書籍を購入したのですが・・・

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
ひりあ

書籍を購入したのですが・・・

投稿記事 by ひりあ » 12年前

みなさんこんにちわ

唐突ですが先日ブック〇フで 新C言語入門 ビギナー編 という書籍が105円で販売されていたので、

おもわず手が伸びて購入してしまいました(笑

PCの大体の基本知識とタイプ速度は身に着けたのでいよいよ本格的にC言語を学ぼう と考えての購入でした。

そこで気になったのですが、この書籍は3分割されていて スーパービギナー編 ビギナー編 シニア編 と分かれています。

今回購入したのがたまたま ビギナー編だったのですがスーパービギナーから始めたほうが無難でしょうか?

今自分で考えている構想としては、

猫でもわかるC言語 様のサイトを参考にして進める
 (一応、苦しんで覚えるC言語 様のサイトも参考にして進める)

上記のサイト様を参考に学習を進めていく上での補助的なものとして今回購入した 新C言語入門 ビギナー編 を活用する。

そして昔買った 3ステップでしっかり学ぶ C言語入門 という書籍も使い道があれば使おうかな と・・・

こんな感じで学習していこうと考えています。

ネット社会で便利な世の中ですからC言語学習のサイト様はたくさんあるので スーパービギナー編は買わなくていいかな? と考えています。

どなたかアドバイスください><

アバター
MoNoQLoREATOR
記事: 284
登録日時: 13年前
住所: 東京

Re: 書籍を購入したのですが・・・

投稿記事 by MoNoQLoREATOR » 12年前

とりあえずそのビギナー編を読んでみて理解できれば買わなくても良いのではないでしょうか?

beatle
記事: 1281
登録日時: 12年前
住所: 埼玉
連絡を取る:

投稿記事 by beatle » 12年前

内容は見ていないのですが、Amazonで目次と書籍紹介を見てみました。
スーパービギナー編は、どちらかというとC言語をしっかり学ぶのではなくて、全体像をなんとなく見ておきたい、みたいな用途のために書かれていると思います。
ビギナー編はきちんとしたC言語入門のようですから、ひりあさんの場合はビギナー編で良いと思います。

hss12
記事: 40
登録日時: 12年前

投稿記事 by hss12 » 12年前

C言語の入門サイトはたくさんありますのでわざわざ買わなくても何とかなるかと思います。
分からないところはここなどで質問すれば良いでしょう。
入門書はたくさん持っていますが、そのスーパービギナー編は買わなかったので、私には面白くなかったのでしょう。
もし買われるのなら柴田望洋さんの新版 明解C言語 入門編をオススメします。
初心者には少し難しいですが、C言語を一通り勉強してから読むとけっこう目からうろこでした。

アバター
へろりくしょん
記事: 92
登録日時: 13年前
住所: 福岡

投稿記事 by へろりくしょん » 12年前

その書籍でしたらむしろシニア編から入っても大丈夫です。

平気で嘘を書き並べる、平然と禁じ手を使う、定石とも言われるルールやマナーをざっくり無視するなど、悪名高くすこぶる評判の悪い著者ですが、
文体自体は非常に丁寧で分かりやすく、基本的なところは一通り押さえていますので、プログラミング未経験者が最初に覚える言語としてC言語を選択したのなら、それ1冊で大体まかなえる内容です。

ただ、この著者は本当にすこぶる評判が悪いです。 入門者に絶対読ませたくない本を書く人とさえ言われています。
ドロイド君っぽい表紙のポインタの本の著者にも、こき下ろされてましたね。

主だった理由は上に挙げたとおりで、より可読性が高く、よりセキュアなプログラムを意識するのであれば、あ、これはまずいな。 と思う部分が多々見られます。
また、C言語の機能や書式など規格書寄りの記述は多いものの、テクニックと呼ばれるモノは、常識というか定石というか、知っていて当然というようなものでさえ、すっこり抜けてます。

例えばマクロについてですが、#define #if #elif #else #endif #undef #ifdef #ifndef あたりは当然、マクロの文字列連結・改行・副作用にまで触れているくせに
なぜか、インクルードガードの説明がまったくされてなかったりします(シニア編)
こういう風に使うんだよ。 便利だねー ぐらいの説明があっても良さそうなものなのですが。
本当に、機能の説明と注意点に終始しましたよ。 という感じですね。

そのくせ、
#define begin {
#define end }

とすると、Pascal風に記述することすらできます。

とか、蛇足もいいところの意味不明な害悪にしかならないようなサンプルコードが載ってたりするんですが。

by 改訂 新C言語入門 シニア編 P289

今回は補助的に使うという事なので、あれなんだっけ? と思った時に、辞書代わりにぱらぱらめくれる本という位置づけに留めて置くのが吉だと思います。
そういう意味では、スーパービギナー編というのは、内容的にちょっと薄いかもしれませんね。

また、繰り返しになりますが、この著者は非常に文章が丁寧でわかりやすいです。
何かわからない機能などがある時に、ぱらぱらと見る分には、とても優れた書籍だと思います。

ちなみに私はシニア編しか持ってないので、ビギナー編の内容がどうなっているのかはわかりませんが。

ひりあ

投稿記事 by ひりあ » 12年前

みなさんありがとうございます!

ちょうど昨日から読み始めているのですが今のところつまづくような内容には出くわしていません。

あくまで補助的に活用するのでみなさんの言うとおりスーパービギナー編は購入しないことにしました。

勉強とC言語学習の両立は難しいかもしれないけど地道にがんばって行きます!

また壁にぶち当たったときはみなさんの力をぜひ貸してください><

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る