RPG講座 素材作成

管理人です。日記でRPG講座を好評?連載中です。
http://dixq.net/forum/blog.php?u=114&b=217
C言語とDXライブラリをつかったRPGを一から作成する講座ですので興味のあるかは御覧ください。
で、このコミュはRPG作成に興味が有る方のお手伝いをしたいと思って立ち上げました。
このコミュに参加してどしどし質問や意見を下さい。

なお、RPG講座は途中でで挫折しないモチベーション維持のために質問など募集します。もちろんツッコミも歓迎です。応援も嬉しいですよ。よろしくお願いします。
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softya(ソフト屋)
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RPG講座 素材作成

#1

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

講座の素材関係の話題はこちらにお願いします。
最後に編集したユーザー softya(ソフト屋) on 2010年11月11日(木) 01:16 [ 編集 1 回目 ]
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#2

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

TKOZさん、BGですが既にこんな形で作っています。
http://dixq.net/mixC/diary/293
差し替えはいくらでもできますので、もしよろしければオリジナルでお願いします。ライセンス関係がすっきりするので助かります。
ちなみに、町・フィールド。ダンジョンが1つづつです。
良かったらマップエディタでのエディットもお願いしたいのですが・・・。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#3

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

今後の進行の予定も書いておきます。

[入門編] 年内完結?
・主人公の表示 ← 近々
・マップの表示 ← 近々。町が必要です。
・町人の表示
・マップの接続 ← フィールドとダンジョン。
・バトルキャラの表示

[拡張編] 年明け以後
・音楽
・効果音

すいません。音楽系は一旦完結後の拡張編になります。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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KEYONN_
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Re: RPG講座 素材作成

#4

投稿記事 by KEYONN_ » 13年前

分かりました。Platinumを使って、背景をマップチップで管理する
ということですね。編集するのは、かまいませんが、マップ
作りのセンスが問われますね…(汗

あと、ドット絵はどちらを優先したほうがいいのでしょうか?
BGか、町人かどちらかです。
まあ、どちらにしても、なるべる早く作成するつもりです。

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#5

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ありがとうございます。
上に書いた順番が欲しい順番で、主人公・町・町人・フィールド・ダンジョンの順番です。とりあえず町人は下向きだけでもOKです。ただし、その場合は町の配置を下向きの人に合わせてほしいです。お店とか宿とか。よろしくお願いします。
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Re: RPG講座 素材作成

#6

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

あれ。今気づいたけど主人公キャラ30x30になってます。
すいません。32x32に直してもらって良いですか。
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Re: RPG講座 素材作成

#7

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

マップチップも32x32でお願いします。
現状の町を添付します。
添付ファイル
town.png
town.png (40.45 KiB) 閲覧数: 14540 回
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Gu-dara
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Re: RPG講座 素材作成

#8

投稿記事 by Gu-dara » 13年前

効果音とBGMをつくりました。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/171517
passはgu-daraです。

音楽系は拡張編ということですがもしよければご参考までに・・・
Roland社 SC-88proとソフトシンセを用いて作成しました。

もし、問題がありましたらすぐにお知らせください。

また問題がない限り、みなさんご自由にお使いください。
著作権は明記しなくても結構です。報告の有無も自由です。
どちらも喜びますが・・・

BGMは町のみです。またmp3形式です。

効果音は足音、宝箱を開ける、宝箱を開ける、斬りつけ、モンスター
の5種類です。

また公開期間は10日間とします。
また要望があればアップします。

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#9

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

Gu-daraさん。効果音とBGM良かったです。

ちゃんと必要なものリストを作らないといけませんね。
今のところ必要だと思われるものをリストに上げておきます
[BGM]
タイトル曲

フィールド
ダンジョン
お宿にお泊り(セーブ)
戦闘突入
戦闘
戦闘(ボス)
戦闘結果
ゲームオーバー
エンディング
[効果音]
メニュー音
メッセージ音(DQ風に使います)
足音(マップチェンジ時)
レベルアップ音
攻撃
魔法
回復
モンスター登場
モンスターの攻撃
ボスの攻撃(重そうな音)
ボスの攻撃魔法(重そうな音)
宝箱の音

うーん。小さいRPGでも結構いりますね。
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KEYONN_
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Re: RPG講座 素材作成

#10

投稿記事 by KEYONN_ » 13年前

softyaさん(ソフト屋)さんへ
修正した主人公のドット絵をアップします。
添付ファイル
solger.png
solger.png (1.73 KiB) 閲覧数: 14542 回

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#11

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

あれ?すいません32x32になっていません。
2010年11月08日17:54のコメントで御願した件は読まれてませんか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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KEYONN_
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Re: RPG講座 素材作成

#12

投稿記事 by KEYONN_ » 13年前

32x32というのは、ドット絵の配置の事でしょうか?
こちらで確認したところ(先ほどのアップしたドット絵をダウンロードしてEdgeで読み込みました)、
各ドット絵の大きさは32x32になっています。
というか、ドット絵が32x32のグリッドに入るようになっています。
何がいけなかったのでしょうか?すみませんが、よろしくお願いします。

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#13

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

こちらで確認したところでは90x120ピクセルで30x30の横三つ縦4つの画像ファイルです。何処かで行き違いが発生しているんでしょうか?
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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KEYONN_
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Re: RPG講座 素材作成

#14

投稿記事 by KEYONN_ » 13年前

こちらで確認したところ(3つのマシンで確認)96x128ピクセルです。良ければメールアドレスをメッセージで送ってくだされば、
そこに送りますよ。

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パコネコ
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Re: RPG講座 素材作成

#15

投稿記事 by パコネコ » 13年前

横入りすいません。
私も確認のために右クリックからコピーにしたところ横幅90になってますよ?
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

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softya(ソフト屋)
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Re: RPG講座 素材作成

#16

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 13年前

ブラウザのキャッシュのいたずらかも知れません。
とりあえず、メール96x128版をいただきました。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

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