【HTML/CSS】JavaScript未対応時の対処について

HTML/CSS/JavaScriptを扱っている方の為のコミュニティです。

色んな疑問や質問を皆で解決していきましょう!

※最初はjQuery限定のコミュでしたが、jQueryはJavaScriptのライブラリであり、
また、HTML/CSSも深く関わってくるので全部一つのコミュにまとめました。
フォーラム(掲示板)ルール
一般常識さえ守れば、どんなスレでも立てていただいて構いません。

常識外れの投稿やスレを見つけた場合は、私の判断で削除いたします。

スレ立てるまでもない、簡単な質問は、
「スレ立てるまでもない質問」のスレッドに投稿して下さい。

基本的には、一つの質問につき1つのスレッドを立てていただて構いません^^
返信
アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

【HTML/CSS】JavaScript未対応時の対処について

投稿記事 by Ciel » 13年前

お世話になります。

今回はjavascript未対応時の対処についてお聞きしたいです。

今色々とjavascriptが無効になってしまっているときの、
対応を考えているのですが、効率の良い方法がよく分かりません。

たとえば、

<input button="type" onclick="test();" value="テスト"></input>

というボタンがあったとして、こいつのクリック時のイベントのところで、
あるjavascriptを実行しているとします。
そのスクリプトはユーザの入力フォームを動的に作成するというものだとします。

その場合、javascriptが無効だと当然動かないので、他のWEBページに入力フォーム用のページを作って
そちらにジャンプさせようと思います。
とすると、ボタンの要素を消して、<a>要素を使ったリンクを貼りたいと思うのですが、
その場合の書き方が分かりません。

<noscript>
<a href="#">リンクだよ</a>
</noscript>
とやれば、無効時にa要素は表示されると思いますが、
さっきのボタンは残ったままです。
イメージとしては、無効時はボタンの要素をa要素に置き換える、というふうにしたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?

cで言うと、

if(false==JSCheck()){
//無効時の要素書き出し
}else{
//有効時の要素書き出し
}

という感じにしたいです。(こんな柔軟な方法HTMLにあると思えませんがw)

アドバイスや皆さんの対応方法を教えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。
oui C'est la Vie♪

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 【HTML/CSS】JavaScript未対応時の対処について

投稿記事 by h2so5 » 13年前

逆に、javascript有効時はa要素をボタン要素に置き換えるようにしたらどうでしょう。

アバター
Ciel

Re: 【HTML/CSS】JavaScript未対応時の対処について

h2so5 さんが書きました:逆に、javascript有効時はa要素をボタン要素に置き換えるようにしたらどうでしょう。
なるほど!その発想は無かったw
良い案ですね!

今のところ自分のなかで、一番良い案ですw

ありがとうございました^^

他にも、何か良い方法があればレス下さい!

アバター
kimuchi
記事: 163
住所: 東京

投稿記事 by kimuchi » 13年前

私はjavascript無効対策にコンテンツ全体をdivか何かで囲ってからCSSでdisplay:none;を指定しておいて、javascriptが使用可能であれば表示するようにしてます。
このとき<noscript>はこの範囲から出しておきます。

このようなものはいかがでしょうか?実はこのテーマ結構私も悩んでいます。(^^;)

アバター
Ciel

kimuchi さんが書きました:私はjavascript無効対策にコンテンツ全体をdivか何かで囲ってからCSSでdisplay:none;を指定しておいて、javascriptが使用可能であれば表示するようにしてます。
このとき<noscript>はこの範囲から出しておきます。

このようなものはいかがでしょうか?実はこのテーマ結構私も悩んでいます。(^^;)
なるほど!

確かにdivなどでまとめてた方が、管理しやすいですね。
クラスなども統一できるようならしといたほうがもっと良さそうですね。

助かりました!良い方法だと思います!

返信

“HTML/CSS/JavaScript” へ戻る