はじめまして、ちょくちょく質問板の方で質問させていただいてる者です。
現在製作中の横スクロールSTGが、1面だけですが出来たので、
公開させていただきます。
東方とサンダーフォースを足して2で割った感じのSTGですw
爽快感を意識して作ったつもりですが、どうだろう・・・;;
C++とDXを使用して作ったのが今回はじめてで、バグや不具合が多いと思うので、
よろしかったら動作確認や不具合報告、感想・意見を聞かせてもらえると嬉しいです。
ダウンロードはコチラ
HP : http://yuyusansan.web.fc2.com/
直リンク : http://yuyusansan.web.fc2.com/html/DL/TF_001.lzh
自作横スクロールSTG
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
プレイさせていただきました!
敵を倒すのが爽快な面白いゲームですね!
残機9にしても難しい・・・orz
ノーマルですが。
まあ2~3回じゃクリアできませんよね。
気になった点ですが、5つもショットがあるので混乱してしまいました。5種類も必要なのでしょうか?
でも、便利なのでアリだと思いますが。
ところでキャラクター以外全く東方っぽくない気がしますが・・・?
(サンダーフォースを知らないのでなんとも言えませんが)
敵を倒すのが爽快な面白いゲームですね!
残機9にしても難しい・・・orz
ノーマルですが。
まあ2~3回じゃクリアできませんよね。
気になった点ですが、5つもショットがあるので混乱してしまいました。5種類も必要なのでしょうか?
でも、便利なのでアリだと思いますが。
ところでキャラクター以外全く東方っぽくない気がしますが・・・?
(サンダーフォースを知らないのでなんとも言えませんが)
Alea jacta est !
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
Windows 7 (x64) SP1、Geforce GTS 250 (ドライババージョン266.58)で不具合無く動作しました。
ウチら世代ではサンダーフォースと言えば全方位シューティングゲームなんですが、もう横シューになってからのほうが長いですね。
武器のパワーアップが無いので、サンダーフォースではほとんどハンター第二段階に頼ってたわたしには辛いバランスです。
武器が弱いので死亡原因は後方から現れる敵の体当たりによるところがほぼ100%ですね。
ドキュメントには幅広いユーザーに楽しんで欲しいということが書かれていましたが、かなりマゾゲー仕様に感じます。
#いまダウンロードできなくなってるようですが。
ウチら世代ではサンダーフォースと言えば全方位シューティングゲームなんですが、もう横シューになってからのほうが長いですね。
武器のパワーアップが無いので、サンダーフォースではほとんどハンター第二段階に頼ってたわたしには辛いバランスです。
武器が弱いので死亡原因は後方から現れる敵の体当たりによるところがほぼ100%ですね。
ドキュメントには幅広いユーザーに楽しんで欲しいということが書かれていましたが、かなりマゾゲー仕様に感じます。
#いまダウンロードできなくなってるようですが。
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
HARDに挑戦中。撃ち返しが追加されただけですごく難しくなっている。
チルノの第三段階まで到達。残機は初期設定のままです。
ハイスコアは012998900です。
HARD以上でハイスコアをとれる人はいるのでしょうか?
あと、プレイデータ閲覧画面でハイスコアを表示してはどうでしょうか?
コンティニューはcountinueではなくcontinueではないでしょうか?
チルノの第三段階まで到達。残機は初期設定のままです。
ハイスコアは012998900です。
HARD以上でハイスコアをとれる人はいるのでしょうか?
あと、プレイデータ閲覧画面でハイスコアを表示してはどうでしょうか?
コンティニューはcountinueではなくcontinueではないでしょうか?
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
遊んでくださってありがとうございます♪
>>SAIさん
どうやら私は、テストプレイをして慣れてしまうと難しくしてしまう傾向があるようです・・・
なんとかしないと;;
あとショットは、元ネタのサンダーフォース(3~5)が5つの武器をうまく使いながら攻略していくSTGなので・・・
仕様ということで(笑)
サンダーフォースと東方、それぞれ世界観が全く違うので、いかに均衡をとるのが今後の課題です
>>ISLeさん
後方からの敵は、出現前にマーカなどを表示して対処しようと思ってます。
ハンターは威力をかなり落としています
ハンターのみでクリア出来てしまうと、他の武器が可哀想なので;;
あと、マゾゲーですか(笑)
Easyは難易度をかなり落としているので、初心者でもいけると思ったのですが・・・
まだ落とさないと;;
あと、リンク切れは修正しました。
報告ありがとうございます。
>>Tatuさん
打ち返しはもうちょっと減らしたいと思います。
>>プレイデータ閲覧画面でハイスコアを表示
いいですね
難易度ごとのスコア表示を実装したいと思います。
あと・・・continueでしたね(恥)
いままで間違えて覚えていたようで;;
>>SAIさん
どうやら私は、テストプレイをして慣れてしまうと難しくしてしまう傾向があるようです・・・
なんとかしないと;;
あとショットは、元ネタのサンダーフォース(3~5)が5つの武器をうまく使いながら攻略していくSTGなので・・・
仕様ということで(笑)
サンダーフォースと東方、それぞれ世界観が全く違うので、いかに均衡をとるのが今後の課題です
>>ISLeさん
後方からの敵は、出現前にマーカなどを表示して対処しようと思ってます。
ハンターは威力をかなり落としています
ハンターのみでクリア出来てしまうと、他の武器が可哀想なので;;
あと、マゾゲーですか(笑)
Easyは難易度をかなり落としているので、初心者でもいけると思ったのですが・・・
まだ落とさないと;;
あと、リンク切れは修正しました。
報告ありがとうございます。
>>Tatuさん
打ち返しはもうちょっと減らしたいと思います。
>>プレイデータ閲覧画面でハイスコアを表示
いいですね
難易度ごとのスコア表示を実装したいと思います。
あと・・・continueでしたね(恥)
いままで間違えて覚えていたようで;;
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
HARDをノーミスでクリア、LUNATICもクリアしました。
LUNATICクリア動画を貼付します。
(動画は削除しました)
今までのプレイ回数は178回です。
2011/3/17 追記 現在のハイスコアはNORMALで024775080です。
LUNATICクリア動画を貼付します。
(動画は削除しました)
今までのプレイ回数は178回です。
2011/3/17 追記 現在のハイスコアはNORMALで024775080です。
最後に編集したユーザー Tatu on 2013年5月03日(金) 11:56 [ 編集 1 回目 ]
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
>>Tatuさん
やり込んでくださってありがとうございます
Lunaがもうクリアされてしまうとは・・・もうすこし難易度を上げるべきか(笑)
ノーマルのハイスコアも、私以上で驚きです。
私のハイスコアは24309080でした(恥)
今はシステム面を色々と工夫してます。
動画も上げているので、動作のコメントを参考に色々と改善している最中です。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm13835892[/nico]
システムが確立してから2面の製作に移りたいと思います。
やり込んでくださってありがとうございます
Lunaがもうクリアされてしまうとは・・・もうすこし難易度を上げるべきか(笑)
ノーマルのハイスコアも、私以上で驚きです。
私のハイスコアは24309080でした(恥)
今はシステム面を色々と工夫してます。
動画も上げているので、動作のコメントを参考に色々と改善している最中です。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm13835892[/nico]
システムが確立してから2面の製作に移りたいと思います。
Re: 自作横スクロールSTG【Thunder Faith】
HARD、LUNATICは今でも撃ち返しが怖くて倒せない敵がいるのに更に難しくするんですか。
スコアアタックをしてみようと思ったのは
その動画を見て「このスコアなら越えられるか?」と思ったのが理由です。
スコアアタックをしようと思ったときに残機を0に変更できるのは便利ですね。
今のところ中ボスを早く倒しても安全になる以上の意味はなさそうですが
今後中ボスを早く倒した時の処理として中ボスを早く倒すとザコが追加されたりするんでしょうか?
これが入るとスコアアタック時のセイバーによるチェイン継続がさらに重要なテクニックになりそうだ。
それともステージ進行を早くするとかかな?
スコアアタックをしてみようと思ったのは
その動画を見て「このスコアなら越えられるか?」と思ったのが理由です。
スコアアタックをしようと思ったときに残機を0に変更できるのは便利ですね。
今のところ中ボスを早く倒しても安全になる以上の意味はなさそうですが
今後中ボスを早く倒した時の処理として中ボスを早く倒すとザコが追加されたりするんでしょうか?
これが入るとスコアアタック時のセイバーによるチェイン継続がさらに重要なテクニックになりそうだ。
それともステージ進行を早くするとかかな?