こんにちは^^
えっとトピックを立ててしまうほど大きな問題なのかというと怪しいですが、いろいろと議論できればと思い、トピックを立てました。
私は現在DirectX9を使用していますが、DirectX10ではxファイルのサポートが無くなってしまいました。
そのため、最近はxファイルに代わるフォーマットを考えようかと考えています。
また、Direct Soundのサポート停止、Direct Drawのサポート停止などもありました。
DirectXがWindowsに依存してしまっていること、そしてこのような突然の仕様変更が多いことに私はDirectXの将来性が不安になってきています。
将来のことはもちろん誰にもわからないのですが、皆様はDirectXの将来性についてどのようにお考えですか?またそれに対してどのような対策を行っていますか?よろしければお聞かせください。
ちなみに私は、様々なOSで動くOpenGLとの互換を測れるようなライブラリ設計を行い始めています。
I/OやサウンドだったらSDLとかOSSとかでしょうか。
DirectXの将来性
Re: DirectXの将来性
あまりそこまで詳しくないので、一利用者としての考えですが、仕様が変わるのは時代の流れだと思います。
より良い物を提供するなら、捨てなきゃならない物もあると思います。
何より天下のMicrosoftが提供してくてるので、開発者側も時代の流れに合わせて変わっていかなきゃならないじゃないかなと思います。
まぁ自分は更新が早過ぎて、中々時代の波に乗れませんけどねw
より良い物を提供するなら、捨てなきゃならない物もあると思います。
何より天下のMicrosoftが提供してくてるので、開発者側も時代の流れに合わせて変わっていかなきゃならないじゃないかなと思います。
まぁ自分は更新が早過ぎて、中々時代の波に乗れませんけどねw
Re: DirectXの将来性
>より良い物を提供するなら、捨てなきゃならない物もあると思います
うーん、確かに^^;
やはり、変化に対応できるような設計をするべきなのでしょうね。。。
>まぁ自分は更新が早過ぎて、中々時代の波に乗れませんけどねw
たしかにw
DirectX10が出たと思っててちょっと時期が過ぎたら、DirectX11が出てしまいましたからね^^;
Direct SoundもXAudioやXACTというものに移ってきてるらしいですし。
自分も完全に波に乗り切れていない状態ですね^^;
うーん、確かに^^;
やはり、変化に対応できるような設計をするべきなのでしょうね。。。
>まぁ自分は更新が早過ぎて、中々時代の波に乗れませんけどねw
たしかにw
DirectX10が出たと思っててちょっと時期が過ぎたら、DirectX11が出てしまいましたからね^^;
Direct SoundもXAudioやXACTというものに移ってきてるらしいですし。
自分も完全に波に乗り切れていない状態ですね^^;