エラーがでます。どこが悪いのでしょうか

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ダッシュ

エラーがでます。どこが悪いのでしょうか

投稿記事 by ダッシュ » 17年前

一日一章(そんなにうまくはいかないでしょうけど。)予定で勉強していこうと思います。それにしても文法があれだけとは驚きました。もっと膨大な数だと思ってたので。

早速質問です。今、僕はソースを丸写しにしないで、ならべく自分の力で書けるように練習しています。しかし、自分のソースのどこが間違っているかよくわかりません。
#include <stdio.h>

main()
{
int a,b,c,d,e,x=9,y=4;
a=x+y;b=x-y;c=x*y;d=x/y;e=x%y;
printf("a=%d,b=%d,c=%d,d=%d,e=%d"a,b,c,d,e);
return(0);
}
どこが間違っているのでしょうか。あとaやb、またxやyなどは大文字でないとダメなのですか?

管理人

Re:無題

投稿記事 by 管理人 » 17年前

あってますよ、ものすごく惜しいけど!

×printf("a=%d,b=%d,c=%d,d=%d,e=%d"a,b,c,d,e);
○printf("a=%d,b=%d,c=%d,d=%d,e=%d",a,b,c,d,e);

管理人

やっとさっきの回答で最短10分で回答という約束が守れた感じがします。
掲示板に書き込みがあったら私の携帯がなる設定にしてるんで
パソコンのそばにいればいつも1分以内に返事書き始めてるんですけど
文章が長いんで遅くなっちゃうんですよねm(_ _)m

> それにしても文法があれだけとは驚きました。もっと膨大な数だと思ってたので。

とりあえず5章までやればC言語の1/100位判ったといえるでしょうw
あくまであれは基本です。
どれだけ出来たら文法が出来た事になるかなんて基準はありませんし、私もつかったこと無い関数もあります。
標準関数は使わなくても頭を使えば、別の方法で出来るし。

基本さえわかれば全てはそれの組み合わせですからね。
どうやって組み合わせたらいいのか、どれくらいプログラムに慣れられるか。
そこだと思います。
しかし先ほど言った基本をマスターすればゲームを作り始める事はできます。
頑張ってください。

ちなみに一つの処理は一つの行に書くのが基本なので、
最初はあまりスマートにしようと思わない方がいいです。

#include <stdio.h>
void main()
{
int a,b,c,d,e,x=9,y=4;
a=x+y;
b=x-y;
c=x*y;
d=x/y;
e=x%y;
printf("a=%d,b=%d,c=%d,d=%d,e=%d\n",a,b,c,d,e);
}

こんな感じでしょうか。\nを最後につけるくせを付けましょう☆
先ほどのようなプログラムの記述ミスの時はコンパイラが
○行目にコンマが無いからコンパイルできませんよという
エラーメッセージが出ると思うんですが、メッセージで無かったですか?

ダッシュ

ありがとうございます。成功しました☆最初のうちはこんな質問ばっかりでしょうけど、どうかお付き合いください。(m。_。)m オネガイシマス

相変わらず返答が速いですね・・・。何より深夜営業なのがうれしい(笑)

管理人

その代わり朝は弱いですよw
今週の土曜日までちょっと忙しくて、(土曜日大学院の試験なんで)学校に行ってたりして事が遅かったらごめんなさいね。

回答に時間かかるもんじゃないですし、パソコンは常時つけてますから、質問は普段どおり遠慮なくしてください。
投稿の無い掲示板なんて寂しいですから、にぎわってくれた方が嬉しいです(笑)

C言語のページ昔昔に作ったから間違ってないか不安だ・・。
ちょっと見直そう^^;

ダッシュ

警告ってのがでてましたけど、具体的な行はないです。それとも何か特殊な書き方がなされているのでしょうか?

管理人

今はエラーメッセージが出ないでしょうけど
コンパイルが出来ない時は何かしらエラーメッセージが出るはずです。

例えば先ほどのprintf文の最後の[;]を消してコンパイルしてみてください。
;がありませんといった感じのメッセージが出ると思うんですが。

管理人

エラーメッセージはコンパイルできない致命的な間違いがある時。
警告は辛うじてコンパイルは出来るけど、どこか間違っているか、データが失われている可能性がある時。
にでる物です。
警告も本当は出てはいけないものなので何がいけないか検討してみてください。

ちなみにこんな書き方もできます。

void main(){
int x=9,y=4;
printf("x+y=%d,x-y=%d,x*y=%d,x/y=%d,x%%y=%d\n",x+y,x-y,x*y,x/y,x%y);
}

こうすると1行でかけます。
プログラムの中のx%%y=%dという部分。表示は%1つなのに何故%%と2つも書くかといいますと
%dのように変換指定子を意味するのか、表示させたい文字を意味するのかわからないので
文字として表したい時は%は%%と書くのです。
一方printf文の中に " を表示させたい時は \" と書きます。
この\はエスケープシーケンスというので覚えておきましょう。

printf("\"hello\"\n");

実行結果
"hello"

こんな感じです。

管理人

それではお休みなさい~♪(*^ ▽^)ノ⌒☆

ダッシュ

エラーもでました。エラー;inculudeとでたのでorz・・・。(学生としてこれはチョト・・。)

取り合えず、1章終わったのでまた明日にします。消化不良になるので。(あ、そういや、もう"次の日"でしたね。)

管理人

おはようございます。
C言語のサイト、おかしいとこ修正や、補足説明などつけたしなどしておきました。
3章までは大丈夫(ヲイ)

管理人

ざっと見たところ、1日1章できそうですよ。
5章はちょっと難しいかもしれないけど、
4章は少ないけど、重要な章(まぁ全部重要ですが)ですので
同じ項目を違うサイトなんかでも読んで見てください。
4章でreturn文の説明をしなければなりませんでしたが省いてありますし・・。
4章はちょっとはし折りすぎました。
まぁ、この掲示板で補ってもいいですが。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る