ページ 11

ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月09日(金) 21:01
by yoshitake
ゲームを作ってみたいと思い、とりあえずアクションゲームのプログラミングの本を買ってしまったんですが、初心者の場合、まずどのジャンルのプログラムに挑戦したほうがいいのか教えてください。お願いします。

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月09日(金) 21:20
by かば
ゲームといっても、カードゲームやボードゲーム、タイピングなど
いろいろありますが、アクションゲームといわれてるので、きっと
その類ではないと思って回答します。

シューティングなんか、参考書やサンプルが多くつくりやすいかと思います。
作り方も、さまざまありますので、いろんな意味で参考になります。
自分的には、ゲーム作りの基本が詰まっていると思います。
その他では、案外RPGなんかもサンプルがよくあり、作りやすいかと思います。
しかし、シナリオ、ゲームバランスなどは、大変になります。

アクションゲームは、地面や壁などの衝突判定、ジャンプしたときの曲線や落下速度など
なにかと、応用を必要とした部分がおおいと思います。
ここにも、サンプルSTGがありますので、STGをおすすめします。

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月09日(金) 22:04
by softya(ソフト屋)
一番簡単なのは、じゃんけんゲームで、その次にカードゲームの類、テトリスなどになります。まぁ、エフェクトを凝りだすとどれも段々難しくなるのですが。
つまりアクション性が高いものは難しいですね。

私の考える大雑把な難しいさの順位です。
3D系軽全般>>>>オンライン>>>>(RTS≒ARPG≒RPG≒SLG ) > ボードゲームのAI > ACT > STG > テトリス > カードゲーム > じゃんけんゲーム

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月10日(土) 01:00
by RYO
プログラムは経験ありなのかな?

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月11日(日) 00:09
by 無双贄
とにかくなんでもいいからゲームプログラムに挑戦してみたいと言うのなら
http://wiki.game-develop.com/index.php?TopPage
ここのサイトの「初心者向け」というページがありますので、それに挑戦してみるというのはいかがでしょうか?
初心者向けページの「段階的学習」のページには、15パズルから落ち物ゲーム、STGゲームを作ってみようとか
いろいろのっていますよ。
詳しく解説されているわけではありませんが、他の方が書いたコードなどが載っていますので、それを参考にしてみるのも
いいかもしれません。

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月11日(日) 02:30
by Dixq (管理人)
恐らくアクションゲームは2Dゲームオフラインプログラムの中では一番最後に手を付ける難しいジャンルだと思います。
地面との当たり判定や武器・弾などの当たり判定、そしてリアルタイムな複数キャラの制御など初めて設計するとなかなか手が付かないかもしれません。
softyaさんが仰るようにジャンケンやテーブルゲームから始めてはいかがでしょう。

とは言え、趣味はモチベーションが最大の武器になりますから、自分が興味あるジャンルに挑むのが一番かと思います。
どうしてもアクションが作りたいならすごく仕様を簡素にしてごく簡単なアクションゲームを作っても良いかもしれません。
私は個人的にシューティングゲームはあらゆるゲームの基本となる要素を網羅していると思うので学習の面でもこのジャンルはお勧めです。

Re: ゲームプログラム初挑戦(解決)

Posted: 2011年12月17日(土) 15:48
by yoshitake
たくさんの意見ありがとうございます。
まずは、シューティングのプログラムに挑戦しようと思います。

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月17日(土) 16:47
by beatle
解決したのでしたら、解決マークを付けてくださいね。

Re: ゲームプログラム初挑戦

Posted: 2011年12月27日(火) 21:07
by yoshitake
すいません。解決マークつけるのに気付きませんでした。