2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
つい最近からDXライブラリ置き場というサイトから色々持ってきていちよう作ったんですが
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
まずはこの要素をいれたいんですがどなたかHELPお願いします!!
↓ソースです(DXライブラリ使用)
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag;
}ch_t;
int hantei[15][20] = {
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 },
{ 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 },
{ 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 },
{ 1,0,1,0,1,1,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,2,1 },
{ 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 },
{ 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 },
{ 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
if(muki==0)//上向きなら
if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2)
return 1;//エラー
if(muki==1)//左向きなら
if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2)
return 1;
if(muki==2)//下向きなら
if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2)
return 1;
if(muki==3)//右向きなら
if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2)
return 1;
return 0;//正常
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16],image2[16],image3,i,j,music;
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
//音楽読み込み
music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" );
//音楽再生
PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK );
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存
image3= LoadGraph("pic/0.png");
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
DrawGraph(0,0,image3,FALSE);
/*白い壁を描画*/
for(i=0;i<15;i++){
for(j=0;j<22;j++){
if(hantei[j]==1)
DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE);
if(hantei[j]==2)
DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE);
}
}
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら
ch.muki=0; //上向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。
if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3)
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000));
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす
ch.y--;
else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット
DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
まずはこの要素をいれたいんですがどなたかHELPお願いします!!
↓ソースです(DXライブラリ使用)
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag;
}ch_t;
int hantei[15][20] = {
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 },
{ 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 },
{ 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 },
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{ 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 },
{ 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 },
{ 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
if(muki==0)//上向きなら
if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2)
return 1;//エラー
if(muki==1)//左向きなら
if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2)
return 1;
if(muki==2)//下向きなら
if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2)
return 1;
if(muki==3)//右向きなら
if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2)
return 1;
return 0;//正常
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16],image2[16],image3,i,j,music;
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
//音楽読み込み
music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" );
//音楽再生
PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK );
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存
image3= LoadGraph("pic/0.png");
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
DrawGraph(0,0,image3,FALSE);
/*白い壁を描画*/
for(i=0;i<15;i++){
for(j=0;j<22;j++){
if(hantei[j]==1)
DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE);
if(hantei[j]==2)
DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE);
}
}
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら
ch.muki=0; //上向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。
if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3)
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000));
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす
ch.y--;
else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット
DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
コードは、codeで、くくるようにしてください。
で、ないとインデントが無視されます。
他は別で投稿します。
で、ないとインデントが無視されます。
他は別で投稿します。
#include "DxLib.h"
typedef struct{
int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag;
}ch_t;
int hantei[15][20] = {
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 },
{ 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 },
{ 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
{ 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 },
{ 1,0,1,0,1,1,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,2,1 },
{ 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 },
{ 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 },
{ 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 },
{ 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 },
{ 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 },
{ 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 },
};
int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する
if(muki==0)//上向きなら
if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2)
return 1;//エラー
if(muki==1)//左向きなら
if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2)
return 1;
if(muki==2)//下向きなら
if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2)
return 1;
if(muki==3)//右向きなら
if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2)
return 1;
return 0;//正常
}
int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){
int image[16],image2[16],image3,i,j,music;
char Key[256];
ch_t ch;
if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理
//音楽読み込み
music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" );
//音楽再生
PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK );
ch.x =320;
ch.y =160;
ch.walking_flag=0;
ch.muki=3;
SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定
LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存
LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存
image3= LoadGraph("pic/0.png");
while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){
//↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了
DrawGraph(0,0,image3,FALSE);
/*白い壁を描画*/
for(i=0;i<15;i++){
for(j=0;j<22;j++){
if(hantei[i][j]==1)
DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE);
if(hantei[i][j]==2)
DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE);
}
}
if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能
ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。
if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら
ch.muki=0; //上向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら
ch.muki=1; //左向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら
ch.muki=2; //下向きフラグを立てる
else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら
ch.muki=3; //右向きフラグを立てる
else //何のボタンも押されてなかったら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる
if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。
if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3)
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000));
}
if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら
if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす
ch.y--;
else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす
ch.x--;
else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす
ch.y++;
else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす
ch.x++;
}
ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット
DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写
ScreenFlip();
}
DxLib_End();
return 0;
}
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
架田style さんが書きました:つい最近からDXライブラリ置き場というサイトから色々持ってきていちよう作ったんですが
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
まずはこの要素をいれたいんですがどなたかHELPお願いします!!
↓ソースです(DXライブラリ使用)
#include "DxLib.h" typedef struct{ int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag; }ch_t; int hantei[15][20] = { { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 }, { 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 }, { 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 }, { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 }, { 1,0,1,0,1,1,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,2,1 }, { 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 }, { 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 }, { 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 }, { 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 }, { 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 }, { 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 }, { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, }; int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する if(muki==0)//上向きなら if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2) return 1;//エラー if(muki==1)//左向きなら if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2) return 1; if(muki==2)//下向きなら if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2) return 1; if(muki==3)//右向きなら if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2) return 1; return 0;//正常 } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ int image[16],image2[16],image3,i,j,music; char Key[256]; ch_t ch; if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理 //音楽読み込み music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" ); //音楽再生 PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK ); ch.x =320; ch.y =160; ch.walking_flag=0; ch.muki=3; SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定 LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存 LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存 image3= LoadGraph("pic/0.png"); while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){ //↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了 DrawGraph(0,0,image3,FALSE); /*白い壁を描画*/ for(i=0;i<15;i++){ for(j=0;j<22;j++){ if(hantei[i][j]==1) DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE); if(hantei[i][j]==2) DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE); } } if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能 ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。 if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら ch.muki=0; //上向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら ch.muki=1; //左向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら ch.muki=2; //下向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら ch.muki=3; //右向きフラグを立てる else //何のボタンも押されてなかったら ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。 if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3) printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000)); } if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす ch.y--; else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす ch.x--; else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす ch.y++; else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす ch.x++; } ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写 ScreenFlip(); } DxLib_End(); return 0; }[/quote]
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
架田style さんが書きました:つい最近からDXライブラリ置き場というサイトから色々持ってきていちよう作ったんですが
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
まずはこの要素をいれたいんですがどなたかHELPお願いします!!
↓ソースです(DXライブラリ使用)
#include "DxLib.h" typedef struct{ int x,y,a,b,img,muki,muki2,walking_flag; }ch_t; int hantei[15][20] = { { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,2,1,3,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,3,2,1,3,2,1 }, { 1,3,1,2,1,1,1,1,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,1,1 }, { 1,0,1,3,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1 }, { 1,0,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, { 1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1 }, { 1,0,0,0,0,0,0,0,0,0,1,1,1,0,1,1,1,1,3,1 }, { 1,0,1,0,1,1,0,0,0,0,3,2,1,0,1,1,1,1,2,1 }, { 1,0,1,0,1,0,1,1,1,1,1,1,1,0,0,0,0,1,1,1 }, { 1,0,0,0,1,0,1,0,0,0,0,0,1,0,1,1,0,0,0,1 }, { 1,0,1,1,1,0,1,0,1,1,1,0,0,0,1,2,1,1,0,1 }, { 1,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,0,1,0,0,3,0,1,0,1 }, { 1,0,1,1,1,0,1,1,1,1,1,0,1,0,1,1,0,1,3,1 }, { 1,0,3,2,1,0,0,0,0,0,0,0,1,0,0,0,0,1,2,1 }, { 1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1,1 }, }; int IsAbleToGo(int x,int y,int muki){//進めるかを判定する if(muki==0)//上向きなら if(hantei[y/32-1][x/32]==1||hantei[y/32-1][x/32]==2) return 1;//エラー if(muki==1)//左向きなら if(hantei[y/32][x/32-1]==1||hantei[y/32][x/32-1]==2) return 1; if(muki==2)//下向きなら if(hantei[y/32+1][x/32]==1||hantei[y/32+1][x/32]==2) return 1; if(muki==3)//右向きなら if(hantei[y/32][x/32+1]==1||hantei[y/32][x/32+1]==2) return 1; return 0;//正常 } int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance,LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ int image[16],image2[16],image3,i,j,music; char Key[256]; ch_t ch; if( ChangeWindowMode(TRUE) != DX_CHANGESCREEN_OK || DxLib_Init() == -1 ) return -1; //ウィンドウ化と初期化処理 //音楽読み込み music = LoadSoundMem( "music/ジンオウガ戦.mp3" ); //音楽再生 PlaySoundMem( music, DX_PLAYTYPE_BACK ); ch.x =320; ch.y =160; ch.walking_flag=0; ch.muki=3; SetDrawScreen( DX_SCREEN_BACK ) ; //描画先を裏画面に設定 LoadDivGraph( "pic/char.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image ) ;//画像を分割してimage配列に保存 LoadDivGraph( "pic/char2.png" , 16 , 4 , 4 , 32 , 32 , image2 ) ;//画像を分割してimage配列に保存 image3= LoadGraph("pic/0.png"); while(!ProcessMessage() && !ClearDrawScreen() && !GetHitKeyStateAll( Key ) && !Key[KEY_INPUT_ESCAPE]){ //↑メッセージ処理 ↑画面をクリア ↑キーボード入力状態取得 ↑ESCが押されると終了 DrawGraph(0,0,image3,FALSE); /*白い壁を描画*/ for(i=0;i<15;i++){ for(j=0;j<22;j++){ if(hantei[i][j]==1) DrawBox(j*32,i*32,(j+1)*32,(i+1)*32,GetColor(0,255,0),TRUE); if(hantei[i][j]==2) DrawGraph(j*32,i*32,image2[9],TRUE); } } if(ch.x%32==0 && ch.y%32==0){ //座標が32で割り切れたら入力可能 ch.walking_flag=1; //歩くフラグを立てる。 if ( Key[ KEY_INPUT_UP ] == 1 ) //上ボタンが押されたら ch.muki=0; //上向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_LEFT ] == 1 ) //左ボタンが押されたら ch.muki=1; //左向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_DOWN ] == 1 ) //下ボタンが押されたら ch.muki=2; //下向きフラグを立てる else if( Key[ KEY_INPUT_RIGHT] == 1 ) //右ボタンが押されたら ch.muki=3; //右向きフラグを立てる else //何のボタンも押されてなかったら ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる if(ch.walking_flag==1) //もし歩くなら if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。 if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3) printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000)); } if(ch.walking_flag==1){ //歩くフラグが立っていたら if (ch.muki==0) //上向きならch.y座標を減らす ch.y--; else if(ch.muki==1) //左向きならch.x座標を減らす ch.x--; else if(ch.muki==2) //下向きならch.y座標を増やす ch.y++; else if(ch.muki==3) //右向きならch.x座標を増やす ch.x++; } ch.img=image[(ch.x%32+ch.y%32)/8 + ch.muki*4]; //画像をセット DrawGraph(ch.x,ch.y,ch.img,TRUE); //画像を描写 ScreenFlip(); } DxLib_End(); return 0; }[/quote]
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
1についてですが、架田style さんが書きました:つい最近からDXライブラリ置き場というサイトから色々持ってきていちよう作ったんですが
マップが迷路みたいになっており「1」の所は壁で「2」の所は敵の画像を出せるようにして「3」の所は敵から%dの攻撃を受けた!!という設定にしたんですけど
これにあと+
1、敵が動くようにしたい(1体だけでもいい)
↑なるべく不規則というか主人公を追ってくるような感じで。
2、HPをだして敵から%dの攻撃を受けた!!の%dの数字分HPを減らすようにしたい。
3、乱数を%dの部分で使っているんですがその乱数を500~1000の間にしたい。
主人公に突撃しに行くのなら、マップ中の敵を主人公のいる方向を調べてそっちに移動フラグを立ててあげれば、あとは主人公と同じような処理になると思います。
(ただ、主人公と同じように座標を持たせてあげた方がやりやすいと思いますよ?)
2についてですが のトコでしょうか? 見たいに書き換えたらいいかと思います。
(でも、そこで止まってると何度も食らう気がするのですが...気のせいでしょうか?)
3についてですが
GetRand(1000)がいくつからいくつまでの数値を出すかは分かりますでしょうか?
0~1000です。
で、今欲しい値は
500~1000ですよね?
つまり
500+(0~500)
です。
()の中をランダムにすれば500~1000の値がわかるかと思います。
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
1・動き回れるように?画像だけ動くように?どちらでしょう。
2・は3の乱数分引きたいのだと思うので
int a=GetRand(500)+500;//500以上1000以下
とすれば
2は、HPステータスからaを引くだけだと思います。
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",a);
となり、3も解決するのではないでしょうか。
2・は3の乱数分引きたいのだと思うので
int a=GetRand(500)+500;//500以上1000以下
とすれば
2は、HPステータスからaを引くだけだと思います。
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",a);
となり、3も解決するのではないでしょうか。
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
パコネコさん かばさん
回答ありがとうございます
3を踏んだときに500~1000にすることはできました!!
しかしパコネコさんが言うとおり
3を踏んでるとずっと敵から%dのダメージを受けた!!っと出てきてしまうんですよね・・・
あとHPも左下に設置したいのです!!
パコネコさんの
1についてですが、
主人公に突撃しに行くのなら、マップ中の敵を主人公のいる方向を調べてそっちに移動フラグを立ててあげれば、あとは主人公と同じような処理になると思います。
(ただ、主人公と同じように座標を持たせてあげた方がやりやすいと思いますよ?)
↑ソースコードを載せていただけるとすっごく嬉しいですw
回答ありがとうございます
3を踏んだときに500~1000にすることはできました!!
しかしパコネコさんが言うとおり
3を踏んでるとずっと敵から%dのダメージを受けた!!っと出てきてしまうんですよね・・・
あとHPも左下に設置したいのです!!
パコネコさんの
1についてですが、
主人公に突撃しに行くのなら、マップ中の敵を主人公のいる方向を調べてそっちに移動フラグを立ててあげれば、あとは主人公と同じような処理になると思います。
(ただ、主人公と同じように座標を持たせてあげた方がやりやすいと思いますよ?)
↑ソースコードを載せていただけるとすっごく嬉しいですw
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
ソースは面倒だから勉強にならないと思うので、創りませんが(今MACからだから実験できないし...)
ダメージがずっとについて、
例えばですが、hantei[x/32][y/32]=4とでもしたら、ダメージは受けないと思いますよ。
ただ次に踏んだときもダメージを受けるのなら、フラグを立てるか、Playerが現在踏んでない場所の4を3に戻すとか?
(効率の良さは考慮してないです。)
それか、
みたいにしたら1回だけですが、ソレするぐらいなら、
IsAbleToGoを改良して、歩けるかどうかではなく、歩く予定の位置の値を返すようにしたらやりやすいと思います。
ダメージがずっとについて、
例えばですが、hantei[x/32][y/32]=4とでもしたら、ダメージは受けないと思いますよ。
ただ次に踏んだときもダメージを受けるのなら、フラグを立てるか、Playerが現在踏んでない場所の4を3に戻すとか?
(効率の良さは考慮してないです。)
それか、
if(ch.walking_flag==1){ //もし歩くなら
if(IsAbleToGo(ch.x,ch.y,ch.muki)==1)//行き先が歩けないなら
ch.walking_flag=0; //歩かないフラグを立てる。
if(hantei[ch.y/32][ch.x/32]==3)
printfDx("敵から%dのダメージを受けた!!\n",GetRand(1000));
}
IsAbleToGoを改良して、歩けるかどうかではなく、歩く予定の位置の値を返すようにしたらやりやすいと思います。
ニャン!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
いちよう作った、の「いちよう」は、どういう漢字を書きますか?
後学のために教えてください。
後学のために教えてください。
Re: 2D 自作ゲームに色々な要素を追加したい!!
一様ですww初級者 さんが書きました:いちよう作った、の「いちよう」は、どういう漢字を書きますか?
後学のために教えてください。