ページ 11

補助ツールについて

Posted: 2011年12月28日(水) 16:12
by 友ダチ
プログラミング初心者なのですが、今DXライブラリを使ってSTGを作ろうとしているのですが、作っているうちに補助ツール(パターンデータや2次配列など)に興味がわいてきて、作りたいなーと思っています。
そこで作り方がわからなかったので質問してみることにしました。
Excelを使えばいいのでしょうが、作ってみたいと思ったので…
僕が使えるのはC言語だけなので、C言語で作れれば1番いいなぁ、と思っています。
そのような補助ツールは、DXライブラリで作れるのでしょうか?もし作れるならどのようにして、txtに出力したら良いのかをお教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
文が汚くて申し訳ありません。

Re: 補助ツールについて

Posted: 2011年12月28日(水) 16:14
by 友ダチ
申し訳ありません!!!!!!!
連続で出してしまいました

Re: 補助ツールについて

Posted: 2011年12月28日(水) 20:19
by White
標準入出力に関する知識があれば簡単に作ることができます。
ただし、インターフェイスがGUIではないのでDxLibと組み合わせて作るのも良いでしょう。

C言語以外のもので作るのもありです、例えばHSPとかを使うと楽に作ることができます。
私自身補助ツールとかはHSPを使ってつくることがあります。C言語にこだわらず様々な言語、
様々な開発環境を使い分けると開発も早くなるかもしれません。

簡単な標準入出力を使った例です。

#include <stdio.h>

int main( void )
{
FILE *file;
int a = 1;

file = fopen( "data.txt", 'w' );
fprintf( "%d", a );
fclose( "data.txt" );

return 0;
}


これだけでもファイルにデータを書き込むことができます、あとは工夫次第です。

Re: 補助ツールについて

Posted: 2011年12月28日(水) 21:07
by softya(ソフト屋)
同じ内容のトピックが2つありますので、こちらは閉鎖しておきます。
「補助ツールについて • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=9876