挨拶・雑談など

DirectX SDK を使ってゲーム・アプリ開発してる方、気軽に参加してください!

※DXライブラリではなく、DirectXを直接いじってる方を対象にしています。

※興味を持った方は誰でも参加していただいて構いません。

※私(Ciel)は、DirectXに関してまだ初心者ですので、色々ご迷惑をおかけすると思いますがご了承ください。

【利用規約】
・一つの質問につき、一つのスレッドを作成して下さい。

・個人の判断でスレ立てるまでもないなーと思った質問に関しては、「スレ立てるまでもない質問」のスレッドに投稿をお願い致します。

・常識の範囲であれば、何でもしていただいて構いませんが、
何か迷ったら私の方まで気兼ねなくメッセージをお送り下さい。

皆で色んな問題を解決しあって、技術を向上させていきましょう!
返信
アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 9年前

挨拶・雑談など

#1

投稿記事 by Ciel » 9年前

挨拶や雑談など、気軽に書き込みください。
最後に編集したユーザー Ciel on 2010年10月31日(日) 14:42 [ 編集 1 回目 ]
oui C'est la Vie♪

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 9年前

Re: 挨拶・雑談など

#2

投稿記事 by Ciel » 9年前

では、私から書き込ませていただきます!

DirectXを始めたのは、大体4ヶ月ぐらい前からです。
現在はID3DXSPRITEインターフェースを使った描画と、通常の変換済座標を使った描画であれば、まともにできるようになりました。
が、まだ通常の座標変換(ワールド、ビュー、射影)を行った描画が思い通りに出来ません。
最近はシェーダーもそこそこ書けるようにはなりましたが、思い通りにはいきません;

一応管理人になってますが、一番レベルが低く、質問も一番多いと思いますw

こんなやつですが、よろしくお願い致します。
oui C'est la Vie♪

アバター
あーる@Reputeless
記事: 84
登録日時: 9年前
住所: 千葉

Re: 挨拶・雑談など

#3

投稿記事 by あーる@Reputeless » 9年前

Ciel さん、初めまして。
僕は 3年ほど DirectX 9を使っていますが、まだまだ分からないことがたくさんあります(笑)
このコミュでいろいろ情報交換できればいいなと思っています。
よろしくお願いします。

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 9年前

Re: 挨拶・雑談など

#4

投稿記事 by Ciel » 9年前

あーるさん。初めまして。
あまりDirectXを直接触ってる人がいないので、参加してくれる人がいるかなーと思ってたのですが、早速参加して頂いてうれしいです。
3年ほど使われてるんですね。
たぶん私より、かなり詳しそうですね。
これからお互いで助け合って、いいゲーム・アプリが作れるようになるといいですね!
よろしくお願いします。
oui C'est la Vie♪

アバター
DVDM
記事: 38
登録日時: 9年前
住所: 大阪
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#5

投稿記事 by DVDM » 9年前

始めまして、DVDMと申します。
何やら面白そうなコミュニティだったので早速参加させて頂きました。

現在、DirectX9 で怪しい2Dゲームを作成中です。
STG を作ろうと意気込んではいますが敵の攻撃パターンが作れず;
敵が攻撃しない STG も有りなんじゃないかと思い始めてきたくらいです。

色々な面においてチョンボしまくりですが宜しくお願いします♪

アバター
サウス
記事: 78
登録日時: 9年前
住所: 千葉
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#6

投稿記事 by サウス » 9年前

挨拶が遅れました、サウスと申します。

私もDirectXの勉強中の身として、一番興味のあるコミュニティだったので参加させてもらいました。

ちなみに、DirectX9とDirectX11のどちらも勉強する予定で、現在DirectX11(9より簡単なので)を勉強しています。分らない事があったらこちらで質問させてもらう事もあるかもしれないのでよろしくお願いします。

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 9年前

Re: 挨拶・雑談など

#7

投稿記事 by Ciel » 9年前

>DVDMさん
参加ありがとうございます^^
DVDMさんのアドバイスにはいつも助かってます^^
今後ともよろしくお願いします!


>サウスさん
いつもより硬い感じの文章なので笑ってしまいましたw
DirectX11の方が9より簡単なんですねー。
私はもっと、ハード的にDirectX11が使える環境がもっと増えてきたら
勉強しようと思っています^^

よろしくお願いします^^
oui C'est la Vie♪

アバター
サウス
記事: 78
登録日時: 9年前
住所: 千葉
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#8

投稿記事 by サウス » 9年前

> いつもより硬い感じの文章なので笑ってしまいました

場所はわきまえますb

> DirectX11の方が9より簡単なんですねー。

個人差があると思いますが、DirectX9初期化は長くて面倒で、わかりません。
DirectX10からすっきりしてきたと感じました。

大熊猫
記事: 16
登録日時: 9年前
住所: 東京
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#9

投稿記事 by 大熊猫 » 9年前

初めまして、大熊猫と申します。
興味があったので参加させていただきました。

私は半年くらい前から少しずつDirectX9をいじり始めまたのですが、まだ固定パイプラインにしか触ってないのでそのうちシェーダにも手を出したいと思っています (もしくはDirectX10か11に移行?)。

技術はまだ微妙ですけどよろしくお願いします。 :)
“Good code is its own best documentation.” (Steve McConnell)

アバター
toyo
記事: 35
登録日時: 9年前
住所: 宮崎県

Re: 挨拶・雑談など

#10

投稿記事 by toyo » 9年前

最近DirectXがCでも書ける事に気づいて1人で喜んでいるtoyoです
3Dはさっぱりで2Dの板ポリゴンしか使っていません

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 9年前

Re: 挨拶・雑談など

#11

投稿記事 by Ciel » 9年前

>>大熊猫さん
コミュニティ参加ありがとうございます^^
固定パイプラインなら私も答えられるかもしれないので、
気軽に質問してくださいね。

>>toyoさん
コミュニティ参加ありがとうございます^^
私も3Dはまださっぱりです><
2Dの固定パイプラインの質問であれば、答えられるものも
あるので、分からなかったら気軽に質問して下さい^^

DirectX SDKを使って、開発されてる方が結構たくさんいて嬉しいです!
DXライブラリを使ってる方が大半だと思ってましたので^^;
oui C'est la Vie♪

アバター
御津凪
管理人
記事: 200
登録日時: 9年前
住所: 道内
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#12

投稿記事 by 御津凪 » 9年前

参加してから結構遅くなってしまいましたが私の挨拶をば。

現在 DirectX11 + Direct2D + DirectWrite を使用して Windows7 以降専用(厳密には Vista含む)のゲームライブラリを制作しています。
私自身、 DirectX11 の知識量は一部分的に足りないものの、バージョン 10, 11 に対する基本的な問題なら難なく答えられるかと思います。
ちなみにバージョン 9 の方も記憶は残っているのである程度助言できるかと思います。
This article was written by "Mitsunagi".

アバター
Ciel
記事: 252
登録日時: 9年前

Re: 挨拶・雑談など

#13

投稿記事 by Ciel » 9年前

>>御津凪さん
参加ありがとうございます!
御津凪さんには本当に何度もお世話になってます!
いつもありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します^^
oui C'est la Vie♪

アバター
なよ/acgin
記事: 24
登録日時: 9年前
住所: 神奈川県
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#14

投稿記事 by なよ/acgin » 9年前

はじめまして、なよと申します
DirectXは手探りでテストしながらやってるような者ですがどうぞよろしくお願いします
3Dに関する知識は殆どないです…w

ああ
記事: 49
登録日時: 9年前
住所: 東京都

Re: 挨拶・雑談など

#15

投稿記事 by ああ » 9年前

初めまして、NNKと申します。
プログラミング暦は3年近くで、趣味で簡単なRPGとかアクションをCとWin32APIでいくつか作ってました。

今月に入ってやっとC++とDirectXに本気でチャレンジしたのが、悪戦苦闘しておりますw
まったりゲーム制作を日記に書こうと思っておりますので、興味がある方は是非絡んでやって下さい!

アバター
Zanmetu
記事: 1
登録日時: 9年前
住所: 青森県十和田市
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#16

投稿記事 by Zanmetu » 9年前

はじめまして、Zanmetuと申します。
プログラミングを始めてから、もう4年になりますが、C++とDirectXを勉強し始めたのは、最近なので初心者です><

まだまだ未熟者ですが、よろしくです^^

K#
記事: 1
登録日時: 9年前
住所: 神奈川
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#17

投稿記事 by K# » 9年前

はじめまして、K#と申します。
DX9の使用経験は4年ほど、DX11は目を通した程度です。
そろそろDX11に移動したいので、みなさんと色々と情報交換ができればと思います。

みなさんよろしくお願い致します。

ぬっち
記事: 105
登録日時: 9年前
連絡を取る:

Re: 挨拶・雑談など

#18

投稿記事 by ぬっち » 9年前

こんにちは~。

DirectXを本格的に扱い始めてそろそろ1年が経とうとしています。
DirectXを扱いだして、行列の知識が必要で、このとき初めて理系人間でよかったと思ったなと思いました。
現在は、DirectX9を中心に扱っていて、アニメーションに挑戦中です。
過去DirectXで何度も挫折を繰り返しているため、ある意味DirectXには打たれ強くなっています(何

まだまだ、DirectX初心者の域を抜けていませんが、よろしくお願いしますm(--)m

アバター
junasa
記事: 2
登録日時: 9年前
住所: 九州

Re: 挨拶・雑談など

#19

投稿記事 by junasa » 9年前

初めまして、junasaと申します。

DirectXを使用経験はDX9が3年程です。
現在はshaderに色々挑戦している処です。
色々情報交換などができたら良いなと思っています。

よろしくお願いします。

nigg
記事: 1
登録日時: 8年前

Re: 挨拶・雑談など

#20

投稿記事 by nigg » 8年前

はじめましてniggといいます。
DirectX8,9を1年ほど使用しています。
まだまだ未熟で分からない事だらけなので色々と教えていただけたらと思います。
よろしくおねがいします。

ホヅミ
記事: 110
登録日時: 8年前

Re: 挨拶・雑談など

#21

投稿記事 by ホヅミ » 8年前

はじめまして梨丸かじりといいます
ついさっきここのコミュニティに入りました
DirectXを最近触り始めました
よろしくお願いします

めい
記事: 3
登録日時: 9年前

Re: 挨拶・雑談など

#22

投稿記事 by めい » 8年前

はじめまして、めいと申します。
DirectXについては、何をダウンロードしてどう動かせばいいかもわからないですが、
がんばっていこうと思います。
また、分からないことなど教えていただけたら、うれしいです。
それではよろしくお願いします。

カカロット
記事: 2
登録日時: 8年前

Re: 挨拶・雑談など

#23

投稿記事 by カカロット » 8年前

はじめましてカカロットと申します。
ゲーム制作についてでも書き込んだんですけどこちらでも挨拶します。
まだまだわからないことだらけですけどよろしくお願いします。

Fimbul
記事: 100
登録日時: 8年前

Re: 挨拶・雑談など

#24

投稿記事 by Fimbul » 7年前

みなさんはじめまして、私「Fimbul」と言います。
私の夢と言うか目標と言うか、その一つがDirectXを使って3Dゲームを作る事なので、このコミュニティに参加しました。

DirectXの経験はほんのちょっと(笑)なので質問ばかりになるかもしれませんが、よろしくお願いします<(_ _)>

katariya
記事: 11
登録日時: 6年前

はじめまして

#25

投稿記事 by katariya » 6年前

はじめまして。katariyaと申します。

DirectX歴は3年~4年ほどです。(DirectX9.0cをずっと使っていました)
今まで3Dのアクションゲームなどの開発を行ってきました。
最近はHLSLさんと仲良くなれる方法を模索中です

至らぬところもあるかとは思いますがよろしくお願い申し上げます。

返信

“DirectX SDK” へ戻る