Let's Play CreaAction!!

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
アバター
ジュンヤ
記事: 8
登録日時: 12年前
住所: 東京都
連絡を取る:

Let's Play CreaAction!!

#1

投稿記事 by ジュンヤ » 12年前

今ではほとんど3Dゲームが、主流になってしまいましたが、
私は、イース3みたいな、ファミコンやスーファミ時代の作品の横スクロールアクションゲームがとても大好きなので作りました。
一生懸命作ったので、ぜひプレイしていただければと思います。

http://www1.axfc.net/uploader/S/so/101355
キーワード ActionGame

このアクションゲームに似たゲームの作り方を解説する予定なので、まだ作り始めたばかりでありますが、よろしければご覧下さい。
http://junya.6.ql.bz/
最後に編集したユーザー ジュンヤ on 2011年6月11日(土) 18:58 [ 編集 1 回目 ]

アバター
Tatu
記事: 445
登録日時: 13年前
住所: 北海道

Re: Let's Play CreaAction!!

#2

投稿記事 by Tatu » 12年前

クリアしました。

気になった点
上の記事について、イース3以外のイースシリーズは
横スクロールアクションではなかったはず。
ハートをとっても回復しないことがある。
ボスの撃破後、メッセージ表示前に動かなくなることがあった。
1ステージしかないのにSTAGE 1って。
エンディングのC言語何でも質問掲示板に誤字があったような?


次回作とこのゲームの他のステージも期待しています。

アバター
SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: Let's Play CreaAction!!

#3

投稿記事 by SAI » 12年前

プレイさせていただきました!
いやーアクションゲームいいですね!
なかなかクリアできなくて躍起になってしまいましたw
面白かったです。

思ったこと
穴に落ちると即死は厳しいかなあと思いました。
特に食らった反動で飛ばされて落ちるということがよくありました・・・orz
あと、敵を倒しても何もないので、敵と戦う意欲が湧きませんでした。適当にダッシュして無敵時間ですり抜けることもしばしばありました。
まあ、これはアクションゲームの宿命かもしれませんがw
ボスのアニメーションなどの演出が素敵でした。あれだけの画像を用意するのは大変だったのでは?
そしてボスムズイw
いや、クリアはできたのであれぐらいの難易度でいいとは思うんですが、炎を落とす攻撃とかどうやってよけるんだあれw
結局ゴリ押しで倒しましたw

パズルゲームの方も期待してます。
Alea jacta est !

アバター
ジュンヤ
記事: 8
登録日時: 12年前
住所: 東京都
連絡を取る:

Re: Let's Play CreaAction!!

#4

投稿記事 by ジュンヤ » 12年前

>Tatuさん
横スクロールは、スーファミのイース3でしたねっ
記事を修正しときました。

ハートはHPだけでなくMP回復の種類もあるのですが、
両方減っていても、どちらかが回復してなければバグです。
今思い出したのですが、まったく同じ絵なのでとってみるまで見分けつかないです・・・
次回から、もう少しわかりやすい絵にしたいと思います。

>ボスの撃破後、メッセージ表示前に動かなくなることがあった。
こちらの現象は何度かやると1回くらいは、動かなくなるのでしょうか?
使用環境を教えていただければ、ありがたいです。
なるべく早く対処したいと思います。

本当は3面作る予定だったので、STAGE1とか表示させちゃってます。
すみません。
続編はそのうち作る予定なのでそれまで、お待ちください。

誤字の方はすぐに修正しときました。

プレイしていただいて本当にありがとうございました!
次回作もできたらぜひやっていただけたらと思います。


>SAI さん
たしかに吹っ飛ばされて穴に落ちることってよくありますよね。
下にダメージの床とか作ったり、ダメージ食らったときに、飛ばされる距離などを
もう少し考慮して、設定したいと思います。

すり抜けてしまうのも無敵時間の調整が、甘かったからだと思います。
アクションゲームの宿命とは、まさにその通りで、どこかのバランスを
調整すると他の場所が悪くなってしまうってのの繰り返しですよね・・・

次回はスコアを導入して、ランキングをつけてもう少し敵の動きを追求して、
みんなに楽しんでもらえるゲームを作りたいです。

ボスのアニメーションの画像は、専門学校に通っていた時代にゲームCG科の人が作ってくれたものです。
そういえば言い忘れてましたが、ボスの炎を落とす攻撃は、普通の剣攻撃で消すことができます。
たぶんそうしないと避けれませんしね。

いろいろコメントありがとうございました。次回作も頑張って作ろうと思いますので、よろしくです。

アバター
YYSS
記事: 125
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: Let's Play CreaAction!!

#5

投稿記事 by YYSS » 12年前

遊ばせていただきましたー
なんとかクリア出来ました。


気になった点をいくつか

キーコンフィグの番号がズレてる?
Padの1を押すと4と認識される

リプレイ再生時にタイトルのBGMが流れっぱなしになる

リプレイを開くときに
「リプレイファイルを開けませんでした」と表示されて、
音楽が流れたままキー操作を受け付けなくなる

アバター
ジュンヤ
記事: 8
登録日時: 12年前
住所: 東京都
連絡を取る:

Re: Let's Play CreaAction!!

#6

投稿記事 by ジュンヤ » 12年前

>YYSSさん
報告ありがとうございます!

キーコンフィグの番号についてですが、ビットごとに各ボタンに対応してますので、
おそらくお使いのコントローラーの番号とは対応しません。

リプレイ再生時にタイトルのBGMが流れっぱなしになるバグと、
リプレイを開くときに「リプレイファイルを開けませんでした」と表示されて、
音楽が流れたままキー操作を受け付けなくなるバグは修正しました。

修正版はこちらです。
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/101567

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る