ページ 11

【jQuery】ライセンスについて

Posted: 2011年1月08日(土) 08:35
by Ciel
ライセンスについて質問があります。

jQueryはMITライセンスなのでライブラリ内に著作権表示および本許諾表示を行なえば良いと、
http://www.openspc2.org/JavaScript/Ajax ... index.htmlのサイトに書いてありました。
ライブラリの中にすでに著作権表記がされているので、そのまま使えば問題ないとも書いてあります。

ですが、Google AJAX APIを使ってダウンロードしてくる場合はどうなのかなと思い、質問させていただきました。
Google AJAX APIを使った場合、自動的にダウンロードしてきてくれて利用できますが、こちらもそのまま使っていれば問題ないのでしょうか?
ちなみに私はいつも↓だけ書いてます。
<script type="text/javascript" src="http://www.google.com/jsapi"></script>
<script type="text/javascript">google.load("jquery","1");</script>

自分でダウンロードするより、こっちを使ったほうが、圧縮されていたり、キャッシュできたり、最新版が更新されたら最新のを落とせたり、
色々と便利なので、Google AJAX APIを使っていこうと思っていますが、
皆さんはGoogle AJAX APIを使うか自分でダウンロードして利用するか、どちらですか?

Re: 【質問】ライセンスについて

Posted: 2011年1月08日(土) 16:49
by Justy
Ciel さんが書きました:Google AJAX APIを使った場合、自動的にダウンロードしてきてくれて利用できますが、
こちらもそのまま使っていれば問題ないのでしょうか?
 jquery.jsとか jquery.min.jsをサーバーから引っ張ってきているだけでその中に
著作権表記がありますので、基本的には問題無いと思います。

Ciel さんが書きました:皆さんはGoogle AJAX APIを使うか自分でダウンロードして利用するか、どちらですか?
 個人でやる分には面白いですし便利な面もあるとは思うので、使ってみたいとは思っています。

 しかし、実際にはいろいろ条件に合わないこともあるので、どうしてもDL版の方を利用してしまいますね。
 常時安定稼働が求められる場合とか、外部のサーバーにアクセスできない環境での運用だとか、
Googleに使用ログを取られたくないとか。


 あと仮に使う場合でも特定バージョンを指定して使うのは良しとして、
常に最新版を取得してしまうと気がついたらバージョンが上がっていて
何らかの理由で自サイトが正常に動作しなくなっていた、とかのリスクがあるので、
使い方はちょっと考えないといけないかと思っています。

Re: 【質問】ライセンスについて

Posted: 2011年1月08日(土) 18:14
by Ciel
Justyさん、ありがとうございます!

著作権の方は大丈夫そうですね。

Googleの方を使うかどうかは状況によりけりですねぇ。
趣味でやる分に関しては、Google使ってもよさそうですが、
社内で使う場合はDL版を利用したほうが良さそうですね。

今後は状況に応じてどちらを使うか判断することにします。

ありがとうございました!