自己紹介

OepnGLとは
2D,3Dグラフィックス用プログラムインターフェースです。
簡単に言うと、プログラミングで2D,3Dグラフィックスが描けてしまう凄いツール。

UNIX、Windows、MacといったOSで幅広く使えるAPIであり、無料で使用する事ができます。
Windowsにも標準で搭載されており、初心者でも比較的簡単に使えるという優れ物。

そこからどういったプログラムを組むかはユーザ次第。

ここでは

・OpenGLが好きだ!
・OpenGLについて語り合いたい。
・初心者だけれど使いこなしたい。
・学校で使ってるが、いまいちよくわからない。

といった、初心者~OpenGL愛好家までを対象とし、交流出来る場所を目指しています。
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tana
記事: 33
登録日時: 14年前

自己紹介

#1

投稿記事 by tana » 14年前

自己紹介トピックです。
こちらでは自己紹介のみとし、質問などは別のトピックにお願いいたします。
最後に編集したユーザー tana on 2010年11月08日(月) 00:12 [ 編集 1 回目 ]

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tana
記事: 33
登録日時: 14年前

Re: 自己紹介

#2

投稿記事 by tana » 14年前

コミュ主でtanaと言います。
OpenGLとは大学の講義で出会いました。
よろしくお願いいたします。

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Dixq (管理人)
管理人
記事: 1661
登録日時: 14年前
住所: 北海道札幌市
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Re: 自己紹介

#3

投稿記事 by Dixq (管理人) » 14年前

私もGLと初めてであったのは大学の授業でした。
最近プラットフォームに依存しないプログラムを書いているので、GLを再度勉強する事にしました。
まだまだ未熟ですが、これから頑張って勉強します(´▽`

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あーる@Reputeless
記事: 84
登録日時: 14年前
住所: 千葉

Re: 自己紹介

#4

投稿記事 by あーる@Reputeless » 14年前

以前導入でつまづいて、以来手を出していませんでした (ノД`
来年次から大学で使うのを機に再チャレンジ。

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にゃおきゃっと
記事: 1
登録日時: 14年前
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Re: 自己紹介

#5

投稿記事 by にゃおきゃっと » 14年前

まだ導入すら試して(ry
マルチプラットフォームなゲーム開発をしたくて、興味を持ちました。

ぬっち
記事: 105
登録日時: 14年前
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Re: 自己紹介

#6

投稿記事 by ぬっち » 14年前

はじめまして^^

前までは、DirectXばかりだったのですが、移植性を考えてOpenGLをはじめて1ヶ月経とうとしてるところです。
実は3DプログラミングはOpenGLが初だったのですが、それは1年前のことであって、正直ほとんど知らない状態からのスタートです。
GLUTは個人的に好きではないので、使用していません。(ぉ
移植性は(?)ってことですが、これも自作できればな、とか思っています。

今日やっとのことで(時差14時間の場所にいるため、日時がおかしいかもしれませんが)OpenGL+Win32APIでxファイルからのモデルの読み込み、テクスチャマッピングに成功して、はしゃいでいる状態です^^;
最終的には、アニメーションとかシェーダ(GLSL)まで勉強したいなと思っています。

いろいろお世話になるかと思いますが、よろしくお願いしますm(--)m

domitry
記事: 2
登録日時: 14年前
住所: 京都
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Re: 自己紹介

#7

投稿記事 by domitry » 14年前

はじめまして。
半年ほど前、iPhoneアプリを作ってみようと思い立ち、手に取ったのが「OpenGLで作るiPhoneSDKゲームプログラミング」という本でした。
紆余曲折あって直接OpenGLを弄り始めたのは三ヶ月ほど前からです。
昨日このフォーラムの記事やほかのサイトを参考にしてテクスチャにフォントを描画して表示するところまで行きました。
お世話になりますが、よろしくお願いします。

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