ページ 11

【雑談】C言語インデント補正マシン【というか宣伝】

Posted: 2011年11月17日(木) 21:30
by みけCAT
この掲示板を見ていると、
時々コードタグが使用されていないためにインデントが消えているコード、
コードタグが使用されているにもかかわらずインデントがめちゃくちゃなコードに出会います。
Tonyu Systemを使用すれば「全てをインデント」でインデント補正が可能ですが、
C言語のインデントを修正するためにわざわざTonyu Systemを起動するのはめんどくさく、また無駄です。
そこで、我が社私が開発したこの「C言語インデント補正マシン」!
http://www34.atpages.jp/mikecat/js/indent/index.html
これを使うと、インデントを直したいC言語やC++のソースコードをコピペし、
「インデント実行」ボタンを押すだけで、一発でインデントが修正されます!
もうめんどくさい手作業や、重いTonyu Systemの起動は必要ありません!
ついでに全角スペースも一発で退治してくれます!
もしかしたらC言語とコメントの書式が同じで、{や}をブロックの区切りに使用する言語(Javaなど)なら使えるかもしれません。
もし不都合がありましたら、ぜひ報告をお願いします。
なお、

コード:

#include <stdio.h>

int main(void) {
	int i,j=0;
	for(i=0;i<10;i++)
		j+=i;
	printf("%d\n",j);
	return 0;
}
のようなコードが

コード:

#include <stdio.h>

int main(void) {
	int i,j=0;
	for(i=0;i<10;i++)
	j+=i;
	printf("%d\n",j);
	return 0;
}
のようになってしまうのは仕様です。

コード:

int test(int a,int b,int c,
		int d,int e,int f) {
	return a+b+c+d+e+f;
}

コード:

int test(int a,int b,int c,
int d,int e,int f) {
	return a+b+c+d+e+f;
}
となってしまうのも仕様です。
ご容赦ください。

Re: 【雑談】C言語インデント補正マシン【というか宣伝】

Posted: 2011年11月18日(金) 08:40
by h2so5

コード:

int            main()          {

}
こういうのも修正できるといいですね。

Re: 【雑談】C言語インデント補正マシン【というか宣伝】

Posted: 2011年11月18日(金) 08:59
by softya(ソフト屋)
なかなか良いですね。
出来れば、これも何とかしていただきたいかなぁと。

コード:

    for(i=0;i<10;i++)
    j+=i;

Re: 【雑談】C言語インデント補正マシン【というか宣伝】

Posted: 2011年11月19日(土) 00:54
by ふりかけ
Visual c++ 2008を使っていますが、「指定範囲をインデント」という機能を普段使っています。
それと比べて有利なところはありますか? 全角スペースはIME2007の設定で使えないようにしています。

Re: 【雑談】C言語インデント補正マシン【というか宣伝】

Posted: 2011年11月19日(土) 05:03
by hss12
同じく2010ですが選択範囲のフォーマットというのをやれば
きれいに一括インデントしてくれます。
UNIX系だとemacsというエディタもこれができた記憶があります。
普通の機能かと思っていたのですが、そうでもないのかな。
インデントがそろってない方は何のエディタを使っているのでしょうか。