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完成!! 東方xサンダーフォース風STG

Posted: 2011年5月03日(火) 16:54
by YYSS
こんにちわ、はじめての方ははじめまして

現在製作中の横スクロールSTGの2面が出来たので、公開させていただきます。

前回公開したときに、皆さんから頂いた意見を参考にして色々と追加・修正をしました。


まだバグや不具合が多いと思うので、
よろしかったら動作確認や不具合報告、感想・意見を聞かせてもらえると嬉しいです。

ダウンロードはコチラから
http://yuyusansan.web.fc2.com/
直接
http://cid-c7000af89595e40b.office.live ... se.aspx/TF

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm14339279[/nico]

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月04日(水) 01:27
by SAI
早速遊ばせていただきました。
全体的にズームアウトした感じになり、動き回りやすくなっていいと思います。
でもやっぱり武器が多すぎる(^_^;)
私は単細胞なので使いこなすのは難しいかな・・・。

2面ボスのレーザーみたいなの綺麗ですね!
あと背景が動いたり止まったり、色が変わる演出好きです。

希望としては、キーボードだといちいち速度を変えるのがめんどくさいので、東方みたいにシフトを押してる間だけ低速移動ができたらいいなと思います。
あと、追い詰められたときの緊急回避がないみたいなので、エネルギーを消費するレーザーを使っている間、無敵状態になったらいいなーなんて思ったり。

3面以降も楽しみにしています!

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月04日(水) 14:22
by Tatu
>LUNATICをさらに難しく
ノーコンティニュークリア達成しました。
これまでのプレイ時間は4時間18分です。

追記:LUNATICクリア動画です。
Thunder.zip
(24.87 MiB) ダウンロード数: 315 回

>GAME SETTINGのREFAULT
DEFAULTでは?

>クリアカウント
ステージをクリアするたびにカウントされているようなので
ゲームクリアだけカウントするかステージごとに表示するかにしてはどうですか?

>難易度ごとのランキング
マックスチェインも記録されててハイスコアを目指す時の一つの目安となりそうです。

>中ボスの早回し
さあ、スコアか?安全か?どっちにしよう。

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月10日(火) 22:43
by YYSS
>>SAIさん
遊んでくださってありがとうございますー

速度に関しては、3段階に切り替えたいのですが・・・
オプション設定で選べるようにするのありかもしれませんね
参考にさせていただきますー

あと、レーザーで無敵にすると、連発していると、常に無敵になってしまうのでww
後半あたりで、緊急回避 + 最終兵器的な追加武器を加える予定です


>>Tatuさん

毎回動画をありがとうございますー

Lunaでも、1.2面から難しすぎたらやる気が無くなると思うので、
とりあえず難易度は下げました←言い訳w

ステージが短くなった分、難易度は下がったのは事実かも←言い訳w



独り言

チェインの仕組みを考え直したい・・・
自由に武器が変えれた方が楽しみやすいような気がする

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月22日(日) 21:51
by YYSS
[nico]
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14528606
[/nico]

3面が出来たのでこっそりと公開

毎回レスを立てるのもよくないかなって思ったので

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月22日(日) 21:52
by YYSS
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm14528606[/nico]
ちゃんと貼れてなかった;;

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月25日(水) 19:02
by Tatu
LUNATICをクリアしました。
TF.zip
(67.81 MiB) ダウンロード数: 369 回
キーコンフィグは
スタンダードモード
ショット:X
ショット切換:A
オーバーウェポン:C
低速:Z
としています。

気になった点

ボスが無敵の時にやられてゲームオーバーになるとコンティニューしてもしなくてもザコが無敵のままになる。

アリスを撃破した時に人形が残っていた場合、弾が飛んでくることがある。

難易度?がプレイデータ閲覧画面で分かってしまう。

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月26日(木) 23:34
by YYSS
>>Tasuさん
毎回ありがとうございます
実は3面のLunaはクリアを確認してなかったのですが・・・
クリアしてしまうとはww

完成した暁には、スタッフロールに名前を載せてもいいでしょうか?←スペシャルサンクスかテストプレイヤーあたりに


>ボスが無敵の時にやられてゲームオーバーになるとコンティニューしてもしなくてもザコが無敵のままになる。
>アリスを撃破した時に人形が残っていた場合、弾が飛んでくることがある。
それは気づきませんでした;;
重大なバグの報告をありがとうございます

>難易度?がプレイデータ閲覧画面で分かってしまう。
難易度ごとのプレイ回数・クリア回数などを表示するようにしたのですが・・・不具合が?

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月27日(金) 00:33
by Tatu
こちらこそ面白いゲームを遊ばせてもらってありがとうございます。

名前は載せてかまいません。むしろ、うれしいくらいです。
あと、名前はTasuじゃなくてTatuです。
その名前だとなんか道具を使っている感じがします。

プレイデータの難易度の表示について
?がなんなのかがわかるのは不具合ではないということですか?
では、説明書のオプションのGAME SETTINGのGAME LEVELの?を
EXTRAと直した方がよいのではないでしょうか。

Re: 横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.02】

Posted: 2011年5月28日(土) 00:32
by YYSS
>>名前はTasuじゃなくてTatuです。

失礼しました;;
なんで間違えたんだろう;;


>>プレイデータの難易度の表示について
たしかにマニュアルには???ってなってますね・・・

マニュアルの方を訂正しておきます

隠すとExtraの存在が分からなくなってしまいそうなので;;


報告ありがとうございましたー

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年7月17日(日) 22:01
by YYSS
4面ができたので、こっそり投稿

レーザーのルーチンを根本的に見直して、カッコイイ(自分としては)レーザーを作り上げました。
以前質問板で、レーザーについての質問に答えてくださった方ありがとうございました。

ダウンロードはコチラから
http://yuyusansan.web.fc2.com/

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm15041652[/nico]

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年7月18日(月) 16:55
by SAI
遊ばせていただきましたよ!
レーザーいい!かっちょいい!
あとオーバーウェポンもエフェクトが綺麗で使ってて爽快でした。

4面ボス難しいですね。
なんというか、気が付いたら死んでますねw
そういう私にはEASYがおすすめかもしれませんが。
最後ひどいw

そういえば、私のPCだと3面で少し処理落ちしてますね。

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年7月22日(金) 22:53
by YYSS
SAIさん
遊んでくださってありがとうございます。

レーザーに関しては、結構こだわって作ったので、そう言ってくださると凄く嬉しいです///

東方は4面が鬼門ということで・・・
ちょっと難しめに作りました、仕様です、どうしようもありませんw

3面は重いという報告を多々いただいてるのでなんとかしないといけないですね

意見・感想ありがとうございました!!

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年7月25日(月) 02:01
by Tatu
EASYとNORMALをクリアしました。

レーザーの強化をはじめとして色々と派手になってますね。
初めてやった時に余りのまぶしさに目からやられました。

妖夢について
ボス戦開始時の加速エフェクトいいですね。
ついに弾消し前提弾幕出現。
ファイナルアタックでやられた。

4面が鬼門。ならば5面は地獄か。

追記:ただいまHARDに挑戦中。
お空の絵がアニメーションしてないような。
4面の上下から霊が出てくるところでセーバーを使うと爽快ですね。

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年7月28日(木) 20:50
by Tatu
HARDクリアしました。次はルナだ。

お空が全く動かないのも妖夢が斬らないのも
対応するドット絵がないからでしたか。

現在のハイスコア
EASY :102,986,220
NORMAL :142,449,930
HARD :133,343,980


追記:
ルナ挑戦中。

4面ボスまで到達。
4面が鬼門というがルナではさらにむずい。
3回のエクステンドがあってもきつい。

ボス撃破時にそのボス戦で一回でも時間切れになっていると
点数が入っていない気がするが気のせい?

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年8月06日(土) 09:48
by YYSS
Tatuさん

毎回遊んでくださってありがとうございます。

ドット絵に関しては、私自身が描くセンスが無いのでフリー素材を使ってます。
なので、自分が思うような動きをさせられないのですが、それはしょうがないと言うことで;;

弾消し前提弾幕については、やっぱり直すつもりです
4面であんな弾幕を出すと難易度が跳ね上がってしまう気がするので・・・


ルナはクリア確認済みなのでご安心をw

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年8月06日(土) 16:46
by Tatu
無題.png
現在ここまで到達。

4面の道中はやっぱりきつい。上の画像の時のプレイでは残機を4つ持ってかれました。
特に4体1セットの敵が嫌だ。


>弾消し前提弾幕の修正
イージー、ノーマルでは弾消し前提は難しすぎるでしょうね。
ハード、ルナだと撃ち返し弾があり、弾消しが当たり前だから
弾消し前提であってもなくてもあまり変わらないと思います。

ところで正弦波レーザーの方はどうなったのでしょうか?
そのトピックにはGRAMさんが返信しているようです。

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年8月07日(日) 13:19
by Tatu
ルナティックをクリアしました。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm15238431[/nico]

Re: サンダーフォース風横スクロールSTG 【Thunder Faith ~ Ver0.04】

Posted: 2011年8月10日(水) 10:04
by YYSS
Tatuさん

またクリアされてしまった・・・w
そして動画ありがとうございます。
色々と参考になりますw

4面の道中は慣れないと結構辛いかもしれませんが、
STGは何度も繰り返しやって攻略法を見つけるものだと思っているので、
アレくらいがちょうどいいかなって言うのが私の思想です。

正弦波の方は返答しました。
仕事が忙しくて忘れてました;;
教えてくださってありがとうございます。

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年10月30日(日) 23:50
by YYSS
最終面まで出来たのでこっそり公開ー
こだわりすぎて、難易度がおかしなことになってしまいましたが;;

テストプレイヤーを募集しております。
詳しくはコチラから
http://yuyusansan.web.fc2.com/

いつも報告してくださったTatuさんはスタッフロールに載せさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。

[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm16026363[/nico]

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年10月31日(月) 12:43
by SAI
ぷはー!
やっとクリアしました!EASYですけども。
相変わらずレーザーが素敵ですね。弾が当たった時の飛び散るエフェクトや力を溜めるエフェクトもきれいでした。

ラスボスは残機が9あっても足りませんでしたw
これLunaticをノーコンでクリアできる人いるのでしょうか・・・?

チラッ

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年10月31日(月) 18:55
by Tatu
EASYを44回コンティニューしてクリア。NORMALをノーコンティニュークリア。
HARDの霊夢をラスト残り1/4まで追い詰めた。

霊夢が倒せない人は設定を変えるかそれまでのステージで稼ぐかで
霊夢戦での残機を増やしましょう。ただし、パターンをある程度把握しないと
どれだけ残機があっても足りません。

ノーミスクリアできるのか?


実績のアイデア募集中ということですが
一回のプレイで弾を○○個吸収とかどうでしょうか。
弾幕スポイラーとかそんな感じで。

実績予想:
ノーショット。スコアの上8桁が0でクリア(コンティニュー可)、とりあえずスコア0でゲームオーバーではないようである。
チェイン数がある値を超える(私の現在の最高記録は6814チェイン)
プレイ回数、プレイ時間、起動回数のいずれかがある値を超える
スコアがある値を超える(とりあえず作者であるYYSSさんの記録を目指せば何とかなる?)
エクストラに関連する何か(スコアだろうか?)
他の実績を全て達成(ネタ切れがあるくらいなので最後はこれだろう)

10/31 22:58追記
HARDをクリアしました。


さらに追記

霊夢が画面手前を飛んでいるときに早苗を重ねても早苗がそのまま表示されます。
霊夢と陰陽玉の画像で早苗が隠れるようにした方がよいと思います。

動作環境
Operating System: Windows 7 Professional 64-bit (6.1, Build 7600) (7600.win7_gdr.100618-1621)
System Manufacturer: Panasonic Corporation
Processor: Intel(R) Core(TM) i5 CPU M 560 @ 2.67GHz (4 CPUs), ~2.7GHz
Memory: 4096MB RAM
DirectX Version: DirectX 11

Card name: Intel(R) HD Graphics
Display Memory: 1696 MB

11/1追記
LUNATICの前にEASYでノーミス挑戦中。
霊夢戦で2ミス。
末永くの実績を達成。

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年11月03日(木) 13:16
by Tatu
未だノーミス達成できず。
霊夢の最初のホーミング、曲がるレーザー、ラストの3つがきつい。

稼げの実績を達成。
9999チェインの方はまだだがなぜかこっちはとれた。
オーバーウェポンでとにかく稼ぐ。レートがある程度上がったらレートよりもオーバーウェポン重視の方が稼げるかもしれない。

EASYランキング(一番左の桁が7になったので11/4更新)
無題.png
あと少し(※初期残機は0にしています)
無題.png

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年11月06日(日) 22:40
by YYSS
返信遅れてすみません;;


>>SAIさん
SAIさんもいつもありがとうございます。
テストプレイヤーかスペシャルサンクスあたりに名前を入れたいと思いますので、よろしくお願いしますw

レーザーやエフェクトは結構力を入れてるので、そういってもらえると嬉しいです///


>>Tatuさん
いつもいつも、ほんとうにありがとうございます!

アイデアとして、弾幕スポイラー・・・
参考にさせていただきます。

実績の方は、大体当たってますww
ヒントが無いと、解除する気も起こらないと思ったので。


それ以前に、ハイスコア越えられた;;
スコアラーとして、ちょっと悔しいものがありますが、やりこんでくれてちょっと嬉しい///

9999に関しては5面でしか出来ませんが、かなり厳しいのでもうちょっと狙いやすくしたいと思います。

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年11月06日(日) 23:23
by Tatu
ルナティックノーコンティニュークリアに挑戦。
ラスト直前の陰陽玉8つにやられる。

ルナクリア以外のver0.90でとれる実績は全て達成しました。

9999チェインは失敗したらコンティニューすればよいだけなので
今のままでよいのでは?

ノーミスが難しかったので
EASYの霊夢の攻撃を弱くしたほうがよいかもしれません。

すでにご覧になったかもしれませんが動画を作成したので日記からどうぞ。
9999チェイン
http://dixq.net/forum/blog.php?u=525&b=2473
EASYノーミス
http://dixq.net/forum/blog.php?u=525&b=2478

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年11月07日(月) 01:31
by SAI
大したプレイもできませんし、ためになるようなことも言えてませんが名前を入れていただけるなんてとても嬉しいです。
Normalをプレイしましたがやはり最終ステージは何度コンティニューしてもクリアできませんでしたw
素直にEasyで頑張ります・・・。

へたっぴなプレイヤー代表としては、ボス戦の時、毎回やられる前にどれだけオーバーウェポンを放出しきれるかにかかっていると思います。(確かやられるとまたオーバーウェポンが使えるようになりますよね)

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年11月08日(火) 08:15
by Tatu
ルナノーコンティニュークリアできました。

動画はこちらの日記からどうぞ。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=525&b=2491

Re: 東方xサンダーフォース風STG 【Thunder Faith】

Posted: 2011年11月11日(金) 23:19
by YYSS
>>Tatuさん
まさか実績がすべて解除されるとは・・・

9999チェインは、かなり気を使う必要があるので、
狙いにくいかな~って思っていたのですが・・・まさかw

ノーミスに関しては、私自信も達成してないという(ここだけの話)
一応、ステージ毎でノーミスは確認できていますが、通しではなかなか難しい筈なんですが・・・はははw


>>SAIさん
このゲームの場合、EasyをNormalと考えた方がいいのかもしれませんww

OWに関しては、復帰後にMAXになるようになりました。
やられる前に使い果たして、復帰後にエネルギーが空だと復帰が難しいと思ったので;;




~現在~
Exはまだ手付かずです;;
先にリプレイの実装の方を考えております

Re: 完成!! 東方xサンダーフォース風STG

Posted: 2011年12月22日(木) 20:44
by YYSS
ようやく完成しました!

更新内容は、
  Extraの追加
  不具合の修正
だけです。

Extraは完全におまけステージなので、好き放題やらせていただきましたw
Exはそういうものだと割り切ってますw


DLはこちらから
http://yuyusansan.web.fc2.com/


最後に、毎回Verアップする度に返答して下さった、Tatuさん、SAIさん、ホントにありがとうございます。
また、何かあったらよろしくお願いします。

Re: 完成!! 東方xサンダーフォース風STG

Posted: 2011年12月23日(金) 20:18
by Tatu
完成おめでとうございます。

EX初クリア 15回
真ボス出現 50回
真ボス撃破 171回

そして、全実績を解除しました。

EX真ボス撃破動画
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm16499389[/nico]

きれいなのが見たい場合はこちらでダウンロードしてください。
http://www1.axfc.net/uploader/S/so/113316.zip&key=TF_EX
1ヵ月後まで。

ルナティックをノーコンティニュークリアしたときの
日記へのコメントでCorzYさんとYYSSさんから録画ソフトを紹介されたのですが
アマレココはフルスクリーンには対応していないようです。
Gregionもフルスクリーンだとうまく録画できませんでした。

Re: 完成!! 東方xサンダーフォース風STG

Posted: 2011年12月26日(月) 00:19
by YYSS
修正パッチ
http://yuyusansan.web.fc2.com/

と貼り忘れていた動画
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm16524906[/nico]

>>Tatuさん
毎度毎度ありがとうございます。

真ボスが倒されるまで、もう少しかかるかな?
って思っていたら、一日足らずで・・・w

次回作はもう少し、撃破まで時間がかかるようにしたいと思いますw

Re: 完成!! 東方xサンダーフォース風STG

Posted: 2011年12月26日(月) 17:30
by SAI
来たー!
ついに完成ですね!お疲れ様です!そしておめでとうございます!

お祝いと感謝、そして応援の意を込めて、このような動画を作らせていただきました。
これで少しでも喜んでいただければ幸いです。
下手っぴでパターン化をほとんどしないプレイヤーの動きの一例として参考になればと思います。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm16518271[/nico]

あとTatuさん早すぎますw
EXを最初やったときは、残機が9あれば楽勝じゃね?って思ったのですが、
あの動画を見て己の浅はかさを痛感いたしました・・・。
多分隠しボスに会うこともできないと思いますw

Re: 完成!! 東方xサンダーフォース風STG

Posted: 2011年12月31日(土) 16:56
by YYSS
>>SAIさん
動画ありがとうございます!

自分以外のプレイヤーの気持ちが良く伝わってきました。

フリーウェイーは使いづらい、自機狙いは避けやすい......メモメモ

自分でやると、パターンがある程度決まってしまうので、
SAIさんやTatuさんなど、他人のプレイはとても参考になります。


隠しボスは・・・
隠しなのに、簡単に会えたらつまらないと思ったのでw
逆に、なかなか会えないのもつまらないかも知れませんが;;