とりあえず企画でも出してみようか

企画全般についての相談事やその制作メンバーを募るトピです。
返信
アバター
ナギ
記事: 10
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

とりあえず企画でも出してみようか

#1

投稿記事 by ナギ » 13年前

企画や案などを提出したり、相談したり、つぶやいたりをまずしてみませんか?

例えば、わたしがつい最近おもったことは
共有のダンジョンを他プレイヤーと攻略するローグ系の
ゲームとかつくったらおもしろそうだなぁっとかおもったりしています。

でもこれを実装しようと考えてみると考えている段階で既にいろいろと問題が出来てたりなどがあって、こまったなぁって思って、おきっぱ状態です。

よかったらそんな案でもいいので、書き込んでみませんか?
最後に編集したユーザー ナギ on 2010年11月08日(月) 00:58 [ 編集 1 回目 ]

アバター
パコネコ
記事: 139
登録日時: 13年前
住所: 大阪

Re: とりあえず企画でも出してみようか

#2

投稿記事 by パコネコ » 13年前

自分で今作っているRPG(企画段階)では、
一応、マップをいくつにも分けてと、こっちはまあいいのですが、
スクリプト?であってますね?
文章を読み取って会話やストーリー進めをしようとしているんですが、
まだ考え中なんですよね…
問題はスクリプトにどんな機能をいくつつけるなど…
会話は簡単ですが、ストーリーが…
キャラを出現、移動、場面チェンジ、会話など…

と、こんな感じでしたか?
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

アバター
lbfuvab
記事: 72
登録日時: 13年前

Re: とりあえず企画でも出してみようか

#3

投稿記事 by lbfuvab » 13年前

現在、作っている青空テキスト用susieプラグインですが、

画像は1ページで
サイズ:840x1200
余白上:105
余白下:105
余白右:70
余白左:80
最大文字数:16行x40文字

フォントサイズ:18px
ルビフォント:9px
見出しフォント:20px

みたいな感じです。
目下、ルビ付けに精を出しています。

アバター
ナギ
記事: 10
登録日時: 13年前
住所: 神奈川県

Re: とりあえず企画でも出してみようか

#4

投稿記事 by ナギ » 13年前

>パコネコさん
つい会話画面とかってやりこんでしまうと、スキップ機能とかオートとかつけたくなりますよね
RPGだからシンプルでいいのに~っておもいつつ、頭の端では、実装の構想を考えてしまう・・・。
よくあります!!!あるとおもいます。 わたしもしょっちゅうで全体の実装を先にやれって心の声とつくづく自問自答してしまう日々があります。

>lbfuvabさん
企画といって、真っ先に浮かぶのがソフトウェアやゲームですが、プラグインの企画とは!
プラグインって重要なのはわかりますけど、ついつい思い浮かぶのが他より後になる気がします。
susieだとspiだけど、自分用のプラグインdllとか作っていると上みたくあれもしたい、これもしたい、もっともっとしたいってなって
つい止まらなくなりませんか?
っておもうとやっぱり予定と仕様書や企画立てはちゃんとしないといけないって思い知らされたりします。


それにしても、コミュ立てて一ヶ月二ヶ月たつけど、書き込んだ人全員(2人)に返信できるほどなのが、なにかグサってくる。
なんか軽く私の日記帳になりかけている気がしてならない。
すみません、どうしようもないコミュ主で。
そういえば、私と友人で今ネタでつくっているありきたりなゲームがこういう企画になっています。
といっても学校関係なので、あまり見せられない。

=================================================================
ジャンル:ブロックパズル
プレイ人数:1~2人
内容:
ゲームは、同じ宝石ブロックを4つ集めて消していって、出されている課題をクリアしていくゲーム。
ゲームマスは縦9×横6のマス目になっていて、
最初は下から6段目まで、六種類の宝石ブロックがランダムで埋まっていて
指定したカーソルの宝石を上下左右で交換できる。
それを交換していって、4つ以上そろえてブロックを消すという単純なゲーム。
特定時間が立つ毎に、下から1段ずつ宝石が増えていく。
一番上の段につくか、時間切れになるとゲームオーバーになる。
=================================================================

結構単純だけど、アルファ版つくって今デバッグしていたりしていると、結構難しい。
こんな感じの手軽なゲームを作っています。

アバター
パコネコ
記事: 139
登録日時: 13年前
住所: 大阪

Re: とりあえず企画でも出してみようか

#5

投稿記事 by パコネコ » 13年前

あまり話題ないようなので思いついた程度ですが、いつか作ってみたいな~って言うのを書いてみます。
建築げーなるものがあったら面白いかもと。
(すでにある気がしてきた・・・)

今の私ではできませんが(3Dの勉強不足)、
3Dで家を建てるゲームです。
どこまでゲームでやるべきかな?っていうことで少し考えてしまいますが・・・

細かいとこは無視できるかもですが、一応設計図を書くことから始まりそうですね・・・
この時点でわからないのでこの辺については調べないと・・・
(難しいとこは多分省いてゲームっぽくできたらいいな~って感じです。)

他にも材料なども選べたらいろいろできるかな?
屋根の形とかもいろいろできそうですし。

次に実際に建築スタート♪
土台作りから、始まって、鉄骨張ったりして柱を建てたり?
それから壁や床を作って形はいい感じにできるかもですね。

おまけで家具とかを用意しておくとゲーム感アップ?。

具体的なとこは決まってませんが、ゲームにしたら面白そうなので書いてみました。
(まぁ、ほんとは最近近くで工事してるの見てこんなゲーム知らないな~って思っただけなんですけどね。)

最近は何でもゲームになってるご時世ですからすでにありそうですが、3Dをちゃんと作れるようにしたら作る予定です。
(いつになるんだろ?)

ほとんど、希望系ですが一応企画ですよね?
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

返信

“企画関係について語ろうか” へ戻る