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FifthCannon バージョンアップしました
Posted: 2010年12月11日(土) 11:46
by SAI
バージョンアップしました。
現在STAGE3ボスの最終形態をノーダメージクリアしてもパーフェクトマークがつかないバグが発生しております。
http://firestorage.jp/download/8794de02 ... 3e1761f639
2/4 うp。約1週間で消えます。
変更内容
忘れてたEXTRAステージの演出を追加
プラクティスで(プラクティスでなくても)ノーダメージを達成すると印がつくようにした
プラクティス画面での処理が非常に重かったのを修正
おまけでクリアすると印がつくようにした
1面ボスの初見殺しがひどいので修正。その代わりに攻撃を追加
2面ボスの極太レーザーを細くした
3面の迷路をちょっと変更
「人間と機械の境界」で珠の威力を大幅に下げた
「絶対⑨度」で自機の凍結が解除された際、自機の弾が消滅するようにした
手抜き弾幕「無意識の遺伝子」を「シューティングスター」に差し替え
奥義「鳳凰天駆」で弾の量を減らし、威力を増した
ゲームオーバー画面をENTERで飛ばせるようにした
弾の画像とか変更
以下前に書いた内容
プログラミングの世界に足を踏み入れて、四苦八苦しながらやっとこさ初めてのゲームをつくりました。
一部弾幕のシューティングゲームです。
特徴としては、5方向に弾が撃てる、当たり判定が大きい、弾が相殺できる、HP制である、機体が成長する、EXTRA STAGEが始めからプレイできる、などです。
皆様の時間を無駄にしないよう、気合を入れてつくったので、ぜひプレイしてみてほしいです。
なお、これはまだβ版です。おまけはまだ追加したいと思っています。
何か感想や文句があればお伝えいただけたらとてもうれしいです。
例えば・・・
難易度について(ヌルゲー、普通、Lunatic、無理ゲー、など)
弾の撃ち分けについて(慣れればどうってことはないのですが・・・)
弾幕について(美しかった弾幕、面白かった弾幕、意味不明な弾幕、難しいと思った弾幕、簡単すぎると感じた弾幕・・・など)
説明書について(文字が見にくい、説明になってない、自重しろ、など)
チャージショットについて(GJ、まあまあ、まだまだ、弾が見えない、自分ならこうする、など)
演出、効果音など(BGMが聞こえにくい、レーザー音がうるさいなど)
エンディングについて(これはひどいw or いいぞ、もっとやれw)
その他アドバイス
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月11日(土) 15:23
by SAI
ラストの演出1つ入れ忘れた・・・ orz
まあいいか。(よくない)
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月12日(日) 20:08
by Tatu
本編とEXTRAクリアしました。
難易度は初見殺しが多い気がしたけど難しすぎるということはないと思いました。
説明はウィンドウモードだと文字が小さすぎて見えない人もいるかもしれません。
スタッフロールはいいと思います。
弾のうち分けは
SDF
X V
でやりました。
チャージショットはほとんど使いませんでした。
プラクティスモードは一回でも弾に触れるとアウトになるモードをつけてもよかったのではないかと思います。
モード名は「弾に触れるとすぐに死ぬ~狂気の即死モード~」とかどうでしょうか?
あと、ノーダメージを達成できたら印がつくとか。
印象に残った死因リスト
► スポイラーを表示
1面
連射アイテムを手に入れたときにスペースキーを押して待っていたら圧殺された
2面
連射アイテムを手に入れたとき連射だと思ったら5方位同時攻撃でドカーン
ホーミングレーザーで削られて極太レーザーをまともに食らい昇天
3面
迷路の壊せる壁がわからず「かべのなかにいる」状態に
驚きの白さで浄化される
衝撃の最終形態でショック死する
エクストラ
出オチ。地味に何度も死ぬ。しかもダメージ量が。
周りからわく弾をよけていたら回転しているレーザーに触れてしまい、自機はいなくなった
氷精の魔法により凍死する。仕組みに気付かないと連続ダメージだと思い、理不尽に感じられる
炎の鳥にひき殺される
フラグを集めて挑んだらHP2桁なのにリミッター解除される(再挑戦し、HP1でクリア)
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月12日(日) 22:37
by SAI
Tatuさんありがとうございます!
まさかEXTRAまでクリアしていただけるとは。
チャージショットはおまけ機能なので、実はなくても全然問題ありません(笑)
私がなんかかっこいいチャージショット作りたい!と思って作ったので。
そしてプラクティスモードですが、おまけに関しては1発でアウトという機能をつけようかと考えたことがあります。
ただ一部難易度が酷くて、さすがに慣れていない人には難しいかなと思い、やめました。
でも、
>ノーダメージを達成できたら印がつくとか。
この案はおまけにあるといいなって思いました。ちょっとつけてきます。
► スポイラーを表示
スポイラーについて
連射系で死ぬって数人の方から聞きます。
2面はステージが始まってすぐなので許せるかな~なんて思ってましたが、
1面のはちょっと意外でした。なんとか手を打たねばと思っています。
2面の極太レーザーはそうですよね。ちょっと予兆が甘いですね。これどうしよう・・・。
もう単純にレーザー小さくしちゃおうかなと思っています。
3面
>迷路の壊せる壁がわからず「かべのなかにいる」状態に
こうならないように配慮したつもりですが・・・。
うん、間違いなくあそこだな。
そしてショック死吹いたw
エクストラ
出オチのダメージに関してですが、ちょっと低下する程度でもいいかなと思いましたが、
どうせならインパクトのある始まりにしよう!と思ってああなりました。
ストレスが溜まりそうなのでGAMEOVER画面を飛ばせるようにしようかなと思っています。
>周りからわく弾をよけていたら回転しているレーザーに触れてしまい、自機はいなくなった
すみません。これ、実はレーザーが死因ではないんです。
レーザーの根元には小さな珠があって、それに当たると結構食らうんです。
これには何か対策をしたいと思います。
>氷精の魔法により凍死する。仕組みに気付かないと連続ダメージだと思い、理不尽に感じられる
これどうしよう・・・
2,3回やれば気がつくかなーなんて思っていましたが甘かったですね。
何かそれに気付かせる前置きのようなものが必要かもしれません。
>炎の鳥にひき殺される
これは直しようが・・・。(オイ
体当たりのダメージを減らす方向で。
HP1でクリアですか。奇跡すぎるw
おかげさまで新しい課題が見えてきました。ありがとうございます。m(_ _)m
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月13日(月) 22:45
by NANA
とりあえず1面を2回プレイし、ボスでやられました。
個人的にはシューティングは苦手なので、全然ダメっぽいです…
特に気になったのは「見た目」と「スピード」ですかね…
「見た目」に関しては3Dキャラのテクスチャ無しだと、ありがちなしょぼさが出ちゃうので
何かテクスチャをフリーでもいいから見つけて、貼るだけで、全然違うのかな~と。
また、画面デザインもペイントで作ったっぽさが出ているので、画像編集ソフトを使用するといいのかな~と思いました。(エフェクト作成には使用している?)
(個人的にはPhotoShopほど、絵心0でもデザインできるソフトは知りません。デザイナー殺しとよく言ったものです)
ただ、チャージショットはすごかったです。めちゃめちゃ綺麗なエフェクトですね!
「スピード」は、私が東方経験者だからかもしれませんが、なんかモッサリ感を覚えてしまいました。
特に感じたのは「発射する弾の遅さ」と「アイテム吸収の遅さ」ですかね。これは成長で変わるのかな?だとしたらそこまで行けてない私を嘲笑してください。
ゲーム構成・レベルデザインは、すごくいいなーと感じました。
なかなか勉強や練習ではうまくいかない点なので、素直にすごいと思いました。
ただ、上記の点を変えれば、すごく評価されるゲームになるなと感じました。
是非ともバージョンアップを期待します!!
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月14日(火) 00:10
by SAI
NANAさんありがとうございます!
ボスまで行けたのなら、きっとクリアできます。 多分・・・(どっち
「見た目」に関してですが、多分動かない背景や画面右側の味気ない灰色の壁などのことでしょうか?
このへんはすっかり忘れてました(^_^;)
もうちょっと見栄えがよくなるよう検討してみます。
そしてこれらの絵は透過処理の存在すら知らない時に作ったものなので、そうとうショボイです。
少しづつグラフィックを描くソフトの使い方を学び、そして最近私の英知の結晶(笑)があのチャージショットなので、そう言っていただけるとすごくうれしいです(*´∀`*)
「スピード」に関してですが、遅いです。
弾、遅いです。ホントに砲台から発射されたのかと思うくらい。
これは連射時に速くなるのでいいかなーなんて思っちゃってます。
言われてみれば飛行機にしては敵も味方もかなりのろいですね。(笑)
アイテム吸収ですが、遅いでしょうか?
吸収にも2種類ありますが、何も撃ってないときの引き寄せはあくまでおまけ機能なので遅いです。
そして成長で変わったりしません。(そういうシステムいいかも・・・)
ゲーム観に関するご指摘ありがとうございます!
シューティングゲームができればいいや!としか考えていなかったため、そこまで考えが及びませんでした。
弾のスピードどうしよう・・・
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月18日(土) 00:00
by ああ
やっとプレイしました!
久々にシューティングゲームやりましたw
ReadMeに書いてなかったので、最初どうやって操作するのか解らなかったですが、
5方向に打てるのは中々楽しいですね!
2回1面やったのですが、2回ともあとちょっとのところでボスが倒せなかったですw
またプレイしてみようと思います!
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月18日(土) 18:53
by SAI
NNKさんありがとうございます!
操作方法はゲーム中の「Manual」にありますよ。
あれを読まないと詰みます。(問題)
EXTRAには5方向に撃つのがもっと楽しくなる弾幕が用意してあるので是非やってみていただきたいです。
ボスの行動はちょっと見直す必要がありそうですね・・・
Re: シューティングゲーム作ってみました
Posted: 2010年12月19日(日) 07:42
by ああ
いやボスはちょっと難しいぐらいが良いんじゃないですかね?
あっさり倒せたらつまらないし、今度こそ倒してやるぐらい良いんじゃないかなって個人的には思いますけどねw
Re: FifthCannon バージョンアップしました
Posted: 2010年12月23日(木) 13:25
by Tatu
全弾幕をクリアしたことを報告します。
現在のPerfect取得状況
STAGE1 2/ 2
STAGE2 5/ 5
STAGE3 8/ 9
EXTRA 7/25
おまけ 3/14
Re: FifthCannon バージョンアップしました
Posted: 2010年12月23日(木) 14:21
by SAI
なん・・・だと・・・?
Tatuさん、すごすぎです・・・。STAGE3を8つとEXTRAを7つって・・・
自分でもそんなにできないのに orz ←問題発言
いやはや、嬉しい限りです。ここまでやっていただいてありがとうございます。
Re: FifthCannon バージョンアップしました
Posted: 2010年12月27日(月) 08:51
by Tatu
Re: FifthCannon バージョンアップしました
Posted: 2010年12月27日(月) 17:43
by SAI
うおお!ありがとうございます!
自分のゲームの動画が投稿される日が来ようとは・・・。
なるほど、あそこを相殺すればよかったのか・・・。勉強になりました。( ..)φメモメモ