ページ 11

【質問】GoogleChromeでEvent.isLeftClick(event)が使えない

Posted: 2011年4月29日(金) 09:25
by MoNoQLoREATOR
JavaScriptでEvent.isLeftClick(event)を使おうとしたのですが、GoogleChromeさんが

Uncaught TypeError: Object function Event() { [native code] } has no method 'isLeftClick'

というエラーを出してくださいました。使い方がまちがっているのでしょうか。
正直、引数にeventを指定している意味がわかっていないんですよね。
でも、どこのページを見てもそれを指定してるし、定数か何かかな、と思っているのですが・・・。

それと、GoogleChrome以外のブラウザでもエラーが出るのかはわかりません。
エラーを表示させる方法がわからないからですorz
IE,FireFox,Safari,Opera
上記で試してみたのですが、どれもまったく動かなかったので、おそらくエラーが出ているのだと思います。

ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

Re: 【質問】GoogleChromeでEvent.isLeftClick(event)が使えない

Posted: 2011年4月29日(金) 19:05
by kimuchi
Event.isLeftClickは「prototype」というライブラリによる拡張メソッドです。
「prototype.js」をロードする必要があります。

Re: 【質問】GoogleChromeでEvent.isLeftClick(event)が使えない

Posted: 2011年4月30日(土) 02:05
by MoNoQLoREATOR
そうだったのですか。ありがとうございます。
トピックを立てておいて今更言うのも忍びないのですが、onmousedownとonmouseupを使えばできそうだとわかったので、おそらくEvent.isLeftClickを使う事は無いと思います。
失礼しました。