DirectXの将来性

DirectX SDK を使ってゲーム・アプリ開発してる方、気軽に参加してください!

※DXライブラリではなく、DirectXを直接いじってる方を対象にしています。

※興味を持った方は誰でも参加していただいて構いません。

※私(Ciel)は、DirectXに関してまだ初心者ですので、色々ご迷惑をおかけすると思いますがご了承ください。

【利用規約】
・一つの質問につき、一つのスレッドを作成して下さい。

・個人の判断でスレ立てるまでもないなーと思った質問に関しては、「スレ立てるまでもない質問」のスレッドに投稿をお願い致します。

・常識の範囲であれば、何でもしていただいて構いませんが、
何か迷ったら私の方まで気兼ねなくメッセージをお送り下さい。

皆で色んな問題を解決しあって、技術を向上させていきましょう!
返信
ぬっち
記事: 105
登録日時: 13年前
連絡を取る:

DirectXの将来性

投稿記事 by ぬっち » 13年前

こんにちは^^
えっとトピックを立ててしまうほど大きな問題なのかというと怪しいですが、いろいろと議論できればと思い、トピックを立てました。

私は現在DirectX9を使用していますが、DirectX10ではxファイルのサポートが無くなってしまいました。
そのため、最近はxファイルに代わるフォーマットを考えようかと考えています。
また、Direct Soundのサポート停止、Direct Drawのサポート停止などもありました。

DirectXがWindowsに依存してしまっていること、そしてこのような突然の仕様変更が多いことに私はDirectXの将来性が不安になってきています。

将来のことはもちろん誰にもわからないのですが、皆様はDirectXの将来性についてどのようにお考えですか?またそれに対してどのような対策を行っていますか?よろしければお聞かせください。

ちなみに私は、様々なOSで動くOpenGLとの互換を測れるようなライブラリ設計を行い始めています。
I/OやサウンドだったらSDLとかOSSとかでしょうか。

ああ
記事: 49
住所: 東京都

Re: DirectXの将来性

投稿記事 by ああ » 13年前

あまりそこまで詳しくないので、一利用者としての考えですが、仕様が変わるのは時代の流れだと思います。
より良い物を提供するなら、捨てなきゃならない物もあると思います。
何より天下のMicrosoftが提供してくてるので、開発者側も時代の流れに合わせて変わっていかなきゃならないじゃないかなと思います。
まぁ自分は更新が早過ぎて、中々時代の波に乗れませんけどねw

ぬっち
記事: 105
連絡を取る:

Re: DirectXの将来性

投稿記事 by ぬっち » 13年前

>より良い物を提供するなら、捨てなきゃならない物もあると思います
うーん、確かに^^;
やはり、変化に対応できるような設計をするべきなのでしょうね。。。

>まぁ自分は更新が早過ぎて、中々時代の波に乗れませんけどねw
たしかにw
DirectX10が出たと思っててちょっと時期が過ぎたら、DirectX11が出てしまいましたからね^^;
Direct SoundもXAudioやXACTというものに移ってきてるらしいですし。
自分も完全に波に乗り切れていない状態ですね^^;

返信

“DirectX SDK” へ戻る