DXライブラリの関数を用いて、普通のウインドウに画像を表示したいです。
マウスカーソルを基点に画像が次々と出てくるようなプログラムを書きたいと思っています。
デスクトップ上に透明なウインドウを作り、マウスポインタの位置を取得して
DXライブラリの画像表示関数で、雪やら星やらを降らせたいと思っています。
テストがてら、DXライブラリの描写関数で、CreateWindow関数を用いて使用したウインドウに
DrawRotaGraph関数とSetDrawBlendMod関数で半透過の画像を表示するプログラムを書いてみたのですが
上手く表示することが出来ませんでした。
出力先のハンドル指定などが無いから駄目なのかなぁと思っておりますが
これらの関数はDxLib_Init();で生成したウインドウにしか描写できないのでしょうか?
DXライブラリはαチャンネルの透過が使いやすいので、普通のアプリケーションにも活用してみたいです。
ご教授お願いいたします。
DXライブラリを使用して普通のウインドウに画像を表示したい
- softya(ソフト屋)
- 副管理人
- 記事: 11677
- 登録日時: 15年前
- 住所: 東海地方
- 連絡を取る:
Re: DXライブラリを使用して普通のウインドウに画像を表示したい
そうです。DXライブラリはDirectXのウィンドウに描画しますので普通のウィンドウには描画できません。
その代わりに、DXライブラリのウィンドウ自体を透明抜きすることは出来ます。
DXライブラリの本家の掲示板の過去ログを参考にして下さい。
「サンプルと実行結果が同じにならない」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=2220
その代わりに、DXライブラリのウィンドウ自体を透明抜きすることは出来ます。
DXライブラリの本家の掲示板の過去ログを参考にして下さい。
「サンプルと実行結果が同じにならない」
http://hpcgi2.nifty.com/natupaji/bbs/pa ... ew&no=2220
by softya(ソフト屋) 方針:私は仕組み・考え方を理解して欲しいので直接的なコードを回答することはまれですので、すぐコードがほしい方はその旨をご明記下さい。私以外の方と交代したいと思います(代わりの方がいる保証は出来かねます)。
Re: DXライブラリを使用して普通のウインドウに画像を表示したい
ご提示いただいたリンク先から、透過モードをONにするコードを試してみました。
ですが、DXライブラリのウインドウからフォーカスを失うと処理が止まったり、
画像に対して黒フチが残ってしまったり、色々とまだ問題がありそうです。
一筋縄ではいかなそうですので、一先ず閉じてもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。
ですが、DXライブラリのウインドウからフォーカスを失うと処理が止まったり、
画像に対して黒フチが残ってしまったり、色々とまだ問題がありそうです。
一筋縄ではいかなそうですので、一先ず閉じてもう少し勉強してみます。
ありがとうございました。