Dxlibで脱出ゲームを作りました

自分で作ったゲームや動画、面白いネタをみんなに宣伝しましょう!
また、気軽に作品の感想をコメントで残してあげて下さい。
はーむ

Dxlibで脱出ゲームを作りました

#1

投稿記事 by はーむ » 8年前

はじめまして。

去年DXライブラリと出会い、半年ほど時間を時間をかけて様々な書物やサイト様を拝見し参考にしながらゲーム制作をしてきて
ようやく初めてゲームとして完成できたものがあるので、ここで公開させていただきます。
BGMとイラストも頑張って制作しました。

https://www.dropbox.com/s/ovjhqyfy6emn3 ... o.zip?dl=0
ソースコード:https://www.dropbox.com/s/qzxolb4u5ph1z ... 5.zip?dl=0

まだまだ未熟なのでクオリティの面では劣りますが、がんばって作ったので是非プレイしていただきたいです。
ゲームに関しての要望やバグ報告もお待ちしております。
オフトピック
質問のような話題になって申し訳ないのですが、これからプログラミングするにあたり、ソースコードを見てこの書き方はおかしい、もっと効率の良い方法がある、等ありましたら是非ともご指摘お願いします。

今回、コンテナクラスのmapを使いキーを用いてオブジェクトやアイテムにアクセスする方法や、コンストラクタの引数を変えてオブジェクトの種類を判別する方法を用いましたが、それでもイベントを発生させる等の演出をする際にコードがごちゃごちゃになってしまいます。
できれば、完全にシステム部分をコードで、シナリオ部分(アイテムやオブジェクトやイベント等)をスクリプトで記述するというように分離したいのですが、おすすめのファイル形式、記述、方法があれば教えていただきたいです。

はーむ

Re: Dxlibで脱出ゲームを作りました

#2

投稿記事 by はーむ » 8年前

http://www.freem.ne.jp/win/game/10807
ふりーむ様に掲載させていただきました!

返信

“作品お披露目掲示板” へ戻る