Download :
https://dl.dropbox.com/u/60444585/Triangle.zip
■アプリ名
▲が自機のSTG
■使ったお題
三角形
■開発環境
VC++2010 + DXライブラリ + Boost C++ Libraries
■アプリ詳細
スコア稼ぎ型無制限STGです。
解凍されたフォルダ内の▲が自機のSTG.exeより起動してください。
画面上部から無限に発生する◇に接触しないように撃ち落としてください。
スコアは◇を撃ち落とした際に加算されますが、その値は▲が画面下部と撃ち落とした◇の移動速度の積です。
つまり画面上部に出来る限り張り付きながらより速度の速い◇を撃ち落とすほど得られるスコアは多くなります。
本ソフトはゲームパッドに対応しております。また、設定もメニュー画面から行えます。
■操作方法
Z …… ショット
X …… ボム(1回限り)
左シフト …… 低速(使い道なし)
ゲームパッドはゲーム内で設定可
■プログラムに関して
上記の通りDXライブラリとBoost C++ライブラリを使用しています。
コンパイルされる場合は環境パスにそれらを追加してください。
記法などについてはmain.cppの先頭に書いておきました。
■クラス図
このような若輩者の組んだコードにアドバイスをくだされば幸いです。
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最後の方になるとほぼやっつけのベタ打ちになってしまったため、非常に可読性の低いコードになってしまいましたm(_ _)m
たった2日でおおよそ2500行のコードを組んだのは初めての経験でした(手首が痛いです)、このような機会を設けて下さった大白定義さんに感謝を。
僕のノートパソコンは酷使しすぎたせいか恐ろしい熱気を上げてます。
冷やすために置いていた保冷剤が逆に熱々になってます。
本当は更に敵弾を追加しようとしたんですが泣く泣くカット。その残骸がGameBarrage.cppです。
昨晩は軽くランナーズ・ハイでテンションがえらいことになってました。
今は、何でしょう……軽い達成感ですね。
初めて公開できたゲームだったので。
Tatuさんの影響もあってか夏といえば花火だろとボムを花火っぽくしようとしたのですがあえなく失敗。
でもお陰でエフェクトについての理解が少しついた……かも。
背景はGimpで地面っぽいテクスチャをつくって3D表示するだけで少し立体的に見えるものですね。
あとはほぼ完成に近づいた今朝、
上から敵が出てくるという仕様上下に張り付いて撃ちまくれば安全ということに気づいて、
ゲーム性を少しでも高めようと画面上部に行くほど貰えるポイントが多くなるように。
東方等にある的に近づくほど攻撃力が上がるシステムと似たような感じです。根本的には。
僕は絵もドット絵も描けないのですが、ぼかしを使えば非常に簡単なエフェクトと弾程度なら作れるのでフリー素材も使用せずに済みました。
加算合成の偉大さ!!
ただ、SEとBGMがないのが寂しいです。
それほど大変な作業でもないので適当な素材を見つければ追加するかもです。
にしても、三角形=STGだろと思いついた自分の頭の構造が不思議でなりません。
ちなみに
速度を得るために弾と敵は実体のvector
柔軟性を得るためにエフェクトはポインタのvectorです。(エフェクトはlistでも良かったか)