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サーバーについて

Posted: 2011年11月20日(日) 20:53
by NONO+
こんばんは。

今オンラインゲームを作成しているのですが、サーバープログラムとサーバーへの送信方法がわかりません。

自分のパソコンから、サーバーへデータの送信。
サーバーからのデータの読み込み方法
サーバーに書かなくてはいけないプログラムを知りたいです。

教えていただければ助かります

Re: サーバーについて

Posted: 2011年11月20日(日) 20:54
by beatle
サーバーを作るにはソケット通信、各種プロトコルの知識などが必要です。
このあたりから勉強を始めてみては?http://x68000.q-e-d.net/~68user/net/c-echo-1.html

Re: サーバーについて

Posted: 2011年11月20日(日) 21:16
by softya(ソフト屋)
オンラインゲームのタイプでオンラインサーバーに必要な機能とかスペックも変わります。
対戦マックチングぐらいなら超安価なレンタルサーバー程度で済みますが、MMOクラスとなると専用サーバーが必要な場合もありえます。
とりあえず、クライアントとサーバー間の通信なら、こちらも参考になると思います。
「Geekなぺーじ:winsockプログラミング」
http://www.geekpage.jp/programming/winsock/

あとDXライブラリなら専用の通信機能を持っていますよ。

Re: サーバーについて

Posted: 2011年11月21日(月) 21:23
by NONO+
教えていただいてありがとうございます。

続いて質問なのですが、ハッキング対策など、そういった攻撃の対策はどのようにとるべきなのでしょうか?

Re: サーバーについて

Posted: 2011年11月21日(月) 21:41
by softya(ソフト屋)
>続いて質問なのですが、ハッキング対策など、そういった攻撃の対策はどのようにとるべきなのでしょうか?

取るべきだと思います。
サーバーをハッキングされたら被害が出ますから。

どの様にかというと、勉強してくださいとしか言えません。
ゲームサーバー&ゲームクライアントで気をつけるのはバッファーオーバーラン攻撃とデータベースのSQLインジェクション攻撃などで、当たり前ですがサーバ管理パスワードは安易にしない&見せてはいけないフォルダやファイルはちゃんと隠すことでしょう。

「情報処理推進機構:情報セキュリティ:脆弱性対策」
http://www.ipa.go.jp/security/vuln/index.html#guideline

こちらなどを参考に勉強してください。

Re: サーバーについて

Posted: 2011年11月25日(金) 12:53
by NONO+
ありがとうございました