ゲーム製作について

DirectX SDK を使ってゲーム・アプリ開発してる方、気軽に参加してください!

※DXライブラリではなく、DirectXを直接いじってる方を対象にしています。

※興味を持った方は誰でも参加していただいて構いません。

※私(Ciel)は、DirectXに関してまだ初心者ですので、色々ご迷惑をおかけすると思いますがご了承ください。

【利用規約】
・一つの質問につき、一つのスレッドを作成して下さい。

・個人の判断でスレ立てるまでもないなーと思った質問に関しては、「スレ立てるまでもない質問」のスレッドに投稿をお願い致します。

・常識の範囲であれば、何でもしていただいて構いませんが、
何か迷ったら私の方まで気兼ねなくメッセージをお送り下さい。

皆で色んな問題を解決しあって、技術を向上させていきましょう!
返信
ああ
記事: 49
登録日時: 13年前
住所: 東京都

ゲーム製作について

#1

投稿記事 by ああ » 13年前

せっかくのこのような素晴らしい交流の場があるので、決め付けるのは良くないですがDirectXを使ってるって事は、大半の方がゲーム製作をしてると思うので、お互いのモチベーションの向上の為に現在行ってるゲーム製作について書き込んで近状報告しませんか?っていうスレです。
最後に編集したユーザー ああ on 2010年10月26日(火) 23:30 [ 編集 1 回目 ]

ああ
記事: 49
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: ゲーム製作について

#2

投稿記事 by ああ » 13年前

とりあえずテンプレとして自分の現在製作してる作品について

(1)ゲームのジャンル
横スクロール2Dアクションゲーム

(2)製作期間
現在2週間ぐらい

(3)目標の完成日
年内

(4)ゲーム製作の目標
DirectXの勉強

(5)製作状況
正射影変換カメラと、ポリゴンによる2Dスプライトなど描画周り

(6)工夫や拘り
最近まで弄ってた正射影変換

(7)現在悩んでるところ
絵・・・素材・・・orz

(8)過去にゲームを製作した事があるか?
昔に簡単なミニゲームとシューティングと、先月C言語とWin32APIでアクションゲーム

(9)最後に一言
何が何でも完成させます!w


ってな感じで未記入な項目ありです。
毎週でも毎月でも新たに書き込んで、進歩してるか自分で確認したり、他人に見てもらえば少しはモチベーションが維持できるかなと思いました!

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 13年前

Re: ゲーム製作について

#3

投稿記事 by Ciel » 13年前

では私も書き込ませていただきますね!

(1)作成中のゲーム
縦2Dシューティングゲーム(背景は3D)

(2)製作期間
3ヶ月ぐらい

(3)目標完成日
年内

(4)ゲーム製作の目標
C++とDirectXだけで作る。SPRITEは使わない。

(5)製作状況
C++で作り直し中。

(6)工夫や拘り
とりあえず高速化。

(7)現在悩んでるところ
クラス化したことによる当たり判定処理。
それぞれが独立してるのでどうやって関係もたせようかなとか。
(今までグローバル変数でやってたもんで。。。)

(8)過去にゲームを製作した事があるか?
なし。
5月ぐらいに今のゲームの土台をWINAPIだけで50%ぐらいまで作り、
描画の遅さから製作を断念。DirectXでの描画に切り換える。

八月頭ぐらいにDirectXのSPRITE+C言語で90%ぐらい完成。
が、速度には問題なかったものの、通常のD3Dデバイスでの描画や
シェーダーに興味が出てきたためSPRITEでの描画を中止。
さらに、C++の素晴らしさを知り、勉強後、
C言語で作ってたものをC++で作り直し中。

(9)最後に一言
まあ、ボチボチやります。
自分は絵とか作曲できないんで、
素材は全部フリー素材ですorz
見た目はしょぼいですが、完成したら是非プレイしてやって下さい。
oui C'est la Vie♪

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
登録日時: 13年前
住所: 道内
連絡を取る:

Re: ゲーム製作について

#4

投稿記事 by 御津凪 » 13年前

ちょっと過疎化してますが、気にせず書き込み。

(1)作成中のゲーム
ローグライクRPG(3D)

(2)製作期間
(基礎含めて)2年。ゆっくり制作してます。

(3)目標完成日
未定。(完成ということは飽きるまでしないつもり)

(4)ゲーム製作の目標
DirectX11 + Direct2D + DirectWrite + Media Foundation(MF) + Squirrel を織り込んだ作品に仕上げる
(Direct系は織り込み済み、MFはまだ不完全で、DirectShowを併用している)

(5)製作状況
ここのフォーラム作業に専念しているので絶賛停滞中。

(6)工夫や拘り
ゲームライブラリから作っているところ。
最低限のライブラリを除いて全て自分でコードを書く。

(7)現在悩んでるところ
  • どうしたら簡単にUIを構成できるか。
  • Squirrel との連携の範囲
  • 3Dモデルの扱い方(基本処理はできているもののまだまだ貧弱)
(8)過去にゲームを製作した事があるか?
完成したレベルでいえば会社への応募用に2作品ほど。
うち中途半端な作品を公開したことがある。

(9)最後に一言
時間が欲しいです。
► スポイラーを表示
This article was written by "Mitsunagi".

ああ
記事: 49
登録日時: 13年前
住所: 東京都

Re: ゲーム製作について

#5

投稿記事 by ああ » 13年前

書き込んで丁度一ヶ月なので経過でも・・・。

(1)ゲームのジャンル
引き続き横スクロール2Dアクションゲーム

(2)製作期間
現在1ヶ月と2週間ぐらい

(3)目標の完成日
クリスマス前(プロト版)

(4)ゲーム製作の目標
DirectXの勉強

(5)製作状況
いよいよ終わりが見えて来ました!
細かい調整が必要ですが、素材が完成させてそれを組み込んだプログラムすれば完成しそうです。

(6)工夫や拘り
何かいろいろやろうと思ったけど、完成を目標に一機に7割以上機能を削ぐので、工夫がないシンプルなのが工夫でw

(7)現在悩んでるところ
絵上手くなりたいよ・・・orz
もっと早く素材を作れるようになりたい・・・orz

(8)過去にゲームを製作した事があるか?
変わらず

(9)最後に一言
やはり何が何でも完成させます!w

カカロット
記事: 2
登録日時: 12年前

Re: ゲーム製作について

#6

投稿記事 by カカロット » 12年前

自分もDirectX9でゲームを作っているので書きます。

(1)ゲームのジャンル
2Dの縦スクロールシューティングゲーム

(2)製作期間
9か月くらい?

(3)目標の完成日
来年までには。

(4)ゲーム製作の目標
DirectXでのゲーム制作勉強

(5)製作状況
背景を3Dにしたいけどわからないのでいろいろ調べながら試行錯誤中><

(6)工夫や拘り
弾幕や画面の見やすさに拘っています。

(7)現在悩んでるところ
3Dの画面の素材作りとプログラミングに悩んでいます。
Xファイルにするかいちからポリゴンで作るか考え中です。

(8)過去にゲームを製作した事があるか?
1本あります。

(9)最後に一言
就職のために頑張って制作していきます。
まだまだ勉強不足ですがよろしくお願いします。

アバター
結城
記事: 52
登録日時: 13年前
連絡を取る:

Re: ゲーム製作について

#7

投稿記事 by 結城 » 11年前

ゲーム……じゃないけどそのインタプリタ的なものを作ってるので書いてみようかと思います。

(1)ゲームのジャンル
2D向け汎用インタプリタ

(2)製作期間
基本的な部分が1年くらいですかね、最近になって実装部分を書き始めました。
まったり作ってます。

(3)目標の完成日
今年中には一回形にしたいですねー。

(4)ゲーム製作の目標
自由度が高く、かつ簡素に書けるインタプリタに仕上げること
あと高速化

(5)製作状況
2Dの実装を放り投げて、インタプリタの実装に移ったところです。ぉぃ

(6)工夫や拘り
基本的な部分(独自言語)と細かい部分(Lua)を記述する際のスクリプトが異なります。(吉里○里のパクリですね。ぉぃ)
内部の実装を出来る限り高速化してます。
デバッグコンソールつけてるのと、実行時のコンパイルではなくコンパイル済みスクリプトを扱うようにしたことですかね……まだできてないですけどw

(7)現在悩んでるところ
スクリプトの仕様ですねー……まんまK○Gっぽいんでどうしようかと、変数ベタ書き出来るようにしてるんですけどどうなんでしょう……

(8)過去にゲームを製作した事があるか?
STGとRPGが合計3,4本でしょうか?正確な数は覚えてないです。

(9)最後に一言
出来上がったら是非とも皆さんに使ってほしいです。
というかよろしかったらデバッグお願いします……
ANGE;ART

返信

“DirectX SDK” へ戻る