことやできることを増やしたい時は知りたいページを探します。

Ⅳ が、大抵Ⅲの動作をするときは技術書に載ってないことがほとんどなのでネットで調べます。

大体こんな感じですね
Ⅰ→『Ⅱ→Ⅳ(Ⅲ)』
『』内はループです

asdjack
記事: 22
登録日時: 12年前

投稿記事 by asdjack » 11年前

回答ありがとうございました。
メモを取ったり、必要な時に読み返したり
さまざまな読み方があるのですね。

自分も皆様に勧められた読み方を参考にして
自分なりの読み方を模索していきたいと思います。

アバター
GRAM
記事: 164
住所: 大阪

投稿記事 by GRAM » 11年前

自分もshiro4aoと大体同じような読み方です。
というか自分参考書って1回読んだだけじゃ覚えられないし理解もできないんですよね…。
ざっと読んで、もう一度見返して初めてなんとなくわかるような感じですが。
コードを実行したりじっくり読んだりはしません。わからなければそのままでも
後ろのページ見たりしたらわかることが大抵ですので。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る