2Dアクションゲームを作ってみました3

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
NANA

2Dアクションゲームを作ってみました3

投稿記事 by NANA » 12年前

以前、こちらにてゲームを公開させていただいたものを
改良&アレンジしたものを作成しました。
もしよろしければ、遊んでいただき、感想をいただければ助かります。

http://firestorage.jp/download/ef616915 ... 0d1dbbfd69
↑7/23まで、有効となっております。
なお、修正パッチが発生しましたら↓のレスをする形でパッチを配布すると思いますのでよろしくお願い致します。
(この記事の編集方法がちょっとわからないもので^^;

<操作説明>
パッド推奨になっております。
(初期設定)
左右 : 移動
Z : スキルメニュー(ステージを1つ以上クリアしているとき)
X : 決定と能力アップ
C : キャンセルとジャンプ
A : ショット
ESC : ポーズ

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 2Dアクションゲームを作ってみました3

投稿記事 by SAI » 12年前

さっそく遊ばせていただきましたよ!
前に比べていろいろな場所のクオリティが上がってますね!
そしてまさかのボイスにビックリしましたw
まだ1ステージもクリアしてませんが、さとりステージのギミックが面白いなと思いました。
相変わらずボス強い・・・

そういえば前に報告したバグがまだ治っていないようです。
やややりづらくなりましたが、一部の敵が出現→撃破→出現を繰り返すのでその場でZを連打してるだけでトレースが稼げてしまうやつです。

ところで復活時に初期ステータスでは勝てる見込みがないので残機を増やしても意味ないのでは?
Alea jacta est !

アバター
Tatu
記事: 445
住所: 北海道

投稿記事 by Tatu » 12年前

クリアしました。
ラスボスステージはスキルを使わないとかなりきつかったです。
現在、不屈の朱巫女、守の壁、全の己、滅の夢、後の禊を達成。

ステータスを自分で強化できるのはいいですね。

弱点を突くとボス戦がものすごく楽になるのでぜひお試しあれ。
まともに戦った時の苦労がバカバカしくなるほどに爽快です。

操作は
Z:決定・強化
X:キャンセル・ジャンプ
C:ショット
A:スキル選択
としました。

>>SAIさん
ACHIVEMENTに大量のトレースが必要なものがあるのでトレース稼ぎができるのは仕様だと思われます。
復活と残機については通常プレイではその通りですが、あるACHIVEMENTの達成を目指す時に残機が役に立つことになるでしょう。
► スポイラーを表示

NANA

SAI様

>前に比べていろいろな場所のクオリティが上がってますね!
そう思っていただけたのであれば、よかったです。
正直過去に遊んでいただいた方に新鮮味を与えられるのか、結構悩んでいたので…

>そしてまさかのボイスにビックリしましたw
このゲームにボイスというのは賛否があるとは思いますが、ちょっとチャレンジしていれてみました。
いきなりしゃべりだすので、驚きますよね…w

>一部の敵が出現→撃破→出現を繰り返すのでその場でZを連打してるだけでトレースが稼げてしまうやつです。
こいつに関しては、半分仕様ということになっております。
ただ、その場で連打はあんまりよろしくないので、せめて動きまわって連打して稼げる程度に調整したいと思います。

>ところで復活時に初期ステータスでは勝てる見込みがないので残機を増やしても意味ないのでは?
これはボスのことでしょうか?ボスを初期ステータスで最も勝つ見込みをあるやりかたは
ボスの弱点を使用することです。一体でもボスを倒せば、初期ステータスでもボスに勝てるようになっております。
とはいえ、難しいにはかわりがないので、何か良い方法がないか、検討してみます。

NANA

Tatu様

>クリアしました。
相変わらず早いですね…このゲーム難しいという意見が多いのに…w

>現在、不屈の朱巫女、守の壁、全の己、滅の夢、後の禊を達成。
今回はACHIEVEMENTが多いので、正直全達成はかなりきついかと思います…
全然関係ないですが、滅の夢の1500って何気にすごく少ないですよね。

>ラスボスステージはスキルを使わないとかなりきつかったです。
ラスボスステージというのはラスボスとの攻防でしょうか?
それともステージ全体のことでしょうか?
個人的にはラスボス後半の攻防は、他の人がどのように攻略するのかは非常に興味深いので教えていただければ幸いです。

>操作は
え!?キーボードだったのですか!?すごいです!
正直ボタンコンフィグはキーボードには優しくない仕様になっているので、
キーボードプレイはやりにくかったかもしれません。申し訳ないです。

>天井裏
そういえば、直すのをわすれておりました…(-_-;)

>この攻撃はもダメージをあてられません。
>『わらかない』わ
今回はテキストが膨大に増えたので誤植やらが生まれてしました…
ご指摘誠にありがとうございます。

>さとりステージで
なんか敵が高速移動して落下する挙動がときどき起こるのですが
ずっと原因不明なのです…おそらく当たり判定で不具合が起こっているんだとは思いますが…
再度調べてみます。

>あるボスを一回倒して
ここらへんは同人ネタ特有のところで、ネタを楽しんでいただけたのであれば、よかったです。
まぁ、こういうのも賛否があるのでしょうが…
一応ボスに関しては個人的な思い入れで決めてしまいました。
というか、今はあれですが、昔は種類も豊富で人によってそれぞれファンがいるのはいいですよね。
ちなみに私はチキンなのでアーケードではなく家庭用を遊ぶ派でした。

>弾が効かないように見える敵は
これは実は前作から存在するバグなのですが、個人的にはこれを直すか、裏技にするか死ぬほど迷っています。
というのも、本作を遊んだ人と話をすると大抵このことを指摘されるのですが、
裏技を見つけたみたいに喜んで話す人がおおいのです。
すごい作り手側の意見っぽくて嫌ですが、「進行不能にはまずならない」「通常プレイでは見つけにくく影響も特にない」
ということで、現時点では放置を決め込んでいます。
が、前回とはちがい、単純に弾の効かない敵ばかりではなくなってしまったのでどうしよう…といった感じです。

>イオンリングが途切れない事がありました。
こちらは能力のインストール状況によって量が変化しています。
しかし、それを踏まえた上で、途切れないのであれば、バグということになります。
念のためこちらで調査させていただきます。

>クリアしたステージをもう一回やるのってそんなにありえないことですかね?
過去にプレイしているのを見た場合は、アイテムをとったら、ポーズ画面から戻るケースばかりだったので
ボスを倒すまでプレイする人は、見かけていませんでした。
多分いないと思うんですけどね~どうなんでしょ。

>キャラにたいする思いなどを書いているかと期待したのに。
やっぱりなぜこのボスを選んだのか?とか、ストーリーの補足だったりとかを期待されるものでしょうか?
正直プロのものだったらあとがきって価値があると思うのですが
素人のものは無価値というかむしろ「おめーのこと興味ねーし」てきなネガティブな印象をもたれると
思っていたのですが、私の考え違い?w
むしろ書いてよろこばれるなら、死ぬほどかきたいんですけどねw

アバター
Tatu

フランで前半8ステージをクリア。
霊夢と違い、遠距離の攻撃を苦手とするため、スキルの入手が重要となる。
フランでのプレイを一回で済ませたい場合、EXTRAのアイテムはもっとも恐ろしい罠となります。
「EXTRAつよいぞやっほー」なんてのはクリア後でもできますしね。

また、さとりステージでは足元を攻撃する手段がないとスライムを倒せないことがあります。

フランがWIND2を装備した後、そのまま初期状態になる(ミス、ステージを抜けるなど)と
WIND2の影響が残ったままになってしまいます。

データに表示されるダメージの増加がおかしい。
落下時に増えているのだろうか?

パチュリーに関するメッセージの一行目
「パチュリーとにかくダイヤミサイルを」となっています
「パチュリー『は』とにかくダイヤミサイルを」とした方がよいでしょう。

>ラスボスステージとスキル
ラスボス前半を除く全体です。
ラスボス後半は斬れぬものなどほとんどない剣で太陽も氷も霊も斬ってみせよう。他は札で。

>耐久力
なるほど。確かにそのような敵のいるところでトレース稼ぎしないとまず見つかりませんね。
じゃあ、口が弱点の敵のみ修正するというのはいかがでしょうか?

>イオンリング
フルパワーなら途切れないのですね。
一度ミスしたときには以前のように途切れるようになりました。

>あとがき
存分に思いのたけをぶちまけてください。
ネガティブにならない程度に。
最後に編集したユーザー Tatu on 2011年7月20日(水) 22:22 [ 編集 1 回目 ]

NANA

Tatu様

>フランで前半8ステージをクリア
今回は霊夢とフランの難易度の差を埋めたつもりでしたがどうでしたでしょうか?

>また、さとりステージでは足元を攻撃する手段がないとスライムを倒せないことがあります。
なるほど…自分のプレイの時にはわからなかったのですが
このゲームは足元があまりにも弱いので、ちょっと調べてみます。

>データに表示されるダメージの増加がおかしい。
落下時に毎フレダメージカウントが増加しておりました。
一応1回分ダメージが増えるだけに修正する予定です。

>パチュリーに関するメッセージの一行目
うーん…誤植多いですね。ご指摘ありがとうございます。

>ラスボス前半を除く全体です。
>ラスボス後半は斬れぬものなどほとんどない剣で太陽も氷も霊も斬ってみせよう。他は札で。
なるほど、そういう感じでしたか…自分はさとりのスキルとか使ってましたね。
多分そっちのほうが楽と見ましたw

>なるほど。確かにそのような敵のいるところでトレース稼ぎしないとまず見つかりませんね。
>じゃあ、口が弱点の敵のみ修正するというのはいかがでしょうか?
むしろそのステージの後半の敵でバグリそうなところは修正したいと思います。

一応落下時ダメージ回数のところだけ修正したものをアップしました。
(ACHIEVEMENTをやる場合は困ると思いますので…)
http://firestorage.jp/download/adf8a2a6 ... 98ca860cec

アバター
Tatu

フランでクリア。まんまとEXTRAの罠にはまり、一度やり直すはめに。
「断絶の紅魔鬼」、「鬼の力」を達成。
霊夢でノーインストールクリア。スキルがあり、前より少しは楽だった。
「零の蝶」、「姫の舞」を達成。

ノーインストールプレイ時、アリスステージの矢印が相変わらず極悪。

オパオパステージはスピードが0だと前半の鬼火で必ず2ダメージ受ける。

オパオパステージの後半の敵一体目は2~3ダメージ犠牲にすれば
ダメージをうけた勢いでドアをこえられ、倒さなくても先に進めます。
フランで倒す時はルナ・ダイアルで口と本体の時間をずらせば楽になります。

同じくオパオパステージ後半の敵3体目は本体だけを倒すと砲台がそのまま残ります。

シーザーステージでダメージを受けたまま矢印に突っ込まされると
死ぬまで何もできなくなることがあります。いやらしい。

ルナ・ダイアルがステージ中で唯一使えるとありましたが
グラウンドインパクトもMAXまで強化したらかなり使えます。

逆転の背水劇という名前の体力1でシーザーあたりの攻撃を
全部ブロッキングして倒した動画でも投稿したのかと思った。

ビックバイパー戦はグラウンドインパクトを使うとイオンリングやザブを一掃、
シールドをはがしてダメージを与えやすいです。連射だけが攻略法じゃない。

フランでのラスボス戦はフルパワーになっていれば霊夢に比べて圧倒的に楽でした。

サウンドミュージアムの後半のステージの曲の名前が
すでにゲーム中で聞いたことがあるにもかかわらず表示されていない。

NANA

Tatu様

>フランでクリア。まんまとEXTRAの罠にはまり、一度やり直すはめに。
>「断絶の紅魔鬼」、「鬼の力」を達成。
>霊夢でノーインストールクリア。スキルがあり、前より少しは楽だった。
>「零の蝶」、「姫の舞」を達成。
残りは「拾の命」と「刻の意」ですね。
やはりこの二つが難易度が高いと思いますね。
(前回もTatu様が言っていたとおり「失敗した場合、最初からやり直しになる」というのがあるので…)

>ノーインストールプレイ時、アリスステージの矢印が相変わらず極悪。
多分上がって落ちて、下に藁人形がいるところですよね?
やはりもうちょっと調整すべきか…うーむ。

>オパオパステージはスピードが0だと前半の鬼火で必ず2ダメージ受ける。
スピード0は配慮してなかったです。申し訳ありません。

>オパオパステージの後半の敵一体目は2~3ダメージ犠牲にすれば
>ダメージをうけた勢いでドアをこえられ、倒さなくても先に進めます。
>フランで倒す時はルナ・ダイアルで口と本体の時間をずらせば楽になります。
強引突破はまぁ、いいかなと思っています。
ルナ・ダイアルも絵的に違和感がありますが、まぁいいかなぁとも思っています。

>同じくオパオパステージ後半の敵3体目は本体だけを倒すと砲台がそのまま残ります。
こちらはオパオパステージの後半の敵の本体部分は絶対に倒せないようにしたので、
それでいいかなとは思っています。

>シーザーステージでダメージを受けたまま矢印に突っ込まされると
>死ぬまで何もできなくなることがあります。いやらしい。
これは仕様なんですよね…ちょっと嫌な感じですよね…
まぁ、そういうルールってことで納得してもらいたい部分ではあります。

>ルナ・ダイアルがステージ中で唯一使えるとありましたが
>グラウンドインパクトもMAXまで強化したらかなり使えます。
やはり他人のプレイだと感想も異なりますね~w
自分的にはルナ・ダイアルとブンブントルネードが使えると思っていたのですが…
オパオパ後半の最後の敵はもうそれ以外の方法で倒すのが嫌になるぐらい…w

>逆転の背水劇という名前の体力1でシーザーあたりの攻撃を
>全部ブロッキングして倒した動画でも投稿したのかと思った。
あ、ごめんなさいwちょっとそこはただのネタでしたw
もともとブロッキングというシステム自体が「ストリートファイター3」を参考にしているので…

>フランでのラスボス戦はフルパワーになっていれば霊夢に比べて圧倒的に楽でした。
攻撃範囲は最終的にはフランのほうが強いですからね…

>サウンドミュージアムの後半のステージの曲の名前が
>すでにゲーム中で聞いたことがあるにもかかわらず表示されていない。
そこに気がつくとは!ww
実は霊夢orフランでクリアをすることで、全曲オープンになる仕様になっております。
横着してしまってすみませんw

↓少しだけ修正をしてみました。特にゲーム進行に影響はないので、気が向いたときにでも…
(セーブデータは引き続き使用できます)
http://firestorage.jp/download/afad2d25 ... dc96d76725

アバター
Tatu

霊夢で10ダメージ以内クリア。
「刻の意」、「拾の命」、「東方幻弾章Y」を達成。

「拾の命」が達成できていればまず「刻の意」も達成できるでしょう。
なお、「拾の命」は1ステージをうまくいくまで何度も挑戦・リセットを
繰り返すというやりかたで達成できます。

動画はこちら。
http://www1.axfc.net/uploader/F/so/61165.zip&key=THGDSY

サイズが300MBを超えていますがかなり画質を落としています。
ラストステージまでは通しプレイですが
ラストステージのみリセット(強制終了+ロード)を繰り返しています。
さすがにラストステージでやられるたびに最初から1時間ほどやるというのは辛いです。
ラストステージは成功したものをビックバイパー戦直後につなげています。
また、パワーアップの様子が見れないので
どういうパワーアップをしたのかはステージ中の様子から察してください。

あとがき読みました。やっぱりこっちの方がいいです。
1stシーズンの制作お疲れ様です。
そして、2ndシーズンの制作かんばってください。

あと、誰も書いていませんでしたが編集できるようにするには
mixC++のユーザー登録をしてください。
それまでの記事の編集はできませんがそれ以降のはできるようになります。
登録は今すぐでも再びここを利用するときでもお好きな時にどうぞ。

NANA

Tatu様

>霊夢で10ダメージ以内クリア。
>「刻の意」、「拾の命」、「東方幻弾章Y」を達成。
これにて完全クリアとなります。
大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
毎度最後まで遊んでいただけるTatu様に脱帽です。

>「拾の命」が達成できていればまず「刻の意」も達成できるでしょう。
>なお、「拾の命」は1ステージをうまくいくまで何度も挑戦・リセットを
>繰り返すというやりかたで達成できます。
やはりその方法じゃないとなかなかに厳しそうですね…

>動画はこちら。
まず自分で言うのも何ですが、すごい見ていて面白かったです。
特にラスボスはあと何ダメージまでOKだったかはわかりませんが
見ているこっちも手に汗を握りました。(特に弾をくぐり抜ける部分)
またスキルシステムの導入は正直懐疑的でしたが、
Tatu様のプレイを見て、導入してよかったかな、と思いました。
自分とは全然違う攻略法でなかなかに楽しませて頂きました。
やはりスキルは状況に応じて、色々と使い方がアリそうですね。
あと動画を見てみると、やっぱりバグや調整ミスに気付かされますねw
オパオパステージの、音が鳴り続けるバグは過去に1回しか起こってなかったので
スルーしていたのですが、やはり攻撃が効かない敵に一気に攻撃をすると
なんかオーバーフローなのかバグってしまいますね…
プレイにすごく妨げになるので直したい…

>あとがき読みました。やっぱりこっちの方がいいです。
>1stシーズンの制作お疲れ様です。
>そして、2ndシーズンの制作かんばってください。
ありがとうございます。
あとがきは勢いに任せて、書きなぐってしまって、
後で文章の多さに我ながらちょっと引きましたw

>あと、誰も書いていませんでしたが編集できるようにするには
>mixC++のユーザー登録をしてください。
>それまでの記事の編集はできませんがそれ以降のはできるようになります。
>登録は今すぐでも再びここを利用するときでもお好きな時にどうぞ。
なるほど、そういうことでしたか。
是非とも登録させて頂きます。

いやーしかし、制作者目線だからかわかりませんが、
他人のプレイを見るのはすごく面白いです。
やっている人は大変なのはわかっているのですがw
また2ndシーズンも機会がありましたら、ゲームを遊んでいただければと思います。

アバター
Tatu

>「拾の命」
そのやりかたでうまくいけばノーダメージクリアに見せることもできるでしょう。

>残りダメージ
ラストステージ再挑戦時でダメージ10。
つまりラストステージをノーダメージでクリアしなければならないという状況でした。

こうなるまでに何があったか。
シーザーステージでミスをした時にダメージのカウント(ダメージを受けた時に
止まっていることがあるのはこれのため)を一つ多くしていました。そして、ラストステージで
ダメージを受け、11回になって失敗だと思ってタイトルに抜けたらダメージが10でした。
そこで、ラストステージのみリセットを繰り返すことにしました。

>違う攻略法
一体どこがどう違ったんだろう。気になる。
各所でのしつこいトレース稼ぎはしていないのだろうけど。

NANA

Tatu様

>違う攻略法
攻略法というか、プレイの違いといった感じですけど…
全体的に細かいこともありますが、自分がTatu様と違うプレイをざっと列挙すると…
・咲夜には弱点スキルを使う
・パーフェクトフリーズはあんまり使わない、むしろマスタースパーク(単純に貫通力が高いので)を使うことが多いです。
・針の真後ろにいる敵はWIDE2かダイアミサイルで倒す。
・おばけ対策はウインクロンで準備して、進行する。
・魔理沙相手のバウンドボールは面倒くさいので0距離発射
・魔理沙の星はウインクロンかグランドインパクトで対応
・たぬきはくぐる派
・R9の画面切り替えの難所はマスパとパーフェクトフリーズでした。しかしグランドインパクトで一発なのは驚きました。その手があったか~ってかんじです。
・R9の対地レーザーは最初のジャンプを交わした後は、ヤツの後ろに回ると実はアンチ
・オパオパ後半の敵はトルネードを使いました。というか、3番目のやつ普通に攻撃当たることにショックを隠し切れないという…当たらないように配置したと思っていたw
・ビックバイパーステージの後半はバウンドボールを使っていました。今思えば面倒くさかったな…と。
・ビックバイパーはルナ・ダイアルでイオンリングをシャットアウト作戦でした。

ざっくりと並べるとこんなもんでしょうか?
通してみると、色々と考え方が違って「そこはそうやったら楽なのにな~」はもちろん
「そこはそういう抜け道があったか!」ということも多々ありました。

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る