CGIとモジュール

PHPについてのコミュニティです。

Web言語の一種で、perlに並ぶ有名な言語です。
あの某有名動画サイトや、某SNSサイトでもPHPが使われています。
そんなPHPに少しでも可能性を見た人達が、とりあえず参加だけでもしておこうとうコミュニティです。
返信
アバター
toyo
記事: 35
登録日時: 13年前
住所: 宮崎県

CGIとモジュール

投稿記事 by toyo » 13年前

ここのさくらインターネットでは共有サーバのPHPはCGIで動いていますよね
mixCが重いのはやっぱりCGIだからでしょうか
セキュリティ上はApacheモジュールより安全ですが
最後に編集したユーザー toyo on 2010年10月20日(水) 22:25 [ 編集 1 回目 ]

アバター
サウス
記事: 78
住所: 千葉
連絡を取る:

Re: CGIとモジュール

投稿記事 by サウス » 13年前

CGIモードというものが何なのか分りませんが

確かにさくらインターネットの機能一覧をみるとCGIモードとなっていますね。

今までApacheで動いていると思っていました。

アバター
toyo
記事: 35
住所: 宮崎県

投稿記事 by toyo » 13年前

CGIの場合はリクエストがあってから別にPHPのプロセスを起動させて実行になるのでワンテンポ送れてしまいます
モジュールの場合はApacheと一緒に起動済みなのでリクエストに即実行できるというわけです
ただ共有サーバだとすべてのユーザーのPHPが同じ実行権限で動作するので他人から自分のファイルが見られたり書き換えられたりする危険性があります(一応セーフモードという機能はありますが新しいバージョンでは非推奨になりました)

たかぎ
記事: 328
住所: 大阪
連絡を取る:

投稿記事 by たかぎ » 13年前

XREAやCORESERVERのPHPはApacheモジュールですが、セーフモードなので制約が大きすぎます。
CGIなのは仕方ないでしょうね。

ただ、CGIだから遅いというよりは、共用サーバーだからでしょう。
さくらインターネットでは、最近になってVPSも始めたようなので、一足跳びに専用サーバーに移行するより、VPSを検討してもよいのかもしれません。

アバター
サウス
記事: 78
住所: 千葉
連絡を取る:

投稿記事 by サウス » 13年前

> mixCが重いのはやっぱりCGIだからでしょうか

御津凪さん曰くDBがボトルネックになっているそうです。と、数日前に呟いておりました。
(もちろん他にも要因はあると思いますが)

ちなみにOpenPENをDLしてみたのですがコード容量はそんなに大きくなさそうです。

内部処理で重くなるような事をしていない限り
このレスポンスの遅さはDBおよび、toyoさんのおっしゃるCGIモードと共有サーバである事が重なっているのかもしれないですね。

もしも、原因究明に需要があるなら休日にでも調査してみます。

返信

“PHPに可能性を無限大” へ戻る