小学生の手遊びゲーム

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
アバター
ぱにしん
記事: 58
登録日時: 12年前
住所: 滋賀

小学生の手遊びゲーム

#1

投稿記事 by ぱにしん » 12年前

はじめまして。
高校に入ってからこちらのサイトでプログラミングを学習している者です。
一通り読んでみて、自分も何か作ろうと思って、小学生がよくやってる手遊びを作ってみました。
あらゆる面で自信がないのですが(^ ^;)とりあえず皆さんに見て欲しいと思ってこちらの掲示板を利用させて頂きます。

■ルール説明
チャージ…ファイアのエネルギーを溜める。ファイア一発につきチャージ一回を行う必要がある。
ファイア…攻撃。相手がチャージの時にダメージを与える。双方がファイアだと相殺、相手がバリアだと無効化。チャージ一回分消費。
バリア …防御。相手のファイアを無効化する。チャージは不要

先に相手に3ダメージを与えた方の勝利です。
では、評価をよろしくお願いします。
最後に編集したユーザー ぱにしん on 2011年9月21日(水) 18:02 [ 編集 1 回目 ]

アバター
h2so5
副管理人
記事: 2212
登録日時: 13年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 小学生の手遊びゲーム

#2

投稿記事 by h2so5 » 12年前

こういうシンプルなゲームは好きですね。
駆け引きとしては面白いので、もう少し要素を追加するといいかもしれません。

ただし、「敵のエネルギーが0の時のみチャージして、
敵のエネルギーがある時は必ずバリアを選択する」という戦術をとると、
こちらだけ一方的にエネルギーを溜めることができるため、
敵のエネルギーが0の時に連続でファイアを出せばほぼ100%勝ててしまいます(;´∀`)
(スクリーンショットみたいに)

あと、何度もプレイするとメモリ使用量が上がるのでメモリリークしている可能性があります。
添付ファイル
scr.jpg
スクリーンショット
scr.jpg (16.98 KiB) 閲覧数: 12522 回

アバター
CorzY
記事: 16
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: 小学生の手遊びゲーム

#3

投稿記事 by CorzY » 12年前

懐かしいですね!
自分がやってた時は5回チャージしたらガードを貫通するってルールでした。
そうすればh2so4さんの述べてる絶対負けない方法もとれなくなりますね。

アバター
ぱにしん
記事: 58
登録日時: 12年前
住所: 滋賀

Re: 小学生の手遊びゲーム

#4

投稿記事 by ぱにしん » 12年前

>>h2so5さん
ありがとうございます!
まさかここまで溜めるとは・・・
割と追加要素は浮かんできたりしますが(小学生の時に独自ルール作ってたので)、それをやるとRPGの戦闘みたいになってしまいますw
それをCPUに考えさせるとなるとどうすればいいのか難しい気もしますね。(今は完全にランダムでやってるので初手にバリアとかかなり変な手を使って来る状態です。
もっとしっかり考えさせたいんですがソースが滅茶苦茶で・・・

でも元々シルフェイド幻想譚ってフリーゲームの戦闘に似た感じではあります。
メモリリーク・・・してますね・・・修正しないと(汗


>>CorzYさん
近所の小学校で運動会やってて、それで小学生がやってたので思いつきましたw
俺のところはカメハメハやら封印やら使ってましたね・・・
色々技のバリエーションを考えてみると面白いかもしれません。
現役小学生とかに聞いてみると色々出てくるかも・・・



追記:
メモリリークを修正しました。
エネルギーの数が13を超えると二段目に、26を超えると三段目に表示されるようにしました。

13の倍数で折り返す上手い方法、ないものかな・・・
添付ファイル
teasobi.zip
(982.08 KiB) ダウンロード数: 274 回

nil
記事: 428
登録日時: 12年前

Re: 小学生の手遊びゲーム

#5

投稿記事 by nil » 12年前

はじめまして

完全ランダムだと不自然な挙動をしてしまうこともあるでしょうから、
簡単なAIのようなものを作っても面白いのではないでしょうか
(プレイヤーがチャージしていないときは攻撃又はチャージなどといったように)

また、エネルギーの表示についてなのですが、

Energy / 13 で表示する段数を求め、
Energy % 13 で表示する個数を決定すればいいのではないでしょうか

口下手で申し訳ありません、伝わりましたでしょうか?;^^

アバター
ぱにしん
記事: 58
登録日時: 12年前
住所: 滋賀

Re: 小学生の手遊びゲーム

#6

投稿記事 by ぱにしん » 12年前

>>涼雅さん
はじめまして。
返信遅れてすいません・・・
たまに凄まじく頭の悪い行動しますもんね。
簡単にゲームとして成り立っているもの(AIは? を作りたかっただけなのでAIはあんまり作る気が起きませんでした。
これを完成される気は無い(といったらおかしい気もしますが)ので今後の参考にさせていただきます。

13で折り返す方法、ありがとうございます!
なんで思いつかなかったかな・・・。
確か今は%13の値を使ってswitchしてるんですよね。
そんなことするといつか駄目になるに決まってるのに・・・

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る