ページ 11

▲が自機のSTG

Posted: 2012年7月16日(月) 16:05
by nil
Download : https://dl.dropbox.com/u/60444585/Triangle.zip

画像

■アプリ名
  ▲が自機のSTG

■使ったお題
  三角形

■開発環境
  VC++2010 + DXライブラリ + Boost C++ Libraries

■アプリ詳細
  スコア稼ぎ型無制限STGです。
  解凍されたフォルダ内の▲が自機のSTG.exeより起動してください。
  画面上部から無限に発生する◇に接触しないように撃ち落としてください。
  スコアは◇を撃ち落とした際に加算されますが、その値は▲が画面下部と撃ち落とした◇の移動速度の積です。
  つまり画面上部に出来る限り張り付きながらより速度の速い◇を撃ち落とすほど得られるスコアは多くなります。
  本ソフトはゲームパッドに対応しております。また、設定もメニュー画面から行えます。


■操作方法
  Z     …… ショット
  X     …… ボム(1回限り)
  左シフト …… 低速(使い道なし)

  ゲームパッドはゲーム内で設定可


■プログラムに関して
  上記の通りDXライブラリとBoost C++ライブラリを使用しています。
  コンパイルされる場合は環境パスにそれらを追加してください。
  記法などについてはmain.cppの先頭に書いておきました。


■クラス図
画像


このような若輩者の組んだコードにアドバイスをくだされば幸いです。

► スポイラーを表示
ちなみに
速度を得るために弾と敵は実体のvector
柔軟性を得るためにエフェクトはポインタのvectorです。(エフェクトはlistでも良かったか)

Re: ▲が自機のSTG

Posted: 2012年7月16日(月) 17:19
by Tatu
体力さえあればどこまでもいけそうですね。
きりがないので202748点でやめました。

時間制限を付けてもよいかも。

ボムが美しい。

STGでショットの自動連射が当たり前になったのはいつからだったか。
ショットを撃つのに連打しなければならなかった
昔のシューターはかなり指が強かったんだろうなあ。

>テンション
ゲームが完成するとテンションが上がりますね。
それでトピックのお題についてのコメントや
ゲームの説明書があんなことに。

>Tatuさんの影響
私が花火をつかったSTGにしたのは
お題が「花火」から「夏」に変わる前に作成を開始したからです。

お題が「夏」になったので
連打でチルノが三角形のスイカバーを食べまくるというプログラムが出てきそうです。
というか出ますね。どっかで連打ゲーみましたし。たしかラムレーズンが最高だとか。

Re: ▲が自機のSTG

Posted: 2012年7月16日(月) 18:23
by nil
Tatuさん、遊んで、というか構っていただいてありがとうございますm(_ _)m
>きりがない
僕も今プレイしていて気づきました。
はじめは3分+ボスにしようとしてたのですがそんなことをしようものなら僕ですら読めない複雑怪奇なコードになりそうなので……(もうなっているか……)

>ボム
僕もあれは結構気に入っているんですが、
完成する直前に気合で実装したのでえらくぐちゃぐちゃに……
というかボムと言ってはいますが実際ただ弾をばらまいてるだけなんですよね

>連打
はじめは押しっぱなし自動連射にしようかと思ったんですが、
敵のHPがないという仕様上連打でいいかなと……というか本当にただの連打ゲーなんですよね……

>花火
はじめは花火でしたっけ?
と思って僕の外部サイトの日記を見たらたしかに花火でした。
もう2日前の記憶がフワフワしてます。

SE、BGM、ケリの付け方が課題ってところですか……

Re: ▲が自機のSTG

Posted: 2012年7月17日(火) 20:49
by 大白定義
遅くなってごめんなさい。プレイさせていただきました。
サクサクプレイできていいですね。連打で敵をバシバシ倒していくのに爽快感がありました。
そしてTatuさんも仰ってましたけど、ボムがきれいです。

お題にけっこう微妙な反応だったので大慌てでもうすこし簡単に…と思ったのですが、逆に難しくなったことに加え混乱させてしまったようで本当に申し訳ございません。>花火→夏