爽快感重視STGできました

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YYSS
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爽快感重視STGできました

#1

投稿記事 by YYSS » 12年前

爽快感に重点をおいて制作したミニSTGが完成したので、こっそり投稿します。

DLはこちらのページから
http://yuyusansan.web.fc2.com/1_5th_Pro ... oject.html


今後の参考にしたいので、感想や意見やバグ報告や告白などをくださると幸いです。

◆バグの有無
◆タイトル画面の使いやすさ、設定項目など(こういう設定も欲しいというのがあればぜひぜひ)
◆プレイ感想(敵のバリエーションがもっと欲しいとか)
◆演出など(過剰演出すぎて見辛いなど)
◆同梱のマニュアルの見易さ・分かりやすさ

◆これ、面白い?


PS
SAIさんがゲームを投稿した際に書かれた、感想テンプレをちょっと使わせてもらいました///
最後に編集したユーザー YYSS on 2012年3月28日(水) 00:37 [ 編集 2 回目 ]

ISLe
記事: 2650
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Re: 爽快感重視STGできました

#2

投稿記事 by ISLe » 12年前

遊んでみました。

環境
Windows 7 x64
Intel Core Duo E6850 3.0GHz
GeForce GTS 250

処理落ちはありません。
まだちょっと触った程度です。

◆バグの有無
・オプションのFPSの表示の文言が逆のような気がします。

◆タイトル画面の使いやすさ、設定項目など(こういう設定も欲しいというのがあればぜひぜひ)
・前の画面に戻る操作に関して、項目があったりなかったり、あっても位置が異なっていたりするので統一してあると良いと思います。
・ゲームスタート時の左右の項目が連携していることが一見して分からなかった。

◆プレイ感想(敵のバリエーションがもっと欲しいとか)
◆演出など(過剰演出すぎて見辛いなど)
ミラクルスターはボタンを押して無くても常に発射してたほうが良いと思います。
ミラクルスターの発射ボタンを押しっぱなしにしててレーザーを撃とうとすると同時押しでレーザーが出なくて、いつもそれで死にます。
硬い敵を見やすくして欲しいです。いつのまにか当たっているので。

◆同梱のマニュアルの見易さ・分かりやすさ
ショットの説明が分かりにくいかも。
操作と合わせて説明してあったほうが良いと思います。

◆これ、面白い?
まだ十分遊んではいないですが面白いと思います。

(追記)
バグだと思うんですけど、ノーマルでLv.40のときのボスの誘導レーザーが直線軌道に入った後に、ボスを倒した途端に再び自機に向けて曲がりました。
不意を突かれて死にました。

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SAI
記事: 115
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Re: 爽快感重視STGできました

#3

投稿記事 by SAI » 12年前

プレイさせて頂きました。
◆バグの有無
 SE音量が、再起動時に設定した値になっていません。
 リプレイがバグっています。発動条件は不明ですが、そこそこの確率で発生します。
 検証動画を作ってみたので参考にしていただければと思います。(保存期間1週間)
 http://firestorage.jp/download/9db8fe50 ... 06c3b967bf
 左上がプレイ時、右下がリプレイ時となります。
 aviでめちゃ重いです・・・。そして処理落ちで同期してませんが勘弁です(-_-;)

◆タイトル画面の使いやすさ、設定項目など(こういう設定も欲しいというのがあればぜひぜひ)
 特におかしい点はないと思います。
 タイトルとは少し違いますが、リプレイの名前はすでに入力してある場合は名前入力のカーソルを始めからENDに合わせた方がいいと思います。

◆プレイ感想(敵のバリエーションがもっと欲しいとか)
 サクっと終われるし、いきなり高レベルから始めることもできるので息抜きには丁度いいゲームだと思います。
 でも爽快感が売りのゲームなのに慣れるまで操作が難しいというのはあまり好ましくないのではと思います。
 あとISLeさんと同じように、レーザーとの打ち分けがやりにくいと思いました。
 なかなかボスまで辿りつけぬ・・・orz

◆演出など(過剰演出すぎて見辛いなど)
 2重青空の背景と、レベルアップ時のカメラの回転がカッコよかったです。

◆同梱のマニュアルの見易さ・分かりやすさ
 いいと思います。
 あ、キーボードの角度固定、ポーズがデフォルトではAとEでないみたいです。

◆これ、面白い?
 どちらかというと面白いです。 (ぉ
Alea jacta est !

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YYSS
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Re: 爽快感重視STGできました

#4

投稿記事 by YYSS » 12年前

>>ISLeさん
プレイしてくださってありがとうございます。

>>・オプションのFPSの表示の文言が逆のような気がします。
ホントですね、気づきませんでした;;


>>前の画面に戻る操作に関して、項目があったりなかったり、あっても位置が異なっていたりするので統一してあると良いと思います。
ウィンドウを自由に動かしすぎて、逆に分かりにくくなってしまったみたいですね。
位置の統一をしたいと思います。


>>ゲームスタート時の左右の項目が連携していることが一見して分からなかった。
ウィンドウが分かれていると分かりにくいのかもしれませんね、ちょっと手直しします。


>>ミラクルスターはボタンを押して無くても常に発射してたほうが良いと思います。
>>ミラクルスターの発射ボタンを押しっぱなしにしててレーザーを撃とうとすると同時押しでレーザーが出なくて、いつもそれで死にます。
うーん、そうするとボムの使い分けを考え直さないといけないですね。
別ボタンで対応するしかないかな・・・


>>硬い敵を見やすくして欲しいです。いつのまにか当たっているので。
見やすく・・・
耐久力を色で判断するくらいしか、そうすると慣れの問題になるのかなぁ・・・


>>ショットの説明が分かりにくいかも。
>>操作と合わせて説明してあったほうが良いと思います。
そう言われると、操作方法がほとんどかかれてませんでした;;
修正します。


>>まだ十分遊んではいないですが面白いと思います。
よかった・・


>>バグだと思うんですけど、ノーマルでLv.40のときのボスの誘導レーザーが直線軌道に入った後に、ボスを倒した途端に再び自機に向けて曲がりました。
>>不意を突かれて死にました。
そんなことがあるなんて・・・
リプレイがあったら添付していただけないでしょうか?

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YYSS
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Re: 爽快感重視STGできました

#5

投稿記事 by YYSS » 12年前

>>SAIさん
プレイありがとうございます。

>>SE音量が、再起動時に設定した値になっていません。
あれ?
確認したところ大丈夫ですが?


>>リプレイがバグっています。発動条件は不明ですが、そこそこの確率で発生します。
わざわざ動画までありがとうございます。
Lunaticだとほぼ100%ずれますね;;
Shooterでしか確認してなかったので、これは想定外です;;
調査します。


>>タイトルとは少し違いますが、リプレイの名前はすでに入力してある場合は名前入力のカーソルを始めからENDに合わせた方がいいと思います。
細かい点までありがとうございます。
そうさせていただきます。


>>サクっと終われるし、いきなり高レベルから始めることもできるので息抜きには丁度いいゲームだと思います。
>>でも爽快感が売りのゲームなのに慣れるまで操作が難しいというのはあまり好ましくないのではと思います。
照準を全方位に向ける方法がなかなか思いつかないので;;
PS2のパットみたいにアナログスティックで動かすのも考えたんですが、それだとキーボード非対応になっちゃうし・・・

アイデア募集中///


>>あとISLeさんと同じように、レーザーとの打ち分けがやりにくいと思いました。
>>なかなかボスまで辿りつけぬ・・・orz
そこを弄ると、ボムの使い分けにも関わってくるんですよね;;
ちょっと考え直したいと思います。


>>2重青空の背景と、レベルアップ時のカメラの回転がカッコよかったです。
酔わないか心配でしたが、カッコイイと感じてもらえて嬉しいです。


>> あ、キーボードの角度固定、ポーズがデフォルトではAとEでないみたいです。
誤字ですね///
指摘ありがとうございます


>>どちらかというと面白いです。 (ぉ
やったー

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SAI
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Re: 爽快感重視STGできました

#6

投稿記事 by SAI » 12年前

>>SE音量が、再起動時に設定した値になっていません。
あれ?
確認したところ大丈夫ですが?
あれれ?
音量を1に設定する → 終了する → またゲームを起動する
このとき音量が大きいままになっていて、一度SYSTEM OPTIONを開いて閉じないと音量が1にならないのですが・・・?

自機が移動して、砲台も回転となるとキーボードではかなり難しそうですね。
そのシステムの2Dゲームをやってみたことがありますが、操作がかなり難しくて途中で投げてしまいました。
左手で角度変更、ショット切り替え、ボム・・・。 うーん、指が足らん。(小指を使えばどうにか足りる・・・?)

レーザーの切り替えに関しては、Zを離す、Xを押すというシステムだと二度手間なので一発で変更できるのが望ましいと思います。
ボムの使い分けは今まで通り撃っているショット対応のボムでいいのでは?


そういえば感想テンプレに突っ込むのをすっかり忘れてましたw
最後の一文は微妙な空白(改行)まで同じところにはニヤリとしてしまいましたw
Alea jacta est !

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YYSS
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Re: 爽快感重視STGできました

#7

投稿記事 by YYSS » 12年前

SAI さんが書きました: あれれ?
音量を1に設定する → 終了する → またゲームを起動する
このとき音量が大きいままになっていて、一度SYSTEM OPTIONを開いて閉じないと音量が1にならないのですが・・・?
そういうことですか!
メニューを閉じたときに保存するようにしてるので・・・
メニューから強制終了するのは想定外でした;;

ソフト終了時に保存するようにするしか・・・
方法を探してみます。
SAI さんが書きました: 自機が移動して、砲台も回転となるとキーボードではかなり難しそうですね。
そのシステムの2Dゲームをやってみたことがありますが、操作がかなり難しくて途中で投げてしまいました。
左手で角度変更、ショット切り替え、ボム・・・。 うーん、指が足らん。(小指を使えばどうにか足りる・・・?)
Thunder Faithのフリーウェイで慣れているので、苦には思いませんでしたが、
そういえばSAIさんのゆっくり動画ではフリーウェイが使われていなかった・・・
確かに慣れないと使い辛いかな・・・
SAI さんが書きました: レーザーの切り替えに関しては、Zを離す、Xを押すというシステムだと二度手間なので一発で変更できるのが望ましいと思います。
ボムの使い分けは今まで通り撃っているショット対応のボムでいいのでは?
ショット・レーザーの切換で有名な怒首領蜂みたいな切換にしたいと思います。
SAI さんが書きました: そういえば感想テンプレに突っ込むのをすっかり忘れてましたw
最後の一文は微妙な空白(改行)まで同じところにはニヤリとしてしまいましたw
テンプレには感謝してます、ホントw

ISLe
記事: 2650
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Re: 爽快感重視STGできました

#8

投稿記事 by ISLe » 12年前

YYSS さんが書きました:>>バグだと思うんですけど、ノーマルでLv.40のときのボスの誘導レーザーが直線軌道に入った後に、ボスを倒した途端に再び自機に向けて曲がりました。
>>不意を突かれて死にました。
そんなことがあるなんて・・・
リプレイがあったら添付していただけないでしょうか?
直線軌道に入ったと思ったのが勘違いでした。
ふつうに90度くらい曲がるんですね。

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
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Re: 爽快感重視STGできました

#9

投稿記事 by SAI » 12年前

違うのです~そうでないのです~
音量を変更したあとは普通に終了しています。そのあとまた起動したときが問題なんです。
これも動画にしてみました。
http://firestorage.jp/download/5260c558 ... 6a8eec6844
Alea jacta est !

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YYSS
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Re: 爽快感重視STGできました

#10

投稿記事 by YYSS » 12年前

ISLe さんが書きました: 直線軌道に入ったと思ったのが勘違いでした。
ふつうに90度くらい曲がるんですね。
よかった、そんなことは無いと思っていたので///
SAI さんが書きました:違うのです~そうでないのです~
音量を変更したあとは普通に終了しています。そのあとまた起動したときが問題なんです。
これも動画にしてみました。
http://firestorage.jp/download/5260c558 ... 6a8eec6844
失礼しました;;
数字しか見てませんでした・・・
目に見えるものが全てではないのですね

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Tatu
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Re: 爽快感重視STGできました

#11

投稿記事 by Tatu » 12年前

プレイさせていただきました。

ゲーム開始時の設定のメニューの項目で
GAME STARTを一番上にした方がよいのではないでしょうか。

敵(Lv.*5の敵や緑色を除く)が弾を出すようになるのをLv.50からではなく、Lv.100にし、
Shooterの開始レベルをLv.10からLv.50にした方がよいのではないでしょうか?
今の仕様は実力がない人にはボスのパターンを全部は見せませんってことですか?

奇跡「ミラクルフルーツ」に弾消し効果がほしい。

面白いが目が回る。
ボスのパターンを一通り見ようとLv.99のクリアに挑戦したが初期残機9でも辛かった。
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm17244857[/nico]

発射角度は今のままでよいと思います。

ショットの撃ち方を追加するのなら
ボタンを押してない時スター、押しているとレーザーというのがよいと思います。

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YYSS
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Re: 爽快感重視STGできました

#12

投稿記事 by YYSS » 12年前

いつもありがとうございます。
Tatu さんが書きました: ゲーム開始時の設定のメニューの項目で
GAME STARTを一番上にした方がよいのではないでしょうか。
メニューに関しては分かり辛いので、全体的に見直す予定です。
Tatu さんが書きました: 敵(Lv.*5の敵や緑色を除く)が弾を出すようになるのをLv.50からではなく、Lv.100にし、
Shooterの開始レベルをLv.10からLv.50にした方がよいのではないでしょうか?
今の仕様は実力がない人にはボスのパターンを全部は見せませんってことですか?
レベルが上がっても、変化が無いと単調になってしまうので、敵弾を導入したのですが・・・
バランスが難しい・・・
レベルが上がるごとに難しくなっていくのが理想なんですが;;

Tatu さんが書きました: 奇跡「ミラクルフルーツ」に弾消し効果がほしい。
私も思ってましたw
だけどボムの回復も早いので、下手するとボムをタイミングよく撃ってるだけで進めてしまう状態になるのが怖かったので、
あえて、弾消しは無くしたのですが・・・どうするべきか
Tatu さんが書きました: 面白いが目が回る。
ボスのパターンを一通り見ようとLv.99のクリアに挑戦したが初期残機9でも辛かった。
やっぱ酔いましたか;;
初の3Dなので調子に乗りすぎました///

Tatu さんが書きました: 発射角度は今のままでよいと思います。
STGの経験がある方は扱いやすいのですが、やっぱり癖があるので、
初めてやる方は使いにくいのがネックです
Tatu さんが書きました: ショットの撃ち方を追加するのなら
ボタンを押してない時スター、押しているとレーザーというのがよいと思います。
個人的に、ショットを撃ってない状態も作りたいので・・・
とりあえずレーザー優先にしようと思ってます。

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YYSS
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Re: 爽快感重視STGできました

#13

投稿記事 by YYSS » 12年前

皆さんの意見を元に修正とバグ取りを行ったので、こっそり投稿します。

DLはこちらのページから
http://yuyusansan.web.fc2.com/1_5th_Pro ... oject.html

前verとリプレイの互換性はなくなってしまいました・・・
ファイル自体を見直したので


バグ報告などをくださると幸いです。
以下テンプレ

◆文字がちゃんと表示されるか(フォントを変えたので)
◆リプレイがずれてないか

◆バグの有無(なんか気になったところとか)
◆タイトル画面の使いやすさ、設定項目など(こういう設定も欲しいというのがあればぜひぜひ)
◆難易度
◆演出など(過剰演出すぎて見辛いなど)
◆同梱のマニュアルの見易さ・分かりやすさ

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SAI
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Re: 爽快感重視STGできました

#14

投稿記事 by SAI » 12年前

大変申し上げにくいのですが、リプレイがずれております・・・。(-_-;)

プレイ時の状況は、
1回目NORMALプレイ → 2回目SHOOTERプレイ → 1回目のリプレイ再生(成功) → 2回目のリプレイ再生(失敗) →3回目LUNATICプレイ → 3回目のリプレイ再生(成功) → 終了
という流れでした。

前バージョンで伝えるのを忘れてましたが、設定で音量をいじっているときは、そのたびに音量変更を適用してどの程度の音量になっているかその場でわかるようにした方が便利だと思います。
でもBGMはタイトルで流れてないからわからないな・・・(´・ω・`)

添付ファイルはずれている2回目のものです。
添付ファイル
Rep_01.zip
(6.79 KiB) ダウンロード数: 273 回
Alea jacta est !

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YYSS
記事: 125
登録日時: 13年前
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Re: 爽快感重視STGできました

#15

投稿記事 by YYSS » 12年前

>>SAIさん
報告ありがとうございます・・・

しかし、ナゼだ・・・
リプレイは確かにズレてますね・・・

本来あるはず無い弾に当たっているような雰囲気ですね


再現しようとしてもコチラでは再現できませんでした。
NORAML→SHOOTER→LUNAとやって、リプレイを保存し、再生しても普通に再生されます。

もう少し調査してみます。
報告ありがとうございました←2回目

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YYSS
記事: 125
登録日時: 13年前
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Re: 爽快感重視STGできました

#16

投稿記事 by YYSS » 12年前

バグ取りを行ったので、こっそり投稿します。

DLはこちらのページから
http://yuyusansan.web.fc2.com/1_5th_Pro ... oject.html

また、前verとリプレイの互換性はなくなってしまいました・・・
でも、今度こそズレないハズ・・・

ホント、もうズレないで;;

主な修正箇所は、
 リプレイズレの修正。
 リプレイの再生速度を変えれる様になった。
 ホーミングサーペントがなんかいい感じに。


~PS~
debugとReleaseでは、プログラムの内部処理が違う為、どう頑張ってもリプレイの合うことが無いことに気づきませんでした;;
1週間がムダになったけど、もう間違えない←ポシティブ

~PS2~
報告してくださった、ISLeさん、Tatuさん、SAIさんは、クレジットのスペシャルサンクスに記載させてもらいました。
いろいろとお世話になったので///

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SAI
記事: 115
登録日時: 13年前
住所: はひほーひ

Re: 爽快感重視STGできました

#17

投稿記事 by SAI » 12年前

クレジットに載せていただいて恐縮です。
ホーミングサーペントがなんかいい感じになってますね。射出角度を変えたんでしょうか。

そしてリプレイですが・・・・。

残念なことになんと・・・・



ちゃんと再生できました!! (謎の前フリ)

とりあえず9回やって全て保存しましたが、全てきちんと再生できました。

この落として上げるという高等テクによってその喜びを3倍に増幅させるという(ry
Alea jacta est !

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YYSS
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登録日時: 13年前
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Re: 爽快感重視STGできました

#18

投稿記事 by YYSS » 12年前

ありがとうございますー
SAI さんが書きました: ホーミングサーペントがなんかいい感じになってますね。射出角度を変えたんでしょうか。
ちょっと、感度を変えてみました。
SAI さんが書きました: そしてリプレイですが・・・・。
残念なことになんと・・・・
ちゃんと再生できました!! (謎の前フリ)
とりあえず9回やって全て保存しましたが、全てきちんと再生できました。
この落として上げるという高等テクによってその喜びを3倍に増幅させるという(ry
な、なんだと・・・
せっかく直して、動画まで作ったのにっ・・・

ハッ!

・・・ホッ///

と、思ったけど、エイプリルフールネタだったらどうしようという、妙な不安w

とりあえず、いつもいつもありがとうございました。


そして動画はコレ
[nico]http://www.nicovideo.jp/watch/sm17427361[/nico]

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