Ajaxによるファイル読み込み時の安全性について

HTML/CSS/JavaScriptを扱っている方の為のコミュニティです。

色んな疑問や質問を皆で解決していきましょう!

※最初はjQuery限定のコミュでしたが、jQueryはJavaScriptのライブラリであり、
また、HTML/CSSも深く関わってくるので全部一つのコミュにまとめました。
フォーラム(掲示板)ルール
一般常識さえ守れば、どんなスレでも立てていただいて構いません。

常識外れの投稿やスレを見つけた場合は、私の判断で削除いたします。

スレ立てるまでもない、簡単な質問は、
「スレ立てるまでもない質問」のスレッドに投稿して下さい。

基本的には、一つの質問につき1つのスレッドを立てていただて構いません^^
返信
アバター
MoNoQLoREATOR
記事: 284
登録日時: 13年前
住所: 東京

Ajaxによるファイル読み込み時の安全性について

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 13年前

hennsuu = new XMLHttpRequest();またはhennsuu = new ActiveXObject("Microsoft.XMLHTTP");

hennsuu.open("GET", "てきすとふぁいる.txt");

hennsuu.send(null);

このようにしてファイルを読み込む際の安全性についての話です。

PHPでは
ファイルを開く→ファイルをロックする→ファイルから読み込む→ファイルロック解除→ファイルを閉じる
という手順を踏みますが、
上記の方法ではいきなりファイルの中身を読み込んでいるように見えます。
内部でPHPのような処理が行われているのかもしれませんが、そうでないとしたら、ファイルが壊れたりするのではないでしょうか?
一番心配なのは、誰かが書き込んでいる最中に読み込んでしまうことです。その辺は大丈夫なのでしょうか?

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
連絡を取る:

Re: Ajaxによるファイル読み込み時の安全性について

投稿記事 by h2so5 » 13年前

Ajaxではファイルの書き込みはできないので、そのような競合は起きませんよ。

アバター
kimuchi
記事: 163

投稿記事 by kimuchi » 13年前

話の流れ的にファイルの書き込みをAjax→PHPで行っている最中に
読み込みをAjax単体でなさるという場合でしょうか?
PHPの書き込み中はファイルがロックされるので弾かれると思います。

h2so5さんも仰っていますが、Ajax単体でファイル書き込みはできません。
HTTPリクエスト=Webサーバーから指定のリソースを送信させる命令(URL先がPHPなら実行結果を返させる)
ですから、読み込みしかできません。

アバター
MoNoQLoREATOR
記事: 284

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 13年前

たしかにそうですね。安心しました。ありがとうございました。

返信

“HTML/CSS/JavaScript” へ戻る