C++の問題

フォーラム(掲示板)ルール
フォーラム(掲示板)ルールはこちら  ※コードを貼り付ける場合は [code][/code] で囲って下さい。詳しくはこちら
のはっぴー

C++の問題

投稿記事 by のはっぴー » 12年前

行列式 detC と逆行列 C-1 を求めなさい。
さらに C,C-1=Ⅱとなることを確認しなさい。

C=
2  1  1  1  1
0  1  1  -1  0
1  0  1  2  0
1  1  -1  1  2
1  1  1  2  1

これらを1つのプログラミングで表したいです。
(おそらくⅡは単位行列になると思われます)

ソフトはMicrosoft Visual C++ 2010で .C ファイルで作成しています。
先生に「3通り(多少の変化だけで大丈夫そうです)のプログラムを作成しろ」と言われました。
1通りは完成(当たっているかわかりませんが)しましたが、あと2通りのプログラムが全くできません。
一度リセットして最初から考えてみたいです。

ですので2通りのプログラムをお願いします。
今日中に提出しなければならないので、省略などはなしで #include から最後までのプログラムを書き込んでくれたら助かります。

アバター
bitter_fox
記事: 607
登録日時: 13年前
住所: 大阪府

Re: C++の問題

投稿記事 by bitter_fox » 12年前

のはっぴー さんが書きました:行列式 detC と逆行列 C-1 を求めなさい。

C=
2  1  1  1  1
0  1  1  -1  0
1  0  1  2  0
1  1  -1  1  2
1  1  1  2  1

これらを1つのプログラミングで表したいです。
(おそらくⅡは単位行列になると思われます)

ソフトはMicrosoft Visual C++ 2010で .C ファイルで作成しています。
先生に「3通り(多少の変化だけで大丈夫そうです)のプログラムを作成しろ」と言われました。
1通りは完成(当たっているかわかりませんが)しましたが、あと2通りのプログラムが全くできません。
一度リセットして最初から考えてみたいです。
一通り完成しているのであればまずそれを提示してください。
フォーラムルールでは現在出来ているところまで提示するようにとなっています。
最後に編集したユーザー bitter_fox on 2011年11月28日(月) 16:00 [ 編集 1 回目 ]

Blue

投稿記事 by Blue » 12年前

>1通りは完成(当たっているかわかりませんが)しました
で、
>先生に「3通り(多少の変化だけで大丈夫そうです)のプログラムを作成しろ」
なら、できているソースを載っけたほうがよいのでは?

本当に多少の変化だけでいいなら、ムリヤリ3項演算子とかswitchとかでできそうだし。

のはっぴー

先ほど先生に見せに行きましたが、間違っていると言われました。
どこが間違っているかは教えてもらえず、自分でやれと言われました。

もうパニックです。質問でも言いましたが、省略はなしでお願いします。

のはっぴー

特別に2通りでいいといわれました。
2通りのプログラムをお願いします。

Blue

のはっぴー さんが書きました:どこが間違っているかは教えてもらえず、自分でやれと言われました。
まぁ、ここで質問している自体、自分でやってないわけで。。。

とりあえず、どこが間違っているかはヒントぐらいもらえるかもしれないのでソースを載せてみては。

アバター
bitter_fox
記事: 607
住所: 大阪府

投稿記事 by bitter_fox » 12年前

のはっぴー さんが書きました:先ほど先生に見せに行きましたが、間違っていると言われました。
どこが間違っているかは教えてもらえず、自分でやれと言われました。
いずれにしてもまずそのコードを提示してください。
その間違いを修正すれば一つ出来上がるわけですよね?
のはっぴー さんが書きました:特別に2通りでいいといわれました。
2通りのプログラムをお願いします。
二通りで良いようになったのであればなおさらです。

間違いを修正した版、それを少し弄った版で二つになるんで、ここで一から作ってもらうより手っ取り早いかと思います。

アバター
バグ
記事: 130
住所: 愛媛県
連絡を取る:

投稿記事 by バグ » 12年前

のはっぴー さんが書きました:先ほど先生に見せに行きましたが、間違っていると言われました。

もうパニックです。質問でも言いましたが、省略はなしでお願いします。

何を書かれても、ここの掲示板では丸投げに対する回答は禁止されていますので、まずは自分で書いてとりあえず完成したというプログラムコードを載せましょう。

そうでないなら、玉川大学の先生に食いついてでも教えてもらいましょう。

Blue

のはっぴー さんが書きました:行列式 detC と逆行列 C-1 を求めなさい。
逆行列を使うのに単位行列を使うなということですかね?

もう、行列式なんてウン年前に勉強したことなんで全然覚えていないっすw
解き方を日本語で箇条書きにしてもらえばある程度コードにできると思うのですがね。
(detはなんとか思い出したw)

アバター
softya(ソフト屋)
副管理人
記事: 11677
住所: 東海地方
連絡を取る:

投稿記事 by softya(ソフト屋) » 12年前

「授業の課題 • C言語交流フォーラム ~ mixC++ ~」
http://dixq.net/forum/viewtopic.php?f=3&t=9663
と同じかたですよね? 名前を変更しないようにお願いします。
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。

閉鎖

“C言語何でも質問掲示板” へ戻る