2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
Posted: 2011年12月11日(日) 20:57
つい最近からDXライブラリ置き場というサイトから色々持ってきていちよう作ったんですが
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
まずはこの要素をいれたいんですがどなたかHELPお願いします!!
↓ソースです(DXライブラリ使用)
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag;
}ch_t;
int hantei[15][20] = {
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 },
{ 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 },
{ 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 },
{ 1,0,1,0,1,1,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,2,1 },
{ 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 },
{ 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 },
{ 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
if(muki==0)//上向きなら
if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2)
return 1;//エラー
if(muki==1)//左向きなら
if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2)
return 1;
if(muki==2)//下向きなら
if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2)
return 1;
if(muki==3)//右向きなら
if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2)
return 1;
return 0;//正常
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16],image2[16],image3,i,j,music;
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
//音楽読み込み
music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" );
//音楽再生
PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK );
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存
image3= LoadGraph("pic/0.png");
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
DrawGraph(0,0,image3,FALSE);
/*白い壁を描画*/
for(i=0;i<15;i++){
for(j=0;j<22;j++){
if(hantei[j]==1)
DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE);
if(hantei[j]==2)
DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE);
}
}
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら
ch.muki=0; //上向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。
if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3)
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000));
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす
ch.y--;
else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット
DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
まずはこの要素をいれたいんですがどなたかHELPお願いします!!
↓ソースです(DXライブラリ使用)
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag;
}ch_t;
int hantei[15][20] = {
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 },
{ 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 },
{ 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 },
{ 1,0,1,0,1,1,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,2,1 },
{ 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 },
{ 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 },
{ 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
if(muki==0)//上向きなら
if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2)
return 1;//エラー
if(muki==1)//左向きなら
if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2)
return 1;
if(muki==2)//下向きなら
if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2)
return 1;
if(muki==3)//右向きなら
if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2)
return 1;
return 0;//正常
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16],image2[16],image3,i,j,music;
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
//音楽読み込み
music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" );
//音楽再生
PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK );
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存
image3= LoadGraph("pic/0.png");
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
DrawGraph(0,0,image3,FALSE);
/*白い壁を描画*/
for(i=0;i<15;i++){
for(j=0;j<22;j++){
if(hantei[j]==1)
DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE);
if(hantei[j]==2)
DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE);
}
}
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら
ch.muki=0; //上向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。
if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3)
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000));
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす
ch.y--;
else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット
DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
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}