OpenGLでpng画像の読み込みと表示
Posted: 2011年11月28日(月) 23:56
初めまして、質問させていただきます。
OpenGLで拡張子がpngの画像の読み込みから表示までを行いたいのですが、
サポートされていないということなので、以下のサイト
http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/d/p ... 2%E8%C1%FC
で説明された通り「glpng」を使ってみようかと思いました。
これは昔のもので、再ビルドの必要があると書いてあります。
私の開発環境がVC++ Express 2010なのでサイトの通り再ビルドしたのですが、
プロパティ -> 構成プロパティ -> C/C++ -> デバック情報の形式で「無効」がなく、
サイトの通り設定できませんでした。
ですが、設定せずビルドは成功したので、生成された「glpng.lib」と「glpngd.lib」を
C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows\v7.0A\Lib
に置きました。
そして、実際のプログラムで
pngInfo i ;
GLuint texture = pngBind ("test.png", PNG_NOMIPMAP, PNG_ALPHA, &i, GL_CLAMP, GL_NEAREST, GL_NEAREST) ;
という二行を足したところ
glpng.lib(pngerror.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__iob" は未解決です。
と、エラーが出てしまい実行できませんでした。
上の二行を除けば普通にエラーを起こさず実行できます。
解決法がご存知の方がいればご教授願います。
もしくは、他の方法でのOpenGLでpng画像の表示法があれば、お願いします。
OpenGLで拡張子がpngの画像の読み込みから表示までを行いたいのですが、
サポートされていないということなので、以下のサイト
http://wiki.livedoor.jp/mikk_ni3_92/d/p ... 2%E8%C1%FC
で説明された通り「glpng」を使ってみようかと思いました。
これは昔のもので、再ビルドの必要があると書いてあります。
私の開発環境がVC++ Express 2010なのでサイトの通り再ビルドしたのですが、
プロパティ -> 構成プロパティ -> C/C++ -> デバック情報の形式で「無効」がなく、
サイトの通り設定できませんでした。
ですが、設定せずビルドは成功したので、生成された「glpng.lib」と「glpngd.lib」を
C:\Program Files (x86)\Microsoft SDKs\Windows\v7.0A\Lib
に置きました。
そして、実際のプログラムで
pngInfo i ;
GLuint texture = pngBind ("test.png", PNG_NOMIPMAP, PNG_ALPHA, &i, GL_CLAMP, GL_NEAREST, GL_NEAREST) ;
という二行を足したところ
glpng.lib(pngerror.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "__iob" は未解決です。
と、エラーが出てしまい実行できませんでした。
上の二行を除けば普通にエラーを起こさず実行できます。
解決法がご存知の方がいればご教授願います。
もしくは、他の方法でのOpenGLでpng画像の表示法があれば、お願いします。